山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 妙義中間道

<<   作成日時 : 2017/01/09 10:37   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2017.1/8(日)群馬県富岡市の山
妙義道の駅第二駐車場8:15 中間道 第二駐車場11:30 

八ヶ岳の予定でしたが、天気予報が悪く中止となりました。
一緒に歩くメンバーも見つからず、近場の山へ。

画像
白く大の字も見えています。





画像
目を引くような赤の門をくぐって妙義神社へ。





画像
謹賀新年の文字に年が変わった事を感じるけれど、あまり実感は無し。





画像
いつもの長い石段を登ります。





画像
お参りしてから登山道へ。





画像
境内からは、赤城山か榛名山かよく分からないけれど見えていました。





画像
大黒の滝
かすかに水の流れる音が聞こえてきます。





画像
静かな登山道
落ち葉を踏んで歩く音しか聞こえません。
あとは鳥のさえずり。





画像
曇天で寒々とした感じ。
15:00頃から降ってくる予報だけれど、振れば雪だろうなぁ。





画像
一時間弱で中間点の本読みの像





画像
大きな岩の張り出したところを通過し。





画像
大砲岩の麓に到着。
荒船の経塚、艫岩
写真では分かりにくいけれど、雪の山が見えていたので八ヶ岳のようでした。





画像
胎内くぐりのあたり





画像
大砲岩





画像
第四石門からの大砲岩
若い男性二人が私とは逆コースへ歩いて行きました。

あとは登ってくる男性とすれ違っただけでした。

午後は母と荒船の湯に行き、予報通り3時過ぎに雪が降ってきました。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉時の賑わう妙義と同じ場所なのか?
と思うほどに静かな妙義の中間道ですね。
この時期なるといつもそうなのかしら
それともお天気の影響なのかしら?
落ち葉を踏むカサカサという音を聞きながらの山歩きも楽しいですよね〜
とうとう雪が降ってきたようですね。
車の運転に気を使う季節の到来!
どうぞお気をつけ下さい。
mikko
2017/01/09 13:37
妙義中間道ですか…この時期
静かそうで良いですね!5年前の
GWに逆コースを歩きました。
奇岩の連続に写真を撮りまくった
記憶が…。

リラックマ山岳隊は熊本に来て
います。昨日、3333段の日本一
長い階段のお寺にお詣りし、
今日は奥球磨の市房山に
登りました。強風と粉雪で
顔がバリバリ…下山して
湯山温泉で寛いでます。
トロットロのお湯でお肌
スベスベ…♨明日は宮崎の
尾鈴山に登る予定です。
リラックマ山岳隊
2017/01/09 17:41
今晩は。
今頃の中間道は歩いたことが無いのですが、初詣を兼ねてなら良いかも知れませんね。
登山道は紅葉の頃に比べるとちょっと寂しそうですね。たまには単独も良いのでは・・。
インレッド
2017/01/09 20:04
おぉ!色々な奇岩があるんですね!
さすが妙義山の中間道ですね!
絵になりそうなので、一度行ってみたいです!
宮星
2017/01/09 21:46
mikko 様

紅葉の頃は沢山のハイカーで賑わうんですが、私の他に3人だけでした。
冬はいつも数人程度で寂しいです。
運動不足なので歩けただけ良かったかな...。
土曜日に山に行った人が多かったのでしょうかね。

下山してきたら妙義神社はお参りの人が沢山いました。

雪が7、8センチ積もり、9日は朝から道路の雪かきでした。
路面の凍結が怖いですもんね。
心配してくれてありがとうございます。
chiaki
2017/01/10 19:08
リラックマ山岳隊 様

GW頃の妙義中間道も良いですね。
奇岩には驚きますよね。
大砲岩も大砲の形ですしね。

一房山は200か300名山だったような?
九州も温泉と山歩きができるから、良いですね。
尾鈴山、初めて聞く名前の山です。
気を付けて楽しんできてくださいね。
chiaki
2017/01/10 19:14
インレッド 様

下山して来たら、妙義神社は初詣の一般客の方が多かったです。

この時期は多くて数人、ちょっと寂しいです。
やはり紅葉が綺麗ですね。
神成山だと簡単すぎるし、御堂山、物語山も貸切かな〜..と思って中間道にしました。
近いからゆっくり出かけて、早く帰ってこられるし、まぁ良しとします。
chiaki
2017/01/10 19:18
宮星 様

妙義中間道は危ない所は無いし、紅葉のころか新緑の頃が良いと思います。
奇岩峰は見る価値あります。
松井田妙義インターを降りてすぐですよ。
是非ともおまちしています。
chiaki
2017/01/10 19:21
妙義はciakiさんのお庭ですね^^
雪が降ってまた様相が一変したでしょうか。
雪が少な過ぎても寂しいですが、多過ぎても大変ですよね!
数年前、大雪でciakiさんのお車が埋もれて道路も閉鎖されたのを思い出しました。
程々がいいですが、難しいですよね!
pen妻
2017/01/12 07:51
pen妻 様

車で30分ですから近いですよ〜。
荒船も車で30分です。

自宅付近は道路に7、8センチ積もりました。
路面の凍結が困ります....。

天狗岳も雪が少ないですね。
麦草ヒュッテは快適で食事も美味しいし、良いですね。

本当にほどほどが良いですね。
最近は温暖化のせいか、異常気象なんですかね。
chiaki
2017/01/12 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
妙義中間道 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる