山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 北信五岳・飯綱山(飯縄山)

<<   作成日時 : 2017/02/26 13:03   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2017.2/25(土)長野県飯綱町の山

松井田妙義IC6:30 長野IC 一の鳥居駐車場8:15-8:35 一の鳥居8:50 頂上10:50-11:20 一の鳥居12:30 駐車場12:55-13:10 集合場所16:10 買い物 自宅17:45頃
高速代 1740円 集合場所より往復222キロ

メンバー Fさn Iさn chiaki

八ヶ岳に行きたいけれど、歩けるメンバーが見つからず。

新潟方面の天気がイマイチで少々気になりますが、長野方面も比較的良い天気予報がでています。
なので雪の飯綱山に行きたいと思っていたので行ってきました。

松井田ICから上信越道を進むと八ヶ岳の蓼科山も良く見えて、浅間山も良く見えました。
長野市街地を通って戸隠バードラインを進みます。
途中で婦人警官に止められました。
何かあったのか?と思ったらこの先の登りカーブが凍結でスリップする車があったのでとの事。
大回りするか、この先進むか?四駆だから大丈夫でしょうと進みました。
凍結箇所は一ヶ所だけですんなり通過。

飯綱山は十数年前に一度富岡の仲間と神告げ温泉から登った事があります。
南登山道からは初めてです。

画像
駐車場にあった案内板
登山者の車も数台、支度をして出発します。





画像
駐車場から樹林帯のショートカットで車道に突き当たります。





画像
数百メーターの車道歩き。





画像
車道を10分位歩くと鳥居があります。





画像
石仏がありました。
番号が付いています。
十三仏あるようです。





画像
気持ちの良い登山道
瑞牆山は寒かったけれど、今日は寒くはないです。





画像
また石仏がありました。





画像
石仏
誰か雪を掘ってだしてくれたんですね。





画像






画像






画像






画像






画像
写真では平らに見えますが、登りがやってきました。
トレースバッチリ。





画像
登りなのでつぼ足で大丈夫です。
締まった雪を踏み抜くと軟らかい雪がでてきます。





画像
北アルプスの爺が岳へ行く途中の様な感じです。





画像
長野市の街が眼下に見えます。





画像
右下のオレンジ色のおじさまはトイレを掘り出しているそうです。





画像
あの先が頂上の様です。
標高が上がったので、雪がふわふわになりました。





画像
登山者が4、5人休んでいます。





画像
証拠写真





画像
小雪がちらちら舞ってきました。
座って少し休憩。





画像
こちらは戸隠、妙高方面ですが雲の中。
新潟方面は展望イマイチ。





さて元来た道を下ります。
つぼ足でも大丈夫かなと思ったけれど、念のために6本アイゼン装着。





画像
おじさまが掘り起こしました。
トイレの屋根だそうです。





画像
上田や松本方面は晴れています。





画像
雪なので自由に歩けます。
ザクザクと固い雪の上を下って行きます。
登って来る登山者とすれ違います。





画像
長野市方面





画像
夏道閉鎖の場所を通って





画像
この先少しの間急な下り。
下りは要注意、気を付けて下ります。





画像
樹林の平らな登山道になりました。





画像
そして鳥居に戻ってきました。
下りはあっと言う間ですね。
アイゼンを外します。
今日の登山者は23、4人でした。





画像
狛犬





画像
10分ちょっとの車道歩き。





画像
青空が綺麗
駐車場でトイレによって出発。

*飯綱山はムラサキヤシオやレンゲツツジの咲く5月下旬から6月初めの花の頃も良さそうです。






画像
途中で見えた浅間連峰〜湯の丸烏帽子まで良く見えました。

時間が早いので帰りは下道で18号、浅間サンライン、軽井沢、碓氷バイパスで帰ってきました。
コースタイムの短い登山でしたが、今週も楽しかったです。
来週は土曜日は出勤日、日曜に春の妖精を見に行く予定です。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
chiakiさん、こんばんは♪
冬の飯綱山でしたか。
とっても綺麗です。d(-。∂)good!!
深い雪の中でも石仏は姿を見せていますね。
信仰の心を感じます。
私は夏にこの南登山道を辿りましたが、夏とは別世界です。
あのトイレ建物が雪に埋まっているなんて驚きです。(^^)/
クロちゃん
2017/02/26 18:43
クロちゃん 様

私は随分昔に神告げ温泉から登りました。
南登山口は初めてでしたが、春や秋の頃も良さそうですね。
石仏も13ある様ですが、残りは雪の中でした。
行きはトイレの屋根も見えませんでしたが、帰りはようやく屋根だけ見えていました。
新潟方面がイマイチの予報だったので、戸隠や妙高は見えませんでした。
帰りの車窓から北アルプスも見えました。
久しぶりの山も良いもんですね。
chiaki
2017/02/26 18:55
今晩は。
1/25日??2/25日かなー
神告げ温泉のところからも、一の鳥居からも登った事はありますが、戸隠スキー場から、瑪瑙山経由の方がちょっとコースは長いですが、冬の雪のある頃は面白いですよ。展望も良く霧氷も見られて、特に高妻の姿が素晴らしいです。
インレッド
2017/02/26 19:10
インレッド 様

日にち、間違っていました。
教えていただきありがとうございます。
戸隠スキー場、今度チャンスがあったら登ってみたいです。
この日は高妻は雲の中でした。
浅間連峰は良く見えました。
このところ久しぶりの山に再び感動しています。
chiaki
2017/02/26 19:21
こんばんは。
飯綱山の雪山も下界の市内見えるのも良さそうですね、chiakiさんは14位だそうですごいですね。チェックすれば(クリック)すれば良いんですよね。戸隠山に行く途中で近くを通ったように思えました。
夢創歩
2017/02/27 18:15
夢創歩 様

長野市内、戸隠、北アも見えると思います。
頂上では小雪が舞ってきたので、新潟方面の山は雲の中でした。
この日は下ってきて下界からは浅間連峰も良く見えました。
コースタイムは短いですが、久しぶりだったので登れて良かったです。
戸隠山も近いですね。
気が向いたらランキングへのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
chiaki
2017/02/27 21:31
馴染みのない山だったので地図を見ながらレポを拝見しました。
戸隠山の近くなんですね。
気持ちのよさそうな山頂と眺望が得られそうなので登ってみたくなりました。
まずはムラサキヤシオとレンゲツツジの頃に登ってから
雪の飯綱山にチャレンジという方が良さそうかな?
mikko
2017/03/01 00:04
mikko 様

戸隠山の近くです。
随分昔に登ったので、確か9月頃だった様な気がしますが、
神告げ温泉からだったし、記憶があるのは頂上の看板のみでした。
これから長野方面の天気も安定してくると思うので、
晴れを狙えば戸隠方面の景色も見えると思います。
雪でも危ない所は無いですし、トレースもバッチリなので
大丈夫だと思います。
ムラサキヤシオやレンゲツツジの頃も良さそうですね。
chiaki
2017/03/01 21:28
やはり冬の新潟方面はなかなか晴れないようですね!?
山の上は雲がありそうな感じに見えますが、雪が降っている訳ではなさそうですね?
トイレ小屋が雪に埋もれているなんて・・・やっぱり雪の量が違いますね!
最後の写真の青空と遠くの山岳景色にはビックリ!
新潟方面も、この位見えるとよかったですね!
宮星
2017/03/07 20:48
宮星 様

北信はなかなか晴れませんね。
雪は降ってはいないようでした。
積雪はありましたが、トレースバッチリ。
頂上では小雪がチラつき寒かったです。
花咲く頃も良さそうでした。
下ってきたら浅間山、北アも見えました。
chiaki
2017/03/07 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
北信五岳・飯綱山(飯縄山) 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる