山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 展望バッチリ!角間山

<<   作成日時 : 2017/03/26 10:28   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2017.3/25(土)長野と群馬の県境
湯の丸山の隣の山 

駐車場8:55 角間峠10:20 角間山頂上11:40-12:35 駐車場12:50-13:00 トイレ休憩地蔵峠13:10発 接骨院 買い物 自宅
集合場所より往復130キロ 

メンバー Fさん Iさん Hさん chiaki

雪の角間山にずっと行きたいと思っていました。
危ない所もないし、静かな雪山が楽しめます。

画像
8:55 私達の他は車はありません。





画像
紅葉館方面に少し進みます。





画像
右手に紅葉館が見えてくると、左に入ります。
トレースがあるので助かります。





画像
Hさん、ワカンにピッケル、装備も万全です。
昨日雪が降ったようでふわふわの雪、条件バッチリで歩きやすいです。





画像
東京都の千代田区との提携の森です。





画像
落葉松林の上は真っ青な空、気持ちが良いです。
落葉松の芽吹きの頃、黄葉の頃も良いですね。





画像
白樺の白い幹が青い空に映えますね。





画像
1時間近く歩いたので、少し休憩。
風も無くて暖かくて良い日です。





画像
木立の中から湯の丸山がみえました。





画像
角間峠に到着、東屋には雪がたっぷり。
角間峠からは湯の丸方面にはトレースがありますが、角間山にはトレールは無いです。
なので適当に登って行きます。






画像
登る途中で左の奥に浅間山、右の方の山は水の塔、篭の登のあたりが見えました。





画像
誰も歩いていない雪面に足跡を付けるのは気持ち良いです。





画像
アイゼンなしでつぼ足で大丈夫です。





画像
湯の丸、烏帽子岳も良く見えます。
湯の丸の駐車場はスキー、ボードの方で車は一杯でした。
湯の丸から烏帽子も考えたんですが、Iさんが歩けるか?なので軽い所にしました。
Fさんが角間山から湯の丸へも行こう?と提案しましたが、Iさんが無理と言ったので...角間山のみです。





画像
根子岳と四阿山





画像
春霞で少しもわっとしていますが、北アルプスが見えました。





画像
目の前の山は鍋蓋山かな。
浅間山は噴煙が真っ直ぐ上がっています。





右方向へトラバースの予定でしたが、Fさん、少し早めに直登したようで、西角間山の少し手前に登り上げました。
右前方に角間山が見えたので、適当に前に進んで行きます。





画像
トレースがありほっと一安心。





頂上まで一登りになると、標高があがったので雪がさらさら、結晶までみえました。





画像
1981m、頂上到着。
私達の貸切で静かで、そして展望が良いですね。





画像
浅間山





画像
根子岳、四阿山、草津白根山のあたり。





画像
湯の丸山、烏帽子岳





画像
北アルプス
鹿島槍、五竜、白馬三山、良く見えました。
GWから営業する小屋もあるので、北アルプスを見てワクワクしてきました。

風も無いし景色を眺めながらゆっくり昼食。
4人だけの頂上、静かで贅沢な時間ですね。





画像
記念写真を撮って下山開始。





画像
樹林帯の下り。





画像
適当に歩いて角間峠に下ります。





画像
湯の丸山を眺めながら快適な下り。
つぼ足で大丈夫です。





画像
下りはあっという間、25分で角間峠です。





画像
歩きやすい平らな道になりました。





画像
迫力のある鍋蓋山





画像
落葉松林を歩いて。





画像
車道を少し歩いて駐車場に戻ります。

軽い雪山でしたが、雪の角間山は展望バッチリで楽しかったです。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ここもずっと気になっている山です。
(無雪期には歩いた事があるのですが)
好き勝手に歩けて山頂でのんびり出来ていい山ですね〜
風もなくて土曜日は本当に山日和でしたね。
chiakiさんにしては珍しいグリーンのウェア
こちらの色もお似合いですね!ノースのウェアですか?
(^_-)-☆
mikko
2017/03/26 22:28
mikko 様

インレッドさんが雪の時に歩いていて、一度行ってみたいと思っていました。
湯の丸から烏帽子は最近は冬も登山者が入る様になりましたが、こちらは静かでした。
北アも鹿島槍、五竜岳、白馬三山も良く見えました。
危ない所も無いですし、雪の時もおすすめです。
そうなんです、土曜は風も無くて、頂上で景色を眺めながらゆっくりできて良かったです。
ウエアは10年位前に軽井沢のアウトレットのノースフェースで購入しました。
お買い得で、他の色はサイズがなかったような記憶が....。
この色もなかなか良い色で気に入っています。
chiaki
2017/03/27 19:17
ここは山頂も良いですが、下の平らな尾根も良いですね、その奥に北アルプスも屏風になっていて良い眺めです。1月か2月頃ならば霧氷になっていて更に良い所で、私の隠れ山2号です。
インレッド
2017/03/27 19:29
インレッド 様

インレッドさんのブログで拝見していて、雪の時に登ってみたいとずっと思っていました。
静かで景色は良いし、又登りたいと思いました。
インレッドさんおすすめの霧氷の頃も行ってみたいです。
インレッドさんは静かで良い山をご存じで、参考にさせて頂いています。
chiaki
2017/03/27 19:35
先々週はうち、先週はdanbeさん、今週はchiakiさん。
まるで予約制の貸し切り展望風呂のような角間山(笑)

自由に歩けて、だあれもいない、ってのがサイコーですね。
また、さくらとのんびり行きたいお山です。
帰りの犬ぞりがね、楽しいのよ〜(^^♪
はなはな
2017/03/27 22:06
こんばんは。
角間山しずかで良かったですね、私は行って見たいけどまだ行った事がないので是非にでも行きくなりました、寒い日なら霧氷も期待できそうですがタイヤを履き替えたので、暖かい日限定です。(#^.^#)
夢創歩
2017/03/27 23:44
はなはな 様

はなはなさん達が歩いたレポ、拝見していました。
コメ、しようと思っていましたが、しなくてごめんなさい。
danbeさん、群馬の方なんですね。
K2隊ももう少し前に登っていました。

静かで景色も良いし気に入りました。
初めてだったので西角間山の方へ登り上げてしまいましたが、様子が分かりました。
鹿島槍が良く見えて、今年は赤岩尾根か久しぶりに唐松から五竜から鹿島槍は縦走したいなぁ〜なんて思いながら見ていました。
さくら姫は寒くないのかしら...?
chiaki
2017/03/28 19:52
夢創歩 様

角間山は危ない所もなくて、静かで北アも見えて良かったです。
もうしばらく雪山が楽しめそうです。

夢創歩さんは私が行きたい唐松や小出俣や平標も歩かれて、
良いですね。
そしてさすがです。
今度機会があったら案内して頂きたいです。
chiaki
2017/03/28 19:56
角間山ですか…浅間山と四阿山の間かな?
那須で雪崩の痛ましい事故が有ったので、雪山は怖いですね。角間山は大丈夫だったのかな?グリーンのウエアが似合ってますね。リラックマ山岳隊は、やっと休みが取れたので佐賀の黒髪山に登り、水曜日は
雲仙普賢岳に登ります。最近は九州遠征ばかりです。
リラックマ山岳隊
2017/03/29 02:03
リラックマ山岳隊 様

浅間山も良く見えます、湯の丸山のすぐ隣で湯の丸まで縦走できます。
角間山はリスクは少ないです。

那須の事故は悔やまれますね、判断ミスもありますね。

ノースのウエアですが、なかなか良い色で気に入っています。

佐賀県、黒髪山、聞いた事の無い山です。
調べてみます。
九州遠征、楽しんできてくださいね。
九州は暖かいでしょうね。
chiaki
2017/03/29 18:34
前記事の凍結コースとは違って、この角間山は適度な(?)積雪でよさそうな山ですね!
雪崩事故のあった那須岳のような木立のない急斜面はないようですね?
今夜から明後日にかけて山の方では又雪の予報ですので、お気をつけて下さいね!
宮星
2017/03/31 23:20
宮星 様

角間山は条件が良くて、ふわふわの雪でした。
ここは雪崩のリスクは少ないです。
北アや浅間山や四阿山も良く見えて、静かで良い山です。
明日は雪のない栃木県の山です。
ご心配をありがとうございます。
chiaki
2017/04/01 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
展望バッチリ!角間山 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる