山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 神成山(富岡アルプス)

<<   作成日時 : 2017/01/15 18:50   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2017.1/15(日)群馬県富岡市の山
宮崎公園駐車場10:00 神成山 駐車場11:55

土日で八ヶ岳の予定でしたが、大寒波がやってきて中止となりました。
昨日も一日吹雪いていて、炬燵でゴロゴロ。
今日も9時過ぎまで吹雪いていました。
その後晴れ間が見えたので、富岡市の神成山を歩いてきました。

今日は宮崎公園の下の駐車場に止めました。
宮崎公園内を登ってトイレがある上の駐車場に着きました。

宮崎公園の駐車場には群馬ナンバーが4台止まっていました。

画像
神成山は九連峰です。





画像

富岡製糸場の写真も載っています。





画像
雪景色の稲含山





画像
富岡西中学校の脇から登山道は始まります。
部活の中学生の元気な掛け声が聞こえます。

富岡製糸場が世界遺産に登録になったので、廊下に幕がかかっているのが見えました。

榛名山方面は灰色の雲に覆われています。



画像
お地蔵さんの帽子も色あせましたね。





画像
不動明王様の迫力があります。





画像
見晴台があります。
富岡の街が見えます。





画像
ハイキングコースなので良く踏まれています。
前の赤い服の人はもしかして?と思っていたらorihimeffさんでした。





画像
神成城跡を通過。





画像
登りがやってきました。





画像
歩きだして30分位で龍王ピークです。





画像
龍王ピークからは眺めが良いです。
牛伏山のあたりです。





画像
龍王ピークから10分位でミニミニ博物館に到着。
テンの剥製が飾ってあります。





画像
左の三角は小沢岳、右の方に四つ又、鹿岳。
南牧村の山が見えます。





画像
最近完成した白い建物はORIHIROです。
ゼリー、健康食品で有名な会社です。





画像
こちらもピークのひとつ。
ソロの男性に3人にすれ違っただけでした。





画像






画像
歩きやすく気持ちの良いハイキングコース。





画像
オキナグサの群生地。
盗掘が多いので、植えて増やしているんですけれどね。
オキナグサは3月下旬位から咲きます。





画像
11時過ぎに吾妻山
山専ボトルでコーヒータイム。
ガタンゴトン、ガタンゴトンと音が聞こえて上信電車が二両編成で走って行きました。




そして急な下りの後には、

画像
新堀神社があります。





画像
どうやら最近できたようです。
無料の駐車場です。
サボテンの家の横を入りますが、道幅が狭いので注意。





画像
サボテンの家
もう誰も住んでいないようです。





画像
トイレもあります。





画像
七福神の石像があります。





画像
古代蓮の里
テーブルとベンチもあります。





画像






画像
ホトケノザ
富岡は暖かいですね。





画像
椿





画像
蝋梅





画像
梅の花ももう咲いていました。





画像
水仙





画像
宮崎公園の下の駐車場に戻ってきました。
3台位駐車可能。
とにかく寒い日でした。
軽ハイキングなので、富岡製糸場の見学とあわせてが良いでしょう。
春先は桜、ツツジが咲いて綺麗です。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あっれ〜友岡アルプスは全く雪が無いの?
昨日は雪に振り回されてどこにも行きませんでした(笑)

行けばよかったな・・・残念!
昨年はぐんまちゃんバージョンの撮り鉄したけど今は走ってないの?
みちほ
2017/01/16 09:46
富岡アルプスはちょっと大げさな気がしますが、サクッと歩けて良いコースですね。
狼狽に梅ですか・・・ 寒さがこれからって時に、気が早い花だな〜 (^。^)
天気の良い時にまた八ヶ岳にチャレンジしてください。chiakiさんのレポで冬山を楽しみます (^^)/
GRI
2017/01/16 12:58
みちほ 様

土曜日は富岡は分かりませんが、下仁田は一日吹雪いていました。
二日も家でゴロゴロでは体がなまってしまうと思い、神成山へ低山ハイクへ。
荒船あたりは雪が沢山あると思いますが、妙義中間道や石尊山や大桁山、下仁田御嶽山あたりなら歩けると思います。
神成山は陽当たりが良いので、雪は無かったです。
しかし登山者は5、6人だったような。
昨日は白に緑の普通の電車でした。
ぐんまちゃんの電車が昨年は走っていたんですね。
今年はどうなんでしょう?私もみたいです。
chiaki
2017/01/16 18:20
GRI 様

数年前に山渓に載ってから富岡アルプスと呼ばれるようになったようです。
宇都宮アルプスや長瀞アルプス...など、低山アルプスもあるようです。
神成山の辺りは陽当たりが良いので、民家の庭にいろんな花が咲いていました。
八ヶ岳はまたのチャンスにかけます。
chiaki
2017/01/16 18:24
日曜日はこちらは朝から雪が降っていましたが、富岡は
無いですね。やはり群馬では富岡・藤岡は暖かいのかな
ここは春のツツジや菜の花や翁草の頃が良いかなー。
インレッド
2017/01/16 20:17
インレッド 様

行く山が無くて神成山にしましたが、寒い日でした。
神成山の麓のあたりはひあたりが良いです。
写真は撮りませんでしたが、民家にいろんな花が咲いていました。
そうですね、富岡や藤岡は暖かいですね。

私も同じく、春のオキナグサの頃や桜やツツジの頃が良いですね。
chiaki
2017/01/17 18:59
この頃○○アルプスと呼ばれるご当地アルプスが人気ですね!
“富岡アルプス”という響きは素敵だな〜
この週末、北関東の山にはべったりと雪雲が張りついていましたね。
寒かったようですが蝋梅や水仙、梅の花など画像から伝わってくる雰囲気はほんわか春の香りが伝わってくるようです。
mikko
2017/01/18 08:53
miiko 様

最近は低山でも、なんとかアルプスとかが多いですよね〜。
9時頃まで吹雪いていて、山は諦めていたので、近場で歩けるところがあって良かったです。
吾妻山から下って民家の間の車道歩きになるんですが、
日あたりが良いので他にも花が咲いていて、嬉しくなりました。
蝋梅の良い香りがして、長瀞アルプスの蝋梅はどうだろう? と思いました。
オキナグサ、春先の桜、ツツジの頃が綺麗です。
chiaki
2017/01/18 18:13
これは”カミナリヤマ”と読むのでしょうか?
<ミニミニ博物館>面白いですね!
<オキナグサの群生地>って、こんな山手にもあるんですか!?
私が知っているこちらの群生地は、アノ鬼怒川の河原です。
宮星
2017/01/23 23:15
ここ知らないな〜。富岡駅から周回できるのかな?今度行ってみます。雪あると迷いそうだから、確実に雪がなくなったら。
山田
2017/01/24 09:58
宮星 様

読み方は『かんなりやま』です。
博物館の中には松ぼっくりや干支の絵がかいてある小さい石などがありました。
てんの剥製も珍しいですね。
昔はもっとあったそうですが、盗掘で減ってしまい、地元の方が保護して増やしているそうです。
とにかく寒い日だったので、何処にも行く山が思いあたらずに行きました。
自宅から車で30分位です。
鬼怒川の河原にも咲いているんですね。
chiaki
2017/01/24 18:44
山田 様

電車の場合は一宮駅で降りて、ヤオコーのあたりを通って、
宮崎公園の近くから富岡西中学校を目指します。
中学校の裏手から登山道になります。
新堀神社へ下って、南蛇井駅(なんじゃい)から上信電鉄にも乗れます。
車の場合は宮崎公園の駐車場に置いて周回ができます。
今も神成山は雪はないです。
冬でも雪がある時は大雪が降った時だけで、ほとんどないです。
毎日歩いている富岡住民の方もいます。
オキナグサの頃か桜、ヤマツツジの4月頃が綺麗です。
ハイキング程度なので物足りないかと思います。
千平の駅の奥の鍬柄岳(石尊山)も小坪でもピリリで、往復1時間半位でコースタイムも短いですが、面白い山なのでセットで登れますよ。
chiaki
2017/01/24 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
神成山(富岡アルプス) 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる