山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 群馬300・芦鞍山&観音山

<<   作成日時 : 2016/12/26 21:16   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2016.12/24(土)群馬県吾妻郡吾妻町の山
自宅6:30 高崎待ち合わせ場所7:40 吾妻峡 天狗の湯9:00頃-9:20発 芦鞍山頂上10:50-11:20 駐車場12:00  

メンバー Wさん Kさん chiaki

クリスマスの三連休、燕岳に行きたいと思っていました。
しかし23日の天気が心配なのと、その他諸々の事を考えてパス。
雪山に行きたかったけれど、同行者が見つからず..。

Wさんからお誘いメールがきたのでラッキー、同行させて頂きました。
芦鞍山は群馬300の山だそうです。
群馬は山が沢山ありますね。

行きは榛名まわりの道だったので道路にも雪がありました。

画像
天狗の湯の駐車場の端に車を止めました。




画像
りんご畑の方へ進みます。




画像
諏訪神社の横を通ります。




画像
動物よけの熱線を外してくぐって登山道へ入ります。
土がぬかっています。




画像
落ち葉が沢山




画像
雪がありますね。
昨晩降ったのでしょうか。




画像
桜の木がある『西どや』という場所にでました。
桜が咲く頃はお花見に良い場所かも知れませんね。




画像
急な斜面を登るコースもあるけれど、私達は右方向の平らな道へ進みます。




画像
祠がありました。
十二様が祀ってあります。




画像
斜面のトラバース、そしてアルミの梯子を渡ります。




画像
左手側へ行くと尾根登り、私達は右方向で登ります。
倒木をくぐったり、落ち葉が沢山で地面は濡れているので、ずずっと滑ったり。




画像
雪の斜面を登り上げます。




画像
雪のない尾根に登り上げました。
ピークを2つ位超えて行くそうです。




画像
この先の頂上直下の登りが急だった。




画像
10:45 そして頂上




画像
3人だけの貸切の頂上
鯉のぼりが風に揺れている頂上です。(写真は撮っていません)




画像
どこの山が見えているのか?分かりませんが冬だとクッキリ。




画像


お昼を食べて反対側から下って、行きに尾根登りの看板があった所に合流して下りました。

トイレに寄って、売店を見学して移動します。




         ***************


郷原駅の近くの観音山(龍峩山りゅうがさん)に登ります。
岩櫃山と合わせて登ると良いかもしれません。
私は以前、岩櫃山と嵩山を一日に二座登りました。

登り15分から20分、下り15分位です。

画像
トイレ有、6、7台駐車可能




画像
以前はこの案内看板は無かったようです。
岩櫃山へと通じる道に抜けられる石門もあるようです。




画像
山頂まで400m、コースタイムもそんなにかかりません。




画像
胎内窟
鉄梯子で登ってぐるっとまわってでてこられます。
探検のようですね。



画像
北向観音




画像
金堀穴




画像
象ヶ鼻
象の鼻がイメージできますね。



画像
ミニ岩場を登って。




画像
20分位で頂上



吾妻の街並みが眼下に見えました。


画像
小野子山、十二が岳のあたりか?




画像
薄っすら白くて格好良いのが赤城山、そして外輪山が見えます。




画像
ぐるり周回コースで下ります。




画像
東大岩窟




画像
秘密の窟




画像
大日の窟




画像
南大岩窟




画像
アルミの梯子を渡って




画像
象ヶ鼻に戻りました。




画像
観音山不動滝を見学




画像
不動尊のお堂

ICI石井に靴のソールの張り替え代金14580円を支払いに行きました。
そしてディーラーに夏タイヤを購入したのをとりに寄って、一日あっという間に終わりました。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
お久しぶりです、燕岳どうなったのかなーと思いました。
クリスマス山行私は谷川岳に行って来ました、物凄い人でビックリしました。芦峅山、観音山面白そうですね。洞窟が怖そうです。
吾妻なんですね、インレッドの山友のてるてる坊主は東吾妻で近いようですよ。
夢創歩
2016/12/27 09:08
群馬の300名山なんてあるんですか、知りませんでした。この山も聞いたことはありますが登った事はありません。どこかのついでに登って見ようかなー??。
インレッド
2016/12/27 20:12
夢創歩 様

ご心配をおかけしました。
燕岳はメンバーが見つからず、パスしました。
冬季は林道歩きがあるので、思い切らないとなかなか行けませんね。
谷川岳も良いですね。

芦鞍山、観音山もこういう山があるなんて、私も知りませんでした。
群馬は山が沢山ありますね。
低山ですがなかなか面白い山でしたよ。
天狗温泉も良さそうでした。
てるてる坊主さんは吾妻なんですね。


chiaki
2016/12/27 22:03
インレッド 様

元群馬銀行員だった横田昭一さんが群馬300という本をだしているようです。
一緒に行った山友さんは持っていました。
どちらも時間はかからないですが、面白い山でした。
観音山は洞窟が沢山あって不思議な山でした。
真田丸人気の影響でしょうか、山ブームなのか?観音山は案内板もできたようです。
chiaki
2016/12/27 22:08
インレッドさんもご存じないような山が、群馬にはたくさんあるんですね!
山頂からの連なった山の景観がいいですね。
やっと咳も治まって来たので、久しぶりに近くの低山に出かけてみようかなぁ・・・と思っています。
宮星
2016/12/28 14:30
宮星 様

インレッドさんも知らない山があるんですね。
群馬は山ばかりですね。
観音山もコースタイムは本当に短いですが、洞窟めぐりが面白いです。
宮星さん、お風邪でしたか?
お大事に、低山ハイクで無理せずにどうぞ。
chiaki
2016/12/28 21:30
アクティブに山に行かれてますね!
素晴らしいです。
僕は全く山に行けてません・・・汗。
冬の燕岳には登ってみたいって、
ずっと思ってましたがまだ行けてません。
なのでいつかは!

それと草津温泉に行って群馬好きになりました。
また群馬のどこかの温泉に行ってみようと思ってます!
hey-hey-yos
2016/12/29 19:16
hey-hey-yos 様

普段がすわり仕事なので、なるべく歩けたら良いなと思って山に行っています。
冬は同行者がいると安心しますね。
知らない山が沢山ありますが、同行者2名は2回、3回目だったそうです。
冬の燕岳は林道歩きがあるから、なかなか大変ですよね。
天気と都合をみてチャンスをいかせれば良いですね。

群馬は良い温泉があるので、山とセットなら尚更良いと思います。
来年、どこかの山でバッタリできたら良いですね。
良い年をお迎えくださいね。
chiaki
2016/12/29 21:49
chiakiさんは毎週のようにお出かけされ充実した1年だったようですね!群馬は良いですね〜今年は武尊山に登ったので、来年は皇海山にチャレンジする予定です。

年末、娘婿と温泉旅行に行ってました♨時間を共有すると、うち解け易いのかも…向こうは緊張の連続だったみたいだけど。

1年間お疲れ様でした。良いお年をお迎え下さい。来年も素敵な登山レポ、楽しみにしています。
リラックマ山岳隊
2016/12/30 10:11
リラックマ山岳隊 様

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
30〜1で宮代ゲートから12キロ歩き、燕岳に行って来ました。
天気に恵まれて、槍ヶ岳、富士山も見えて良かったです。

今年も怪我無く山に登れて良かったです。
群馬は山と温泉セットで、是非ともまた遠征にお越しくださいませ。
皇海山、百名山ですね。
時間があれば鋸の方へも行かれる事をおすすめします。
私は皇海山よりすぐ横の鋸の方が良かったです。

温泉に入って美味しいお料理、娘さんご夫婦と行けて良かったですね〜。
緊張...そうでしょうね...。

いつも優しいコメントをありがとうございます。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

chiaki
2017/01/01 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
群馬300・芦鞍山&観音山 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる