山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS オオミスミソウと角田山

<<   作成日時 : 2017/03/15 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2017.3/12(日)新潟県巻町の山

自宅4:40 高崎集合6:00 前橋IC 巻潟東IC 角田浜駐車場8:25-8:40発 10:10頂上到着-10:55出発 駐車場12:35 寺泊13:50-14:10 長岡IC15:10 沼田IC16:30 高崎18:10 自宅19:30頃

往復440キロ 高速代 3230 2230 

メンバー Fさん Sさん Oさん chiaki

3/11(土)は同じ敷地内ですが、事務所移転の為出勤して引っ越し作業でした。

画像
8:40 桜尾根コースの登山口を地元の方に教えて頂き、出発。





画像
車道を少し歩いて桜尾根コースを探します。
9日の日の朝出勤前に左足の靭帯を軽く傷めたので、山には行けないかな?と思っていました。
WさんからSさんの事を案内するようにと頼まれているので、無理してきたので、私はゆっくり慎重に歩きます。








画像
案内に桜の絵があるので桜尾根コースです。
十年ちょっと前にTさんご夫妻に案内してもらって以来、久しぶりの角田山。
その時と同じ桜尾根コースで登って灯台コースで下山します。





ヤマレコでオオミスミソウの花がアップしてあったので、楽しみに登ります。
ありました!
まだ見頃には早いのはわかっていますが、咲いていて良かった。
三連休あたりから花を眺めに登山者が沢山登る事でしょう。




画像






画像
紫色





画像
薄い紫色





画像






画像
自生地保護の為に登山道を歩いてください、との呼びかけがあります。
踏み荒らし、盗掘で大分減ってしまっているので、花を守りましょう。

急登を登り上げました。





画像
下ります。






画像
雪がでてきて、登りの途中で海が見えました。





画像
雪がとけてぬかっている道になりました。




画像
そしてだんだん登山道が白くなってきました。





画像
分岐に到着





画像
道が平らになって木道が現れて、もうすぐで頂上です。





画像






画像
頂上付近の積雪は10センチ位です。
何日か前に雪が降ったようです。





画像
避難小屋もあります。





画像
銅像がありました。




ベンチで休憩。
いろんなコースで登山者が登ってきます。
花には早いけれど、人気の角田山です。




画像
下りは灯台コースで下山。





画像






画像
三望小屋を左手にみて下ります。





画像
15分も下ると分岐になります。
角田山はいろんなコースで登れます。





画像
雪がとけてドロドロの道になってきました。





画像
若いSさん、バランスが良いです。





画像
木の根がはった道を緩やかに登り上げます。





画像
海の向こうの雪山は佐渡の金北山あたり。





画像
海を眺めながら気持ちの良い歩きができます。





画像
今日は波も穏やか、海も春の優しい色です。





画像
ちょっとした岩場の下り。





画像
左の山を越えて行きます。





画像
眼下に道路も見えてきました。





画像
海を眺めながらの気持ちの良い登山道。





画像
新潟市が見えます。





画像
駐車場も見えてます。




画像
白い灯台が海の青と空の青に映えます。





画像
階段を下ります。





画像
同じような写真ですが





画像
海が綺麗





画像
公衆トイレもあります。





Sさんが地ビールを買いたいと言うので越後ビールの工場へ寄ってみましたが休み。
なのでFさんが寺泊にまわってくれました。





画像
寺泊で30分自由行動。
寺泊も30年ぶり位かな、最初の会社の旅行でよって以来です。

帰りは渋滞にはまりましたが、無事に帰路のつきました。

花の見頃はこれからです。
花と海を眺められる角田山、これから4月初めは花が咲いておすすめです。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
chiakiさん、おはようございます♪
もう雪割草の時期なんですね。
かっわいい〜、美しい。(^○^)/
海に向かって下山の道d(-。∂)good!!、昔、私も同じコースを歩きました。
なつかしいです。(^^)/
クロちゃん
2017/03/16 07:02
クロちゃん 様

ヤマレコでアップしてあったので、早いと思いましたが行って来ました。
30代の頃に一度このコースで山仲間で歩いただけで、
ようやく角田山に行けました。
オオミスミソウ、いろんな色があって可愛いですよね。
花見頃はこれからですが、沢山の登山者が登っていました。
いろんなコースがあるから、地元の方はトレーニングに良いですね。
海に向かっての下山は、気持ちが良かったです。
佐渡島も見えましたし...。
今週末は角田山は賑やかな山となるでしょう。
chiaki
2017/03/16 20:03
行きたいな〜と思いつつ遠いのと登山道や駐車場の様子などの不安からなかなか行けずにいます。
chiakiさんのレポで駐車場の様子などが良く分かりました。
オオミスミソウは可憐で可愛いお花ですね。
小さいお花なので写真を撮るのが難しそうですね (^_^;)
mikko
2017/03/19 19:40
mikko 様

新潟までだと思いきらないとなかなか行けませんよね。
私も初めて行ってから十年プラスαの年月が過ぎてしまいました。
角田浜の駐車場広いし、トイレもあります。
見頃の時は駐車場も一杯になってしまうのかな?
オオミスミソウは本当に可愛いです。
朝早かったり寒いと花が開かないようです。
カタクリの花も登山道一杯に咲くので、もう少し遅い時期でも花は楽しめると思います。
雪割草はいろんな色があるので、どの色もそれぞれ可愛いです。
コースタイムも長くはないので、安心して歩けます。
チャンスがあれば是非とも!!!

檜曽山や国上山もオオミスミソウが咲きますよ〜。
chiaki
2017/03/19 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオミスミソウと角田山 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる