山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS NO.2 麦草ヒュッテのクリスマス会

<<   作成日時 : 2016/12/24 20:40   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2016.12/18(日)
麦草ヒュッテ7:00 茶臼山8:20 縞枯山9:30 北横岳南峰 北峰11:15 南峰 北横岳ヒュッテで昼食11:40発 RW駐車場13:10 自宅15:30頃

NO.1はこちら

画像
大部屋に飾ってあった和製ワカン




画像
朝は6時と7時が選べて、私達は6時から。
いつもはテントが多いし、小屋でも素泊まりなので、暖かい味噌汁、ごはんはありがたい。




画像
苔をデザインした優しい色のバンダナ




画像
7時前、静かな朝です。
日が上がりそうで白い雪原が綺麗。
マイナス11度。
風がないので寒くはないです。




画像
小屋の右上に月が見えます。



道路の向こう側に渡ってトレースを踏んで行きます。

画像
茶水の池



風はないし重ね着をしているので、少し歩くと暑くなりました。

画像
大石峠 登り上げて展望が開けました。
風が冷たい、景色が良いので写真を撮ります。




画像
中央アルプス




画像
南アルプス




画像
そして南八ツ




画像
茶臼山、縞枯方面
止まっていると寒いので、ぼちぼち行きましょう。




画像
8:20 汗をかかない様によっくり歩いて、茶臼山
展望台へ行ってみます。




画像
スーパーウーマンのpen妻さんと記念撮影
ピンク色の手袋も可愛かった。



茶臼山展望台は風が強かったけれど、展望バッチリ!!!


画像
北アルプス
大キレット、穂高、槍も見えました。




画像
南アルプス




画像
八ヶ岳



分岐に戻って縞枯山へ向かいます。



縞枯の展望台へも寄ってみます。

画像





画像
浅間山




画像
そして9:30縞枯山




画像
下りきったので、どの辺を歩いて来たのかな?と眺めています。
そしてロープウェイ方面に進みます。




画像
平らな歩きは楽ですが今日は陽射しが強い。




画像
縞枯山荘が見えてきました。




画像
空が真っ青




画像
登りがやってきました。
体重増加でキツイなぁ〜。




画像
平らになったけれど、あとひと登りが待っています。
お気楽1号、昨日のお酒が残っているのか?ゆっくり過ぎます、少し早めにと皆からお願いしました。




画像
北横山頂まで60分。
今10時過ぎだから11頃には着くでしょう。




画像
樹林帯の登り




画像
10:45 北横岳ヒュッテ




南峰はスゴイ登山者、なので北峰へ向かいます。
RWで一気に標高を上げられるので、初心者でも登ってこられるからか?人、人、人。




画像
11:15 北横岳の北峰です。




画像
蓼科山




画像
浅間山




画像
風も冷たいので、元来た道を戻ります。




画像
11:22 南峰に戻ってきました。




画像
風が強いので小屋まで下ってお昼にします。

アイゼン歩行を知らないのか、ずるずると滑って下っている登山者が多くて、ステップが崩れてしまっています。

山荘近くでお昼の休憩をして下ります。


画像
坪庭を左手に眺めながら下ります。




画像
ロープウェイが見えてきました。




画像
RWの手前の登山道で下ります。
片道分節約になった。




画像
標高が下がったせいか雪も湿っぽくなってきました。




画像
緩やかに登ります。




画像
立ち止まって振り返ります。
あっという間に下ってきました。




画像
笹原になって




画像
格好の良い蓼科山が眺められて良かった。
条件が良かったので、アイゼンなしで大丈夫でした。

麦草ヒュッテのクリスマス会は楽しかったです。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ちの良い雪山でしたね!
視界も良く、多くの山が綺麗に撮影されてて
なんとなく癒されました。
北八ヶ岳・・・行ってみたくなりました。

リラックマ山岳隊は、20(火)・21(水)で
丹沢(ヤビツ峠〜塔の岳〜大倉)と
大山に登ってきました。天候に恵まれて
富士山がクッキリバッチリ!
富士山が見えるとテンションが上がるから
不思議ですね。来年も時間を捻出し、多くの山に
チャレンジする予定です。体を鍛えないと・・・
リラックマ山岳隊
2016/12/25 12:42
リラックマ山岳隊 様

初日は曇り、日曜日は天気が良くてアルプスも良く見えて、気持ちが良かったです。
コンデジでオートで適当に撮っていますが、冬は空気が澄んでいるので綺麗に撮れますね〜。
北八のゆるゆるハイクもなかなか良かったです。

丹沢行かれましたね、良かったですね。
富士山バッチリで良かったですね。
富士山が見えるとテンションアップしますもんね。

山は行ける時にGOですね。
私も体重増加で少し減らしたいけれど、年のせいか?減りませんね。

コメントをありがとうございます。
chiaki
2016/12/25 13:06
麦草峠のクリスマス会では
お席が遠くてあまりお話ができずに残念でしたが、
皆さん楽しんでいただけたようで良かったらです♪
うちは姐さんも旦那も、じゃんけんに非常に弱くて^^;
翌日は綺麗に晴れましたよね!
うちは姐さんが飲み過ぎていたため下山しましたが、北横まで行かれたのですね。
北横は、雪山初心者の方も多く訪れますので、トレースがグズグズになっているときが多く、時々、北横の若オーナー(麦草オーナーの親戚です!)が、尻セードなどで道を荒らしている方に注意したりしてます。
ciakiさんとの2ショット、照れ臭いですが、凄く景色と一緒に綺麗に撮っていただいて嬉しいです♪



pen妻
2016/12/26 13:01
pen妻 様

コメントをありがとうございます。
penさんのレコを拝見して、クリスマス会に行きたいと思っていました。
クッキーやケーキも美味しかったし、せんべい汁も美味しかったです。
じゃんけん大会も楽しかったです。
pen妻さん、昨年は宿泊券、今年はジャムが当たったんですよね。(じゃんけんも強い!!!)

教えて頂いた通り縞枯山の展望台からは、浅間山が良く見えました。
数年前に北横から縞枯山まで日帰りで、ぐるりと歩いた事を思い出しました。
北横の下りで初心者の方がステップを崩していて、凍ると危ないのになぁ〜と思っていました。

憧れのpen妻さんと一緒に写真を撮って頂き、嬉しかったです。
東京の女友達が、pen妻さんは健脚で凄すぎるぅ〜...と言っていました。
又どこかでお会いできる事を願っています。
chiaki
2016/12/26 20:40
素敵なクリスマス山行でしたね〜♪
私だと細切れで歩くルートを一気に歩いてしまうところが凄いな〜と思いましたが麦草ヒュッテ泊でこんなふうに歩く事も出来るんだ!と参考にもなりました。
二日目のお天気が最高でしたね〜
やっぱり雪山には青空が似合いますね
(*^ー^)ノ♪
mikko
2016/12/27 08:48
mikko 様

初日は最短コースでした。
白駒池散策だけで帰って来る予定が、約1名によって変更されましたが...。
麦草ヒュッテのクリスマス会は楽しかったです。
女性の心をつかんでいて、可愛いクッキーやらフェルトで作ったハートの飾り物の中にチョコレートが入っていたり。
プチケーキもとても美味しかったです。
日曜日は晴れて陽射しが強くて、頬がひりひりしました。
北アもバッチリ見えたし、青空は良いですね〜。
chiaki
2016/12/27 21:53
この積雪量でもアイゼンなしで登れるというのが驚きです!
降りはショートスキーで降りたくなりませんか?
冬場は眺望が素晴らしいですね〜!
やっぱり登山は青空に限りますね!!
宮星
2016/12/28 14:51
宮星 様

雪の状態が良かったのでつぼ足で大丈夫でした。
スキーは十数年前に滑っただけで、滑れないかも...。

アルプスも良く見えて良かったですよ。
本当に青空は良いですね。
chiaki
2016/12/28 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
NO.2 麦草ヒュッテのクリスマス会 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる