山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS アカヤシオ咲く物語山

<<   作成日時 : 2017/04/30 15:21   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2017.4/29(土)群馬県甘楽郡下仁田町の山
駐車場7:50 コル9:30 本峰9:50 西峰10:40 駐車場11:45

ao-haさんと唐松岳に行こうかと言っていたけれど、初日の天気が不安定。
ao-haさんは仕事が忙しいようだし、中二日空いてのGW後半がやってくる。
体力も心配なので日帰り登山にしました。

この時期1度は西上州のアカヤシオを見に行きたい。
昨年は兜岩山でみて穴場で良かった。
三つ岩は先週が見頃だったようだし、四つ又〜鹿岳も先週位が良かったようだし。
午後から大気が不安定になる様だし、まぁいつもの近場の山で良いかぁ〜と物語山にしました。
そして私は今年2度目の物語山。

mikkoさん、K2隊にバッタリした時の2年前のアカヤシオの時はこちら

画像
8時前のサンスポーツランド
車は1台も止まっていません。
明日は天気が良さそうだけれど、今日は午後から大気が不安定の為か?
登山者はいませんね。

画像
林道に入ると山吹の花が眩いほどに綺麗でした。





画像
小さい花でも群生しているとお花畑で良い感じ。





画像
カキオドシ





画像
緑が萌えてきて一番綺麗な時です。





画像
エンゴサク





画像
小川の流れる音が心地よい。






画像
ハナネコノメの赤いのは落ちてしまっていました。





画像
黄金ネコノメ





画像
ここから左へ下って枯れた沢を通過。





画像
樹林帯にヒトリシズカが咲いていた。





画像
樹林帯の急登。
体重増加で困ったものです。





画像
キケマン





画像
エイザンスミレ





画像
ミミガタテンナンショウ





画像
写真を撮りながらなのでゆっくりペース。
9:30コルに到着。





画像
登山道の左側に1本あるヒカゲツツジ
今年はまだこれから咲きます。
真中に1輪蕾を発見。
遠くに1輪開花しているのがあった。





画像
青い空にピンク色のアカヤシオが映えます。





画像
逆光でイマイチですが綺麗でした。





画像
9:50 頂上到着。
誰もいないので静かです。





画像
アカヤシオ





画像
山専ボトルのお湯で休憩。
静かで本当に良いです。
西峰にも行きます。





画像
やっぱりピンク色で華やか。





画像
西峰に登る途中で撮影。
本峰の斜面のアカヤシオが綺麗。





画像
咲き始めで濃くて綺麗。





画像
10:40 西峰にも誰もいません。 





画像
浅間山も雪はほんの少しあるだけ。





画像
メンベイワが見える方に行く途中にも一杯咲いていました。





画像
荒船の艫岩とアカヤシオ





画像
マルバスミレ





画像
コンロンソウ





画像
チゴユリ





画像
今日初めての登山者のご夫婦が樹林帯を登って行きます。


少し下った所で東京の親子がおにぎりを食べていました。
今日の登山者は私を含めて5人でした。




画像
ワチガイソウ





画像
ネコノメソウ





画像
ハシリドコロ





画像






画像
ムラサキケマン
何度も登っているので花の写真はあまり撮りませんでした。

地元のマイナー低山ですが、アカヤシオの時はおすすめです。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
chiakiさん、こんにちは♪
今年も物語山のアカヤシオは健在ですね。
とっても綺麗です。d(-。∂)good!!
ほかの花もたくさん、美を主張しているようですね。
えっ、この日は5人ですか。('◇'*)
実はこの日、私は四ツ又山でした。
アカヤシオは確かに終盤でしたが、登山者たくさんでにぎやかでした。(^^)/
鹿岳はパスして早々に逃げ帰ったよ。(*^^*)
クロちゃん
2017/04/30 16:05
クロちゃん 様

安近短な登山でした。
咲き始めで色が濃くて綺麗なのもありました。
この日は登山者は少なかったです。
大気が不安定な予報の為に、登山者はいなかったのかな?
四つ又山は登山者が多かったのですね。
やはりこの時期はアカヤシオの西上州は良いですね。
chiaki
2017/04/30 17:02
もう二年前になるんですね。
この時にも物語山はアカヤシオの時でも比較的静かに歩ける山なんだな〜と実感しましたがたった5名なんてビックリですね〜
知名度のせいかな?
私もchiakiさんやインレッドさんのレポを拝見しなければ知りませんでしたし。。。
色も濃くて綺麗なアカヤシオでしたね(*^ー^)ノ♪
mikko
2017/05/01 08:59
上州の1000mの山でこんなに咲いていたら、日光の鳴虫山のアカヤシオは終わりですね!
それにしてもアカヤシオの木が大きくて本数が多いですね!
これを5人で・・・モッタイナイですね〜!
宮星
2017/05/01 15:33
mikko 様

ホント、時が流れるのは早いですね。
なぜか?一桁、頂上は貸切でした。
今年もアカヤシオを眺められて一安心です。
咲き始めのもあって綺麗でした。
ヒカゲツツジはこれからが見頃でした。

miikoさん、二週連続同じ方とバッタリですね。
すっごいですね!!!
chiaki
2017/05/01 19:51
宮星 様

三つ岩、四ツ又〜鹿岳、笠丸も終わりみたいだし、
天狗〜烏帽子も土日が見頃だったようです。
物語山は穴場でアカヤシオも割と沢山あります。
ツツジの見頃はこれからです。
土曜はお昼過ぎから大気が安定しないとの予報だったせいか?静かでした。
昨日も近くの御堂山に行きましたが、こちらは意外と多くて18人でした。
chiaki
2017/05/01 19:55
こんばんは。
おやまー 毎日ですね。連休でお山が美女を呼んでますね(#^.^#)
静かな物語山、まさにそのものというか山と花を堪能できたようですね、物語山は1度だけ行った事が有りますが秋深かったような記憶です、今なら静かで花がいっぱいで良い山でしたね。私は一人山と戯れるのが好きです。
夢創歩
2017/05/01 22:03
夢創歩 様

本当は雪山に行きたかったのですが、最近はメンバーが集まらず...。
アカヤシオの時は穴場で良いです。
ヒカゲツツジは今年はこれから咲くようでした。
私はソロはアルプスに入る位です。
ソロは自由で良いですよね。
仲間と楽しく行くのも好きです。
chiaki
2017/05/02 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカヤシオ咲く物語山 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる