山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒斑山

<<   作成日時 : 2017/01/29 10:15   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 15

2017.1/28(土)

高峰高原ビジターセンター駐車場8:30 トーミの頭10:00 頂上10:20-10:50 蛇骨岳11:20 黒斑山12:00-12:05 トーミの頭 中コース 駐車場13:00 待ち合わせ場所 自宅15:00頃

メンバー Fさん Iさん chiaki

軽井沢の電光掲示板はマイナス4度でした。
浅間サンラインからチェリーパークラインへ入ります。
道路は下の方は除雪されていて道路は凍結は無かったです。
高峰温泉ホテルに近づくにつれて、圧雪された雪道になりました。

画像
車は10台位ありました。
意外と少ない気がしました。
私達の後に何台か入ってきました。
この時期はビジターセンターは締まっています。
トイレは高峰高原ホテルで借りられます。(料金入れがあります)





画像
レベルは2
半径2キロ以内は立ち入り禁止になっています。




画像
雪質バッチリ
きゅっきゅっと音がします。
表コースで登ります。





画像
落葉松林の下り





画像
そして登りになって、振り返ると展望が開けます。
左の方に八ヶ岳、その後ろにちょこっと南アルプス、右の方は中央アルプス





画像
半分より右方向の後ろの白い山は御嶽山





画像
穂高、大キレット、槍ヶ岳も良く見えました。





画像
双耳峰の鹿島槍も見えました。





画像
四阿山





画像
奥の方に白い峰々が連なっています。





画像
シュカブラ





画像
シェルター手前で浅間山が見えました。

今日は風も無くて、3月位の気温で歩くと暑くなります。
ハードウェアのズボンは今日は履かなくても良いくらいでした。





画像
シェルター





画像
槍ヶ鞘からの浅間山
迫力満点!今日は最高です。
山雑誌に載る場所です。
冬の黒斑山は2013年に登って以来、久しぶりなので感動も倍増。





画像
遠くの真中に富士山も見えています。
雲海が凄くて感動しました。





画像
斜面を登ればトーミの頭です。
私とIさんはつぼ足です。





画像
トーミの頭です。





画像
黒斑山の頂上が見えます。





画像
10:20-10:50 頂上で休憩
数人が休んでいました。





画像
ガスが上がっているのが良く見えます。
今日は風が無くて良い日です。
山専ボトルのお湯でコーヒーを飲んで、ゆっくりします。





画像
剣ヶ峰





画像
蛇骨岳まで行ってくる事にしました。





トレースバッチリ、浅間山を右手に見ながら進みます。





画像
11:20 蛇骨岳に到着。
ちょっと風が吹いていますが、1月としてはホントに暖かいです。
八ヶ岳も人が沢山入っている事でしょう。





画像
嬬恋村と左の白いのが草津白根山、右の平らなのが白砂山





画像
子持山や榛名山や赤城山方面も良く見えました。





画像
又、黒斑山に戻ります。





画像
今日は暖かいので木々の雪も融けて落ちています。
蛇骨岳へ向かう登山者とすれ違います。
よけると片足がずぼっと入ったりします。





頂上に戻り休憩。
浅間山を眺めてトーミの頭まで下りました。
まだ沢山の登山者が登ってきます。





画像
北アルプスも見納め。
Iさんが数えていたらここまでで50人位の登山者だったそう。




画像
藤岡からみえたソロの男性が中コースから上がって来たので、トレースの確認。
良く踏まれていてトレースバッチリだそう、中コースで下る事を決定。





画像
樹林帯の下り。
中コースで登ってくる登山者も十数人、今日は70人から80人も超えていたでしょうか。





画像
最近はスノーシューの人が多くて踏み固められています。

斜面はスノーシューでステップが崩されてしまって、つぼ足はの私はちょっとがっかり。
でも私は登り下りともつぼ足でした。





画像
籠の登、水の塔が目の前に見えました。





画像
この辺りは展望が開けて気持ちの良い歩き。
6、7人の団体さんを追い越します。





画像
樹林帯を少し歩いて、下りはあっという間でした。





画像
落葉松の林





画像
駐車場に戻ってきました。

今日は浅間山、南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳、北アルプス、群馬県北部の山も眺められました。
久しぶりに雪山を楽しめて本当に良かったです。
Fさん、Iさん同行をありがとうございました。


ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は低い所に雲が広がっていましたね。
「高い山に登ると雲海がすごそうだね」なんて話しながら高速を飛ばして(笑)いました。
帰りも「朝よりも浅間山からあがるガスの量が多いね」なんて話しながら浅間山と黒斑山を眺めていました。
そこにchiakiさんがいらしたんですね。
(あ!もう下山していましたね)f(^^*)
『ガトーショコラ』と称される黒斑山からの冬の浅間山!
ほんとうに素晴らしい眺望ですね〜
いつか歩いてみたいと思いました。
mikko
2017/01/29 19:56
mikko 様

土曜日は風も無くて暖かくて良い日でした。
北アルプスも勢揃い、五竜岳も見えました。
風も無くて空が青かったから、ガスが上がっているのが良く見えました。
スノーシューの人が多いのにはビックリしました。
なんと...雪の黒斑山は4年振りでした。
浅間山は雪が少なかったです。
久しぶりに雪山が楽しめて嬉しかったです。

雪の黒斑山でスィーツタイム、良いと思います。
ぜひぜひ...雪も黒斑山へどうぞ。
chiaki
2017/01/30 18:08
この日はホント、風も無くていい日でしたね。
暖かいのに遠くの山までくっきり!
山に行けなかった私はちょっと残念でしたよ・・・

雪の黒斑、4年ぶりとは意外です。
何かしょっちゅう行かれている気がするんだけどな・・・
私は相変わらずの赤城
この時期、赤城が良すぎて他の山は時間もかかるし
犬連れはダメだったりするしで
考えちゃうんですよ〜
はなはな
2017/01/30 20:40
ここはしょっちゅう行って居たと思ったら久し振りでしたか、この日は良い天気で眺めも良かったですね。ここも寒い所ですが、この日は本当に暖かで、良かったと思います。雪の無いころならば反対側のバカ尾根からでも石楠花の頃は面白いですよ。
インレッド
2017/01/30 21:24
こんにちは。

北アルプスがぱっちり、いいなー、良かったですね。
自分でもいい所を見ているのに人のいい写真を見ると羨ましいのは何故なんでしょうねー。
ツボ足で歩けるなんてすごいなーと思いました。
黒斑は山にはまった所で特別の思いが有ります。有難うございました。
夢創歩
2017/01/31 11:14
はなはな 様

オフ会、楽しそうで私としては羨ましかったです。
なぜかその前は毎年冬に登っていたんですけれどね。
最近は八ヶ岳にもなかなか行けず、雪の赤城も遠のいています。
赤城は鍋割や鈴が岳も良いですよね。


chiaki
2017/01/31 19:40
インレッド 様

土曜日は久しぶりの雪山、久しぶりの雪の黒斑山で天気も良くて暖かくて良かったです。
南アルプス、中央アルプス、そして北アルプス、雲海と富士山、本当に素晴らしかったです。
インレッドさんが登っていた根子岳のあたりも良く見えました。
バカ尾根はいつか歩いてみたいです。
chiaki
2017/01/31 19:46
夢創歩 様

土曜日は暖かくて風も無くて、浅間山も迫力あったし、
北アも穂高、大キレット、槍ヶ岳...良く見えました。
最近は黒斑山はスノーシューが多くて、ステップが崩されていてつぼ足派の私としては少し残念です。
黒斑山はオールシーズン、良いですね。

chiaki
2017/01/31 19:48
黒斑から見えるシマシマの浅間は、
いつもアイスクリームで美味しそう♫
ここは本当にciakiさんのお庭ですね〜。
お天気がいいと本当に眺望が素晴らしいです!
ここは、ガイドブックなどでスノーシューコースとして紹介されてますからスノーシューの方が多いですよね。
でも、人気の山で人も多いので、降雪直後でもなければ
スノーシューじゃない方が歩きやすいのに同感です^^
私の方は(山でない場所で)転んで肋骨骨折したため、
山はお休み中です


ciakiさんのお庭
2017/02/02 07:41
↑誰だかわかりませんでしたね^^;すみません!
pen妻でした
2017/02/02 07:49
pen妻 様

自宅から近くてオールシーズン楽しめる山です〜。
スノーシューで紹介されているんですね。
まさにその通り、つぼ足、アイゼンの方が良いですね。

それはそれは...痛い思いをされましたね。
レコをいつも楽しみにしているので、私も残念です。
良くなるまで我慢されて、治ったらまたガンガン歩いてくださいね。
お大事にどうぞ。


 
chiaki
2017/02/02 18:35
この黒斑山のコースはとてもよさそうですね!
ツボ足で登れるなら私も登ってみたいです。
あ・・・場所によってアイゼンは必要なのでしょうね!?
いやぁ〜・・・素晴らしい眺望ですね!
浅間山も素敵ですね〜!
宮星
2017/02/03 16:32
宮星 様

黒班山は危ない所も無いですし、景色も最高、
ぜひともおすすめです。
6本あれば大丈夫だと思います。
条件が良ければつぼ足で大丈夫ですよ〜。
毎年と言ってよいほど山雑誌に載る人気の山です。
chiaki
2017/02/03 19:14
黒斑山冬のシーズンに一度行って見たいと思っている山です。

先週急遽月曜日に休暇が取れたので、
日月と軽井沢に行ってきました。
その途中に富岡製糸場があったので、
ふと思い付き見学してきました。
ガイドの方の説明も聞いて見学してきたのですが、
ちょっと感動しちゃいました。
群馬も良いところですね。

その時地図に黒斑山が出てて、以前から行ってみたいと
思っていたのが再燃していたところです。
hey-hey-yos
2017/02/05 14:31
hey-hey-yos 様

黒斑山はオールシーズン楽しめて、雪山でも危ない所はないのでおすすめです。
スキー場があるので除雪はある程度してくれます。
3月位になればチェリーパークラインの道路状況も良くなると思います。

お休みがとれて良かったですね。
私も2年半前に初めて行きましたが、ガイドさんの説明を聞いたので分かりやすかったです。
群馬は温泉と山が沢山あるので、また是非ともお越しくださいね。
黒斑山や湯の丸山などの登山の後にもアウトレットにも寄れますよ。
chiaki
2017/02/06 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒斑山 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる