山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 今が旬。西上州・御堂山

<<   作成日時 : 2013/05/02 20:34   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013.4/28(祝・月)群馬県下仁田町の山

登山口7:40 じじ岩、ばば岩 頂上10:00 休憩 登山口11:20 

27.28と一日短縮になった北ア、蝶ケ岳は槍、穂の展望も良かったのですが、少し不完全燃焼。又山に出かけてしまいました。

花の名前は違っていたらごめんなさい。
画像
7:40 足元にはマルバスミレでしょうか。






画像
7:40 さて登山口から林道を歩きます。






画像
7:40 ミミガタテンナンショウ






画像
7:42 ムラサキケマン






画像
7:50 緑が綺麗な林道歩きは快適です。






画像







画像
8:07 25分位歩くと道が分かれますが、右に進む看板があります。






画像
8:12 表示板があります。






画像
8:13 こんな感じの道を進みます。最近は登山者が入っているみたいで、良く踏まれていて迷う所はありません。






画像
8:18 こんな可愛い花が咲いていました。






画像
8:19 ちっちゃい可愛い花が。名前は分かりません。『カテンソウ』矢車草さんに教えて頂きました。






画像
8:25 赤テープも付いていて道は大丈夫です。






画像
8:32 ヤマブキの黄色が眩しいほどです。






画像
8:33 みの滝です。ここで新緑を見ながら紅茶を入れて飲みました。暑くもなく寒くもなく、気持ちが良かったです。






画像
8:42 みの滝の右側を登ります。ロープが補助に使えます。






画像
8:52






画像
8:55 じじ岩、ばば岩が見えてきました。






開けた樹林の中を進むと、コルにでます。右に行くと御堂山の頂上、左へじじ岩、ばば岩方面に先に進みます。
画像
8:57 分岐迄来ました。






画像
8:59 優しい緑色がなんとも言えません。綺麗です。






画像
9:00 オレンジ色のツツジもこれからですね。






画像
9:01 ピンク色の三つ葉ツツジも綺麗です。



じじ岩、ばば岩が近くに見える所に登る所に1本アカヤシオがあるのですが、もう終わっていました。



画像
9:08 ヤマザクラも咲いていました。






画像
9:09 じじ岩(左)、ばば岩(右) 逆光でした。






画像
9:10 南牧村の鹿岳も見えます。今日も南牧の山は賑わっている亊でしょう。






画像
9:11 荒船の艫岩、経塚も見えます。しかし真っ平ですね。






画像
9:12 木々の間から見えるのは浅間山。雪は少ないですね。






画像
9:28 ウツギ クリーム色が可愛いです。






一旦コルに下って、登り上げます。
画像
9:32 やぶれがさがありました。






画像
9:37 ハルリンドウが咲いていました。小さい花がいろいろあります。






画像
9:47 さて最後の登りにかかります。






画像
9:48 ここからヒノキ林の急な登りになります。






画像
9:50 ロープがありますので補助に使えます。






画像
10:00 叡山スミレ






画像
10:00 頂上です。878.3m 貸切です。






画像
キイチゴの花






画像
10:05 三等三角点 






喉が渇いたのでスティックコーヒーを入れて飲みます。妹達が自宅に来るというのでそろそろ下ります。
画像
10:17 妙義山が見えます。金色の大黒様も見えます。駐車場も車が沢山止まっているのが見えます。






画像
10:30 フモトスミレ<間違っていたら申し訳ありません>






画像




途中で年輩のソロの男性、ご夫婦、前橋から見えた女性3人組、今日は6人に会いました。


画像
たんぽぽ






画像
11:13 林道を戻ります。淡い緑色がとても綺麗です。






途中にキケマンや椿の花の蕾がありました。この辺りは軽井沢に近いので春は少し遅れています。


画像
まだオオイヌノフグリや水仙の花が見頃でした。




登山口には11:20に着きました。私は今回は登山口迄車をいれました。2台位は駐車可能ですが、民家もありますのでマナーを守りましょう。駐車場は最後に写真を載せます。





画像
藤井の西牧関所跡 下仁田町の文化財に指定されているそうです。






画像
女の人も容易に通れるので姫街道とも言われたそうです。






画像







画像
藤井の関所跡とガソリンスタンドの間の細い道を入ると登山口に行きます。






画像
本宿(もとじゅく)の看板もあります。






画像
下仁田方面から来ると右に入ると左に数台止められます。






画像
ここに車は止められます。この辺りで有名な『本宿どーなつ』の古月堂の看板もあります。






画像
ここに止める方もいます。

Sさんの都合で急遽29日の予定が開いたので登りましたが、可愛い花が咲いていて良かったです。自宅に帰ると妹夫婦と三男が来ていました。妹が御堂山に登りたかったようだと母が行っていました。次回は行きましょう。

↓↓↓クリックを宜しくね。明日からGW後半、気を付けて山を楽しみましょうね。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
chiakiさん、おはようございます。♪
御堂山、なつかしいです。
春は色んな花が咲くですね。
静かな山歩きが嬉しいコースでしょう。
私はグルリと周回しましたが、沢を下る道が冒険コースでした。(^<^)
駐車場は紹介されているところに車を止めましたが、「ここ止めていいのかな?」と遠慮がちでした。
どうやら正解だったようで、今になって安心しました。(^^)/
クロちゃん
URL
2013/05/03 04:37
クロちゃん 様
おはようございます。
沢を下るコースは随分前ですが行き、なかなか面白かったです。
今回は久しぶりに登りましたが花が咲いていて良かったです。
西上州の山もいいけど、これから支度をして長野の山に行ってきます。
chiaki
2013/05/03 04:54
chiakiさん、こんにちは〜♪

小さな花はカテンソウかな〜と思います。
調べてみてくださいね!
西上州の山々、お花がいっぱいでいいですね。

本宿ドーナツもまた食べに行きたいです(笑)
物語山も行きたいなぁ。
矢車草
2013/05/08 18:04
矢車草 様
コメントをありがとうございます。
カテンソウ、初めて聞きました。
教えて下さってありがとうございます。
御堂山に春にこんなに花が咲いているなんて、私も知りませんでした。
地元の低山でも楽しかったです。
本宿どーなつのあずきを妹の旦那が食べた事がなかったらしく、買って帰ったようです。
私はやっぱり白あんが美味しいなぁ。
又こちらの山にも遊びにきてくださいね。
chiaki
2013/05/08 18:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今が旬。西上州・御堂山 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる