山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 妙義山・紅葉谷の紅葉

<<   作成日時 : 2016/11/26 18:54   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 18

2016.11/26(土)
自宅7:30 妙義国民宿舎8:30 9:00頃歩きだし 三方境  女道 国民宿舎14:20頃 
 
のーべんばーの会のブロガーさんが勢揃いしていました。

まきまきさんから声を掛けて頂き、嬉しかったです。
お名前は聞いた事がある、てるてる坊主さんも来ていました。


画像
石塚さんとはなはなさんちのさくらちゃん
さくらちゃんには初めて会いますが、おとなしくて可愛い。




画像
今日はインレッドさん繋がりのブロガーさんが沢山集まりました。




画像
のーべんばーの会のかずさんからお気遣いを頂き、マカロンを頂きました。
可愛くて食べるのがもったいない位でしたが、美味しく頂きました。




画像
インレッドさんみちほさん
sanaeさんと記念撮影。
はらっぱさんとは記念撮影ができなくて残念でした。




画像
数年前から道が変わった様で、建物の前の道を下ってすぐに右に入りました。




画像
裏妙義の岩壁を見ながら車道を進みます。




画像
左に下る道があり杉林の中を下ります。




杉林の中、木に付いた雪がクリスマスの感じがしたけれど、写真は撮り忘れ。




画像
杉林の樹林帯を歩きます。




画像
赤い帽子のカメラマンsanaeさん、笑顔のかずさん。




画像
馬頭観音で登山の無事を願い進みます。




宝登山でばったりしたトシちゃんとも話ができて嬉しかったです。





画像
今日は青空、紅葉谷の紅葉が楽しみです。




画像
ツチグリ




画像
石塚さんとはなはなさんとさくらちゃん




画像
雪でほとんど葉が落ちてしまっていましたが、残っていた紅葉




紅葉谷とはインレッドさんが命名、有名になりました。




画像





画像





画像





画像
両手を上げてポーズのみちほさんダーリン




画像
上り坂になって薄っすらと雪が現れました。




のーばんばーの会、他のブロガーさんや一般の登山者は元来た道を下山。
優しいあたさんともお別れ。
6人で三方境を目指します。




画像
分岐にきたら雪が一杯。
いつもここは樹林の中で寒い場所です。




画像
女道方面に進み、国民宿舎に戻ります。




画像
24日に降った雪で雪山気分。
アイゼンは4本をザックに入れていますが、必要無し。




画像





この先でお昼休憩。
埼玉の方からぜんざい、佐久の方からりんご、インレッドさんからプチシュークリームを頂き、お腹も一杯。




画像
インレッドさんは元来た道を戻るつもりだったそうですが、一緒に下ると決断し、6人で下ります。
この辺りの紅葉は終わっていました。
ザクザクと落ち葉を踏みしめて下ります。




画像
メグスリノキの優しい紅葉が目をひきます。




画像
北斜面は雪が残っています。




画像
雪のある谷の下りなので気を付けて歩きます。
T島さんの仲間と10年位前に歩いたけれど、ソロでは歩く気がしない道なので久しぶりです。




画像
石が濡れているので要注意。




画像
埼玉の方がトップで歩いてくれているので助かります。




画像
この先が一枚岩




画像
夢創歩さんがザイルをだしてくれ助かりました。
岩の上を巻けば大丈夫でしたが...先を歩いていた男女二人にも使ってもらい無事通過。
夢創歩さんと男性2人はヤマレコ仲間なんだそうです。
気が合っていつも3人が多いそうです。




画像
あとは斜面を登り上げて、落ち葉の道を下山、女道の入口に到着。




画像
ここからは林道を歩いて国民宿舎に戻ります。




画像
真っ白な雪の上に降り積もった落ち葉。
今年はこんなに早くに雪が降るとは思ってもみませんでした。




14:20頃に国民宿舎に到着。
丁度はなはなさんが帰るところでした。



画像
東京Oさんが母と私にくれてお菓子。
美味しかったです。ご馳走様でした。
久しぶりに会えて嬉しかったです。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉残っていて良かったですね。
三方堺から女道は雪も残っていて
紅葉狩りと雪山歩きの両方が楽しめたのもラッキーだったかも!
今年もたくさんの方が参加されたようで華やかな山談義の花も咲いたのでしょうね〜
(^。^)y-.。o○
mikko
2016/11/26 20:18
mikko 様

紅葉は先週が見頃でしたね。
mikkoさんとは一週遅れで、お会いできなくて残念だったねぇ〜って話していましたよ。
紅葉は少し残っていたので良かったです。
女道の日影は雪が意外とありました。

群馬の山ブロガーさんが沢山集まって賑やかでした。
皆さんとは途中で別々、インレッドさんとお会いできて本当に嬉しかったです。
イメージと違って、とても優しい方でした。
chiaki
2016/11/26 20:44
インレッドさん、自分に会いにきてくれたchiakiちゃんを置いては帰れなかったのね。
多分そうなるのでは・・・と思ってました(^^
あの1枚岩を心配されてましたもの。 無事に渡れてよかったですね。
女坂方面は想像以上に雪が残ってたのですね。
私達は往きで見た紅葉を見つつ帰ってきました。
それにしても歩くのが早いわ、私達が国民宿舎を出たのが2時5分だったのであと15分いればまた会えたのね。
ご苦労様でした。
はらっぱ
2016/11/26 23:19
お早うございます。
昨日は大変お世話になりました。戴いた柿の種は家に帰り、今日の登山を思いながら、静かに焼酎を飲みました。
また どこかの山で会えたらうれしいです。
インレッド
2016/11/27 09:47
あら〜chiakiさんもアップ早いわ(笑)  ビックリです!
久々にお会い出来て嬉しかったよ〜 みなさんがお元気そうで良かったよかった・・・
それにつけてもインレッドさんとは初対面だったなんて信じられない(笑)
一緒に歩けて良かったですね! 女坂は雪が随分残ってたのね!
男性陣の確保もあり、すべてが良かったね! 又来年かな(笑)
約束通りの写真、もらいましたので宜しく! 使わせていただきますね。
みちほ
2016/11/27 10:05
今年は全国的に紅葉が綺麗みたいですね。
僕はあまり紅葉見れてません。
残念です。
これから楽しめるところもありますね!
hey-hey-yos
2016/11/27 10:27
紅葉谷の紅葉はきれいですね〜!
今年は行けませんでしたが、来年は是非行きたいです。
女坂のラストは、雪が降ってたら滑り易くて大変だったでしょう。
それにしても賑やかな山旅で楽しそうです!
GRI
2016/11/27 15:21
はらっぱ 様

私は女道を歩くのは久しぶりでした。
紅葉とプチ雪山、両方楽しめたし、皆さんにお会いできて嬉しかったです。
はらっぱさんのレポは丁寧だし、文章好きなので、楽しみにしています。
chiaki
2016/11/27 18:35
インレッド 様

昨日は大変お世話になりました。
半落ちの話やカメラの撮影方法など教えて頂き、ありがとうございました。
お会いできて一緒に歩いて頂いて、本当に嬉しかったです。
柿の種はいろいろな味がでていて、梅味もなかなか美味しいです。
お邪魔でなかったら、又宜しくお願い致します。
chiaki
2016/11/27 18:38
みちほ 様

相変わらず、元気ですね〜。
みちほさん、パワーあるわぁ〜。
写真はどうぞおつかいくださいね。
四国レポも楽しませて頂きます。
又のバッタリを期待しています。
chiaki
2016/11/27 18:41
hey-hey-yos 様

雪が11月に降るなんて...珍しくて、紅葉と雪山が楽しめました。
沢山のブロガーさんにお会いできて楽しかったです。
埼玉の低山や東京近郊の低い山ならまだ紅葉は楽しめるような気がしますね。
chiaki
2016/11/27 18:45
GRI 様

GRIさん来るかな?なんて思っていました。
見頃はmikkoさんが行った先週位だったようです。
けれど残っていた紅葉も綺麗でした。
女道は久しぶりに歩きましたが、6人だったので安心でした。
chiaki
2016/11/27 18:47
ようやくお会いできました。
紅葉と雪のもみじ谷、とてもよかったですね
最後までご一緒できなかったですが
またどこかで、お会いしましょう
ウチはそろそろ霧氷の赤城に通う季節です(笑)
kazu
2016/11/27 22:08
アップ早いですね〜
珍しい雪と紅葉のセット、なかなかあるもんじゃないですよね。一緒に楽しめて良かったです。
女道の方はかなり残ってましたね。下りは歩きにくかったでしょう、お疲れ様でした。
お友達とはその後どうなりましたか?反対方向から歩かれてたのかしら?
またどこかでお会いできたら嬉しいです。
sanae
2016/11/27 23:31
kazu 様

マカロン、可愛かったしとても美味しかったです。
ありがとうございました。
紅葉とプチ雪山、めったにない景色を見る事ができて、本当に良かったです。
皆さんにお会いできて嬉しかったです。
又宜しくお願いいたします。
樹氷の赤城も良いですね。
chiaki
2016/11/28 18:57
sanae 様

憧れのsanaeさんにお会いできて嬉しかったです。
紅葉も残っていて綺麗だったし、プチ雪山も楽しめて良かったです。
女道は日陰は雪が残っていました。
落ち葉も雪の様に降り積もっていて、注意して歩きました。

山仲間は道が変わった事を知らなかったようでした。
昔は川におりる道だったんですが...体調もイマイチだったようで...誤解もありまして...ご心配をありがとうございます。
やっぱりsanaeさんは優しいです。
本当にどこかでお会いできたら嬉しいですね。
chiaki
2016/11/28 19:04
紅葉谷山歩きはインレッドさんも記事アップされていて、前列センターにchiakiさんが写ってましたね!
なかなか素晴らしい紅葉の場所なんですね!
ブログなどを通して知り合った方々が、こんな風に集まって山歩きされるなんて・・・素敵ですね!
宮星
2016/12/01 00:06
宮星 様

インレッドさん繋がりの山ブロガーさんが、沢山集まって賑やかでした。
初めてお目にかかる方も趣味が同じだと仲良くなれますね。
今年は前の週が見頃だったようですが、紅葉と雪と楽しめました。
来年は宮星さんも一緒にどうでしょうか...。
chiaki
2016/12/01 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
妙義山・紅葉谷の紅葉 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる