山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS NO.1 六万騎山・坂戸山

<<   作成日時 : 2017/04/17 19:41   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2017.4/16(日)

自宅4:40 高崎6:00 前橋IC 塩沢石打にて7:00-7:30沼田組と合流 十日町IC 六万騎山駐車場8:00-8:15 六万騎山8:45 駐車場9:25 坂戸山駐車場9:45 坂戸山11:15 駐車場13:00頃 孝泉堂 塩沢宿 塩沢石打IC15:00頃 前橋IC 集合場所16:15 買い物 自宅18:00頃

高速代1880円 1670円 往復230キロ 

メンバー Fさん Iさん noriちゃん Mさん Hさん Tさん chiaki

土曜日は出勤日(休みにしてほしいです)、かなり前からこの日にこの山は決めていました。
運よく新潟は晴れ!六万騎山はカタクリは満開のよう、坂戸山はこれから花は咲くようですが、
どちらも初めての山なので楽しみです。

Fさんの知り合いの沼田組と塩沢石打で合流、登山口を目指します。
この時期カタクリで人気の山、バスも3台、駐車場も満車。
地元の方が地元の方用の駐車場を案内してくださり、助かりました。

画像
noriちゃんは今年初登山だそうです。
でも私より随分若いので大丈夫でしょう。





画像
コシノコバイモ





画像
まだ雪が残っていますね。





画像
オオミスミソウ





画像
スミレ





画像
オオミスミソウ





画像
まだ気温も上がっていないし、日が当たってきていないので、カタクリ
も開いていませんね。





画像
うつむき加減ですね。





画像
団体さんの人数が多くて渋滞しています。





画像
この一面はまだこれから開花





画像
春の妖精、まさにその通り。





画像






画像
8:40 六万騎山の頂上





画像
八海山が見えました。





画像
気温が上がっているので景色ももわっとしています。





画像
イカリソウ





画像
イワウチワ





画像






画像






画像






画像





画像






画像
あっと言う間にぐるっと一週。
移動して坂戸山に登ります。続きはこちら

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜凄い登山道渋滞!
日曜日はお天気も良かったからたくさんの人が出たのですね。
土曜日は雨が時折降ってくる空模様だったせいか数組と会っただけでした。
六万騎山のカタクリは凄かったですね!
見頃の時に行けて良かったです。
p(^-^)q
mikko
2017/04/18 19:04
今頃は大勢の登山者や観光客で賑やかですね。私は3月の始めに上の長森山から更に堂平山まで行きましたがヤセ尾根と雪庇に苦労しました。
インレッド
2017/04/18 19:21
mikko 様

バスが3台位到着して、団体さんの人数が凄くて、登山道は渋滞していました。
土曜は仕事でしたが、運よく晴れましたが、暑かったです。
六万騎山のカタクリの群生は凄かったですね。
初めて登る山でしたが、人気の山でビックリしました。
六万騎と坂戸山とセットの方がおおくて、団体さんにも坂戸山で一緒でした。
mikkoさんとは一日違いでしたね。
花の山でバッタリしたいですね〜。
chiaki
2017/04/18 20:43
インレッド 様

長森山も登って3座と言ったら、それはちょと無理と言われました。
なので長森山は又次回の楽しみにします。
インレッドさんには静かな山が似合います。

六万騎山はものすごい登山者で驚きました。
両方とも初めて登る山だったので、嬉しかったです。
花の時季は混みますね。
chiaki
2017/04/18 20:49
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。また、これから登ろうとする山の参考にもさせていただいております。実は私、mikko様と言う方と同じ15日に六万騎山に登っておりました。ちょい雨にもあいましたが。今回初めてコメントいたしますのはコシノコバイモの写真をみたからです。上りも下りもこの花がないかなと探して歩いておりました。この山にはないのかなと思いながら帰路についた次第です。あふんですね。来年はちゃんと見ながら登ってみようと思います。
今後もいろんな山のご紹介をお願いいたします。楽しみにしております。
ひろ
2017/04/18 23:44
ひろ 様

はじめまして。
コメントをありがとうございます。
少しでも参考になれば嬉しいです。
前の日だったのですね。
コシノコバイモは歩きだしてすぐに右斜面、曲がって左斜面に何輪か咲いていました。
ミチノクエンゴサクも咲いていましたが、写真はピンボケ、
途中のヤマザクラも写真はボケていました。
今年は昨年より開花が遅いですね。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
コメント、嬉しかったです。
chiaki
2017/04/19 21:11
chiaki様
ご返事ありがとうございます。場所までお教えいただき感謝です。来年は写真におさめたいと思います。当日は坂戸山には行かず栃尾まで行って油揚げを食べて帰りました。
それでは。
ブログ頑張ってください。
ひろ
2017/04/20 12:37
ひろ 様

来年の楽しみができて良かったですね。
コシノコバイモも人気ですね。
軽井沢の友人も好きだと言っていました。
花は心が和んで良いですね。

ブログも続けるのは大変でどうしようか?とか思ったりしますが、頑張って続けます。
ありがとうございます。
chiaki
2017/04/20 19:54
<団体さんの人数が多くて渋滞しています>ここまで多いのは・・・高尾山くらいでしょうか?
ここのイワウチワは咲いていましたね!
北斜面に多いようなので、光の条件が良くないと撮り難い花ですよね。
宮星
2017/04/20 23:24
宮星 様

バスが次から次へと到着、カタクリの花も見頃で混んでいました。
危ない所もないし、簡単に登れるし、人気の山なんですね。
イワウチワ、ピンク色でけなげで可愛いですね。
そうですね、北斜面が多いと思います>
chiaki
2017/04/21 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
NO.1 六万騎山・坂戸山 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる