山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山の展望台・三方分山

<<   作成日時 : 2017/02/22 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

2017.2/19(日)山梨県河口湖町(上一色村)の山

高崎集合場所6:30 前橋IC 河口湖IC 精進湖駐車場9:15-9:30 三方分山頂上11:10-45 パノラマ台13:15 パノラマ広場 駐車場14:35 高崎 自宅18:40頃
高速代 3710×2
集合場所より383キロ

メンバー Fさん Gさん Sさん chiaki

20年近く前に一度歩いた事がある三方分山(さんぽうぶんざん)、久しぶりです。
富士山の展望台の山、今日は良い日になりそうで良かったです。
私以外の三人は初めてとの事でわくわくしているようです。


画像
 精進湖と富士山
湖面が光って美しい。





画像
民家の脇を進みます。





画像
大杉を左手に見て進みます。





画像
落ち葉の登山道を歩くニューフェース、若いです、32才。
Wさんのお知り合いの美人さんです。





画像
丸太の橋を渡ります。





画像
石がごろごろの道を登ります。





画像
10:30 阿難坂(女坂峠)
左の尾根に上がり進みます。
随分昔なのでほとんど覚えていません。





画像
雪が薄っすらでてきましたが、ここだけでした。





画像
気持ちの良い登山道





画像
11:10 三方分山の頂上に到着。
カップルがいただけでした。





画像
富士山を眺めながらお昼の休憩。
大室山を懐に抱いた『子抱き富士』です。





画像
パノラマ台に向かって出発。
笹と薄っすら雪の道。





画像
右手側は木々の間から南アルプス
樹林が邪魔して少残念。





画像
樹林帯の下りが終わると平らな道。





画像
分岐ですが、私達はパノラマ台へ進みます。





画像
12時半過ぎ、パノラマ台の看板がでてきました。





画像
あれは八ヶ岳?





画像
南アルプス
一番右が北岳





画像
又雪が薄っすらとでてきました。
凍っていないからアイゼンは無くても大丈夫。





画像
矢印方向へ進むと千円札の逆さ富士の眺望地だそうです。
私達は真っ直ぐ行きます。





画像
13:10 パノラマ台です。
ここは何となく覚えています。
富士山の迫力に見とれ、休憩。





画像
富士山
今日は一日良く見えています。





画像
左の方の三角の格好良い山は王岳





画像
目の前に見える山が三方分山
ここまで歩いて来ました。





画像
青木ヶ原の生い立ちの説明板





画像
聖岳、赤石岳





画像






画像
広くて富士山を眺めながら休憩するのに最高の場所です。
根子峠から下って駐車場へ戻ります。





画像
本栖湖も眺めてくだります。





画像
凍っている場所があってGさん、おっと危ない滑って転びました。





画像
凍結場所も無事に通り越し、落ち葉の道になりました。





画像
木の橋を渡って





画像
パノラマ広場で富士山を眺め





画像
福岡から単身赴任中の男性
昨日もマイナールートを歩いて連チャンだそうです。





画像
登山口に下りました。
今日は登山者は意外と少なくて10人位でした。
皆さんどこの山を歩いているのでしょう。





画像
青い空と白い富士山
見納めです。





画像
道路下にトイレがあります。





画像
登山口から駐車場までは5分位です。
道を挟んで広い県営駐車場が二か所あります。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の山梨は雪が無いですね〜
みんな日本海側にいっちゃってるのかしら(笑)

うちも何年か前に歩きました。
富士山が近くて雄大で、いいですね。
こちらと同じ里山のようでも、富士山がどーん!と見えるとワクワクします。
でもやっぱり、雪があったほうがいいなあ(笑)
はなはな
2017/02/23 05:37
この週末は日曜日の方がお天気が良かったので正解でしたね。
気持ち良く歩けそうな登山道ですね〜
さらに富士山が見えると嬉しくなりますものね。
富士五湖周辺の山もしばらく歩いていないので歩いてみたくなりました!
mikko
2017/02/23 09:08
はなはな 様

残念ながら雪は無かったです。
凍結している場所がちょこっとだけありました。
まだ雪山に行きたいですよね。
八ヶ岳あたりだと富士山も小さいけれど、
パノラマ台からの富士山は迫力満点でした。
20年近く昔の事なので、登山道の様子はほとんど覚えていませんでした。


chiaki
2017/02/23 19:10
mikko 様

土曜日は仕事だったのですが、日曜は良い日で良かったです。
本当はみなかみ町の大幽洞窟の氷筍を見に行こうと思っていたんですが、天気の良い方面に変更しました。

危ない所もないし、富士山を眺めるには良い山ですね〜。
三方分山は久しぶりだったし、他のメンバーが感動して喜んでくれたので嬉しかったです。

富士山を眺めながらのスイーツタイム、良さそうですよ〜!
chiaki
2017/02/23 19:16
だいぶ仕事が忙しいようで、アップに時間が・・・
良い天気で良かったですね。ここまで来て富士が見えなければ来た甲斐が無くなってしまいそうです。新人も入ったようで、山の良さを良く教えてやってください。
インレッド
2017/02/23 19:59
インレッド 様

そうなんです、一時仕事も落ち着いたんですが、今週は忙しくてアップも遅くなり、手抜きな文章です。
20年近く昔だと、ほとんど覚えていませんでした。
パノラマ台のあたりはなんとなく記憶がありました。
富士山の迫力、眺められて良かったです。
樹林が邪魔して南アルプスはちょこっと見えただけでした。

Wさんもインレッドさんと同じ考えで、山の良さやいろんな山に誘ってあげて...と言われています。

今週末は軽い雪山の予定です。
chiaki
2017/02/23 20:21
chiakiさん、おはようございます♪
パノラマ台からの富士山、カツコイイしうっとりの眺めです。
私はパノラマ台ピストンしか歩いた経験がありませんが、今度真似してグルリと歩いてみましょう。
富士山が見えると嬉しいです。(^^)/
クロちゃん
2017/02/24 07:01
クロちゃん 様

富士山、迫力ありました。
ぐるりっぷが良いですよ。
山仲間のお姉さま方が喜ぶと思います。
やはり富士山を見るとテンションが上がりますね〜。
私は20年位前に一度行ったきりで、三方分山は本当に久しぶりでした。
chiaki
2017/02/24 21:20
富士山が素晴らしく綺麗に見えた一日でしたね!
私もいつか富士山を近くから眺望できる山に・・・と思ってはいますが、シルバー大を卒業するまでは行けそうにありません。
この山もよさそうですね〜!
宮星
2017/02/25 21:50
宮星 様

この日は良い日で富士山が一日見えて、仲間も感動したようです。
駐車場から根子峠へ上がれば最短でパノラマ台へ上がれます。
パノラマ台でゆっくり富士山を眺めながらの休憩は、最高だと思います。
おすすめの山です。
chiaki
2017/02/26 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山の展望台・三方分山 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる