山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS NO.1 麦草ヒュッテのクリスマス会

<<   作成日時 : 2016/12/21 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016.12/17.18(土・日)
自宅付近7:00 佐久 ピラタス蓼科スノーリゾート駐車場 RW9:20 麦草ヒュッテ11:35-12:20 白駒池 高見石小屋 丸山 麦草ヒュッテ15:45 

メンバー お気楽1号 ao-haさん 東京Oさん hiromiちゃん chiaki 

penさんのヤマレコを見ていて行きたいと思っていた麦草ヒュッテのクリスマス会。
ao-haさんのお声掛けで決行となりました。

画像
ピラタス蓼科スノーリゾート駐車場
山ガールのサンタが何人もいます。



始発の9:00は見送って二便に乗りました。
下りは歩く予定なので、ロープウェイ代は片道1000円でした。
往復だと割引がある様です。



画像
サンタは北横岳あたりに行くのかな?




画像
今日は曇りで展望も無いので最短ルートで行く事にしました。




この先aohaさんがスノーシューを装着、先頭を歩きましたが、早い!
一気に汗がでて、冷えると風邪を引きやすいので、少しゆっくりにしてもらいました。
そしてpen妻さんが凄いスピードで私達を追い抜いて行きました。




画像
森林浴展望所
薄っすらと下界の街並みが見えました。

アイゼンは6本がザックに入っていますが、つぼ足で大丈夫です。




画像
五辻のあづまやで休憩




画像
昨日降ったのか?思ったより雪はあります。




画像





画像





画像
出逢いの辻




画像





画像
国道299に突き当たりました。




画像
車道歩きの始まりです。




画像
もうすぐで右に入ると麦草ヒュッテです。




画像
右に入ります。




画像
小屋が見えて安心しました。





画像
11:35 今日のお宿に到着
暖房費混みで一泊二食付8560円。
今日はリッチに二食付き。



画像
penさんご夫妻と姐さんの3人が食事をしていました。
そしてtekuteku姐さんから生ハムのカナッペの差し入れ。




小屋の中もクリスマスの飾りつけがしてあり、楽しめます。




画像





画像





画像




画像
手ぬぐいも飾ってあります。




画像
お昼も食べたので、林道歩きをして白駒の池まで散策。




画像
青空が見えてきました。




画像
小屋から25分で登山道入り口




画像





画像
苔の森




画像
白駒荘方面に向かいます。




画像
テーブルの上もふっかふっかの雪が一杯。




画像
白駒池も凍っています。
真っ白な雪と青空
明日は良い天気になりそうです。




画像
静まり返っている白駒荘




画像
お気楽1号がやけに今日は張りきっていて、高見石まで行こうと言うので...登ります。




画像
高見石小屋に14:15
温度は-8度。
高見石のクリスマス会は先週だったようです。




私達は元来た道で無難に下ろうと思っていたのですが、お気楽1号が丸山経由で帰ろうと言いだして、トレースがイマイチなので心配ですが、とりあえず登ります。




画像
14:45 丸山の頂上




画像
この先は雪が深そう、膝までのラッセルになりそう。
お気楽1号は下りたかったようですが、皆で脚下。




画像
元来た車道を歩いて小屋に戻ります。




画像
15:45 小屋につきほっと一安心




画像
17:30からクリスマス会
サンドウィッチ、せんべい汁も美味しかった。

私はお酒は飲みませんが、ワイン、日本酒、果実酒、ビールなどがテーブルに並んでいました。




画像
可愛いクッキーも頂き




じゃんけん大会でこめつがの木彫りのスプーンやキーホルダー、ジャム...etcがあたり、盛り上がりました。
今年は8人キャンセルがきたけれど、46人との事。
昨年より大分増えたようです。




画像





画像
プチケーキ、美味しかったです。




画像
一階の大部屋
二階は個室があります。
石油ストーブもついていて、暖かいです。
明日は北横岳に登って帰ります。続きはこちら

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
なんとなく女性好みの山歩きのようですね。結構雪があり
楽しめたようです。お気楽 さんは男性でしたっけ。
インレッド
2016/12/22 21:14
インレッド 様

思ったより雪があって良かったです。
日曜日は天気も良くて、アルプスも眺められて嬉しかったです。
クリスマス会もケーキもでてクッキーも美味しかったし、じゃんけん大会も楽しかったです。

お気楽1号さんは男性です。
年に2、3回一緒に行きます。
chiaki
2016/12/23 17:19
おぉ!真っ赤なサンタさんの登山コート(?)もあるんですか!?
山小屋でのクリスマス会、素敵ですね!
雪が多いのには驚きました!
栃木県内はスキー場でも雪不足です!
宮星
2016/12/28 14:46
宮星 様

山の服の上にサンタの服を着たようです。
ザックは白い布みたいなので覆ってリボンをかけて工夫していました。
若い可愛いサンタさんでした。
麦草ヒュッテのクリスマス会は楽しかったです。
じゃんけん大会も面白かったです。
スキー場も雪不足なんですね。
chiaki
2016/12/28 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
NO.1 麦草ヒュッテのクリスマス会 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる