山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS No.2 上越花散歩・鮫ヶ尾城跡・観音平古墳・春日山城跡

<<   作成日時 : 2017/04/10 19:29   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

2017.4/8(土)新潟県の城跡のカタクリ巡り

自宅5:20 軽井沢某所6:00 小諸IC 新井スマートIC 鮫ヶ尾城跡駐車場8:05-8:20 本丸9:30-10:00 駐車場10:35 観音平古墳10:45-11:05 春日山城跡11:25 本丸11:50-12:30 駐車場13:20 温泉13:40-14:40 あらい道の駅で買い物 新井IC14:15 小諸16:15 軽井沢 自宅17:15頃
高速代 2110×2 往復300キロ 

メンバー Rinちゃん Ayaちゃん chiaki

NO.1はこちら

画像
車で10分位、移動して観音山古墳を歩きます。
Rinちゃんは鮫ヶ尾城跡と観音平古墳は3年めだそうで、案内してもらって安心です。





画像
ここもカタクリが満開。
可憐なカタクリ、群生でピンク色の絨毯の様で、とにかくスゴイです。





画像
雲のグレーと一体化していますが、雪の米山が薄っすら見えます。
米山、登りたかったなぁ〜。





画像
この先の小高い所で行き止まりです。





画像
クロモジの木の花
楊枝の木です。





画像
往復15分位なので空身で、足取り軽く駐車場へ戻ります。





画像
濃くて綺麗なカタクリ





車で春日山城跡まで移動します。





画像
春日山城跡の案内看板
道順を確認して歩き出します。
国指定の史跡で日本百名城です。
戦国の名将『上杉謙信公』の居城。
直江津駅から約4キロの所にあります。





画像






画像
長い石の階段が見えます。





画像
石で作った動物の可愛いベンチもあります。





画像
神社でお参り





画像
大砲があります。




画像
椿
ピンク色が春らしく可愛い。





画像
ショウジョウバカマの群生
ショウジョウバカマは新潟に多いですね。





画像
観光客が多い中、重装備の私達。





画像
直江屋敷




画像
クロバナエンレソウ





画像
イカリソウの群生





画像
城址跡





画像
左の方に日本海、尖った山は米山





天守台でベンチに座ってお昼の休憩。





画像
妙高・火打方面





画像
さて下りましょう。
右斜面に咲くカタクリの花を眺めながら....。





画像






画像
番跡を通過




画像





画像






画像






画像
黄色い水仙ロード
危険の為、立ち入り禁止になっていました。





画像
上杉謙信の銅像を見て駐車場に戻りました。





温泉13:40-14:40
600円





画像
道の駅あらいでお買い物
新井スマートICから小諸まで高速。
無事に帰宅

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気良かったのですね!
今年は春の花が遅い感じでしたが、素敵ですね。
特に白い雪を被った山とのコントラストがとてもいい感じです♪
軽井沢から2時間位なんですね。
いよいよお花の季節ですねー。
ciakiさんはいろんなお花に詳しくていつも感心しています。
また色々教えて下さい!
似たようなお花だと全然覚えられないのですが…^^;
新潟は
2017/04/10 21:32
新潟市に住んでいても上越は遠いと思ってしまいます。
このエリアには秋に歩いたことがありますが、この季節も良いですね!色々と参考になりました。
新潟市では「コシのカンアオイ」ですが、妙高では「妙高カンアオイ」なのですね。見てみたいです。
のりこ
2017/04/11 04:17
新潟はお天気が良かったのですね。
女子三人でお花の山歩きいいな〜
カタクリの群生が凄いですね!
まだ真っ白な妙高山とカタクリのコラボ写真素敵です。
゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
mikko
2017/04/11 09:08
城址とカタクリは良い組み合わせですね、歴史好きな私には羨ましいコースです。昨年のゴールーデンウイークに、この辺りの南葉青田山に登りましたが、登り始めからずーっとカタクリロードでした。
インレッド
2017/04/11 09:19
pen妻 様

pen妻さん?ですよね。
上越なら晴れ間がありそうだったので、歩けるメンバーはいないか?と探しましたがみつからず。
友人から誘いがあったので、ラッキーでした。
米山の姿を見たら久しぶりに登りたくなりました。
妙高の真っ白で格好良かったです。
鮫ヶ尾城跡から青田南葉山が見えて、花の頃か紅葉の頃に登ってみたいと思いました。
軽いハイキングでしたが、初めてだったのでカタクリの群生の凄さに驚きました。
友人が運転をして行ってくれたので、助かりました。
上信越道の脇にも山が沢山あるなぁ〜...。
花の名前は違っていたりしますが、ご了承を願います。
chiaki
2017/04/11 18:36
のりこ 様

花が大きくて色が薄いのは、コシノカンアオイだと思います。
管理人の女性が色が濃くて花が小さいのはクロヒメカンアオイと言っていました。
花の名前が違っていたので、訂正をしました。
ありがとうございました。
管理棟の近くの木の根元に咲いています。
カタクリの群生とショウジョウバカマ、白いイカリソウが沢山。
良い花めぐりができました。
chiaki
2017/04/11 18:41
mikko 様

軽井沢の友人が企画していて、上越は晴れ間もあって、ラッキーでした。
カタクリの群生の凄さには驚きました。
30代の若い山女さんとも一緒に歩けて楽しかったです。
鮫ヶ尾城跡からの妙高山とカタクリは本当に綺麗でした。
白いカタクリも咲いていました〜。
chiaki
2017/04/11 18:45
インレッド 様

この辺りは城跡が沢山ありますね、パンフレットで知りました。
インレッドさん、歴史がお好きで良くご存じですからね〜。
インレッドさんが登られた青田南葉山、覚えています。
鮫ヶ尾城跡からも青田南葉山が見えて、まだ登っていない山は沢山あるなぁ...と思いました。
篭町南葉、五日市南葉、猪野山南葉に続くトレッキングコースもできたと、管理人さんからパンフを頂きました。
chiaki
2017/04/11 18:52
すいませんっ、名無しでした!
失礼しました。
逆にわかったciakiさんにびっくりですΣ(・□・;)。
pen妻
2017/04/11 20:00
pen妻 様

お仕事がお忙しいのにコメントをありがとうございます。
奥武蔵、天気イマイチでも皆で歩けば楽しいですよね。
花が綺麗で良かったですね〜。
chiaki
2017/04/12 20:10
春日山城は謙信の居城ですが、山城なので標高がそこそこありますね!
一般の観光客にはちょっときつそうなので、何か工夫すれば貴重な観光資源になりそうな気がします。
<左の方に日本海、尖った山は米山>眺望がよさそうな山ですね!?
宮星
2017/04/20 23:16
宮星 様

そうですね、一般の観光客の方は大変そうでした。
お昼を天守台跡で食べましたが、米山や海が見えました。
スミレやイカリソウ、カタクリ、こちらも花を楽しめました。
chiaki
2017/04/21 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.2 上越花散歩・鮫ヶ尾城跡・観音平古墳・春日山城跡 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる