山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分草と三峰山

<<   作成日時 : 2017/03/07 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

三峰山 栃木県鹿沼市粟野の山 605m
高崎6:60 前橋IC 栃木IC 御嶽神社駐車場7:35-7:50発 奥ノ院9:10-9:20 三峰山10:10-10:30 駐車場11:30 星のの里 GOSARO 13:00 下道 高崎15:10 自宅
往復183キロ 高速代1470円 

メンバー Fさん Gさん chiaki

美人のSさんは体調不良で参加できなくなったので、今日は3人。

今日は下山した後にスプリングエフェメラル、節分草を見るのが一つの楽しみ。
三峰山は御岳山信仰の山です。

画像
御嶽神社の境内を通っていきます。
トイレもありました。





画像
北信ヶ岳の案内図があります。





画像
青い空に枝垂れ梅のピンク色が映えます。





画像
境内の階段を登ります。





画像
杉林の登山道になりました。





画像
石段を登ります。





画像






画像
石ゴロゴロの登山道になりました。





画像
石の祠が沢山あるのを左手に見て登ります。





画像






画像
標高も低いし簡単な山かと思っていましたが、なかなか急な登りです。





画像
御嶽大神社岩戸
ここで右が奥ノ院への道、真中は鎖の登り、左は三笠山への道です。





画像
杉林の歩きやすい道になり、奥ノ院の小さな標識に従って進みます。





画像
杉林の登りが終わると分岐になります。




奥ノ院に入って又戻ってきます。




画像
気持ちの良い尾根歩き。





画像
鳥居をくぐって





画像
奥ノ院
神皇産霊尊(かみむすびのかみ)、天之御中主尊(あめのみなかぬしのみこと)、高皇産霊尊(たかむすびのかみ)の三村立像があります。





画像
分岐まで戻り、三峰山へ向かいます。





画像
眼下に石灰を採掘しているのがみえます。





画像
壊れかけている看板。
三峰山方面に進みます。
一旦下って一登りで祠のある頂上に到着。





画像
展望はあまり良くないけれど、少し休憩。





画像
壊れかけた看板までは行かずに、手前に下る道がありました。
地元の方に確認したら神社に戻れるとの事で、ここから急降下。
浮き石や木の根につまずかない様に要注意。





画像
浅間大神へアルミの看板を登ります。





画像
鍾乳洞です。
又アルミの梯子を下って。





画像
三度笠





画像
駐車場到着
今日の登山者は十数人でした。





画像
御嶽神社から700、800m戻り星野の里へ移動。
無料の駐車場に止めて見学。
バスで観光客も花を見にきていました。





画像
キクザキイチゲ





画像
今日の目当ての節分草





画像
福寿草





画像






画像
節分草の変わり花





画像
蝋梅





画像
マンサク





画像
紅梅
ベンチでお昼の休憩。

その後GOSAROと言う喫茶店に行ってみました。
庭先で黄色い節分草が見られると言う2012年の記事で楽しみに行ったけれど、
お店は5年位前に閉めたとの事。
残念ながら黄色い節分草も絶えてしまっていました。

時間が早いので帰りは下道で群馬へ戻りました。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうでしたか、あの店は閉ったのですか、ソバ屋さんだったかな。星野のセツブンソウの少し手前のお寺さんの前には、もっとたくさん見られて、ロープなど無いので近くによってアップで撮れるので、いつもそちらに行って見て来ますが、もう4年くらい行って居ません。
インレッド
2017/03/08 16:57
先月27日に四季の森星野と出流山満願寺へ行って来ました。
節分草は可憐で愛らしいですよね!
キクザキイチゲは見つけませんでした。
私個人的には三峰山に登りたかったのですが、高齢者のトレッキングなので、満願寺の奥之院までが限度でした。
関東陽だまりトレッキングで春の一日を満喫してきました。
のりこ
2017/03/08 19:56
インレッド 様

おそばやさんはやっていましたが、GOSAROは5年位前に閉めたそうです。
野うさぎさんのホームページで見たのが2012年の資料だったので、知らなくて黄色い節分草は見られなくて残念でした。
星野の里は広いので、花もまばらに感じて、秩父の堂場は満開だと雪が降り積もったようで、そちらの方が良いかな〜。
山は低山ですが、なかなかの急登でした。
chiaki
2017/03/08 21:31
のりこ 様

コメントをありがとうございます。
節分草は春の妖精、可愛いですよね。
キクザキイチゲは一輪か二輪あっただけでした。
三峰山は低山で軽く考えていましたが、なかなかの急登でした。
山は安全第一で楽しめれば良いと思います。
これからは春の花が楽しみになりますね。
chiaki
2017/03/08 21:35
節分草、福寿草、キクザキイチゲ
すっかり春ですね♪
我が家はパフパフ雪歩きをしないうちに冬が終わってしまいそうです。
春になるとお花の追っかけ山歩きでバッタリ確率が高くなりますね
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
mikko
2017/03/08 23:08
mikko 様

同じくで私も雪山も楽しまない内に春です〜。
黄色い節分草は園芸種らしいのですが、目当ての花が見えずに残念でしたが、白い節分草はけなげで可愛かったです。
星野の里は観光客が沢山いました。

そろそろ新潟のミスミソウも気になってきました。
花の追っかけでバッタリしたいですね。
chiaki
2017/03/09 20:40
あら!うちから車で1時間ほどの所までおみえだったんですね!
三峰山は鹿沼の低山として知ってはいますが、まだ登った事はありません。
石裂山とか、低山でも手強い山があるようですね。
星野の里のセツブンソウ、変わり花がありましたか!
変わり花を探すのも、セツブンソウの楽しみの一つですね!
花密度なら、佐野市柿平町にある菜蟲館の西側斜面の方が多いかも知れません。
宮星
2017/03/21 21:45
宮星 様

星野の里や三峰山はお近くなんですね。
栃木県の山も小粒でもぴりりの山がありますね。
軽く考えていましたが、三峰山もなかなか登りごたえがありました。
変わり花は見られて良かったです。
佐野市の...今度チャンスがあったら行ってみます。
情報をありがとうございます。
GOSAROの黄色い節分草は見られなかったですが、
節分草は可愛いですね。
chiaki
2017/03/22 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分草と三峰山 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる