山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 群馬100・マイナー低山・御堂山

<<   作成日時 : 2017/05/01 20:01   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2017.4/30(日)群馬県甘楽郡下仁田町の山

御堂山(みどうやま)

みなみらんぼうさんが登ってから登山者が増えたようです。
最近は群馬100名山を登っている方もいるようですね。
地元のマイナー低山ですが、じじ岩、ばば岩の奇岩峰は圧巻。
ツツジ好きな方はおすすめです。
ツツジはじじ岩、ばば岩へ行く途中が多いです。

前回の春の御堂山、駐車場などの様子はこちら

駐車場8:50 コル9:55 頂上10:20 じじ岩、ばば岩 駐車場11:45

画像
山吹の花が咲く登山道。





画像
新緑が本当に美しい季節になりました。





画像
小滝の岩の横にトラロープがありますので、補助に使って登り上げます。





前橋のソロの男性とすれ違い、雪山の情報交換。
2、3で大日岳の予定だそう。





画像
9:55 コルに到着。
いつもはじじ岩、ばば岩に先に行きますが、頂上に行きます。





画像
この辺りは気持ちの良い尾根歩き。





画像
樹林帯の急登が始まります。





画像
10:20 頂上到着。
川口ナンバーの年輩の男性二人が休憩していました。
下仁田町の馬山のソロの男性がやってきました。
この方自宅から歩いて大桁山に登ってからやってきて、これから歩いて相沢コースで荒船に登って歩いて自宅に帰ると言う。
田中陽希さんの様な事をやってますね。





画像
フデリンドウ





画像
朱色のヤマツツジと紫色の三つ葉ツツジ
ヤマツツジはこれからが見頃です。





画像
ヤマザクラも咲いて緑色の優しい色に癒されます。





画像
そしてじじ岩ばば岩も見に行きました。





画像
まじかで見ると迫力あります。





画像






画像
ヤマザクラも見頃





画像
三つ葉ツツジのピンクも鮮やか





画像
狸かアナグマか?
ご対面、ザックからカメラを出して写真を撮ったら逃げて行きました。

埼玉から来た小さい子供5人とご夫婦とすれ違い、東京の西上州好きなご夫婦、ソロの男性とすれ違いました。
という事で私を含め18人の登山者でした。

地元のマイナー低山ですが、西上州の山、なかなか楽しいですよ。
是非とも登りにきてくださいね。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
物語山より御堂山の方が人が多いのですね,(*_*)
下からいつも見てますがまだ私は行った事がありません。一度はどこかの山と合わせて行って見たいです。近くでみるとすごい岩ですね。
笠丸山がいいだろうと言いましたが山友が28日に行ってアカヤシオはもう終盤だそうです、ヒカゲツツジは今年は咲いてないようです。去年はいっぱいあったのに・・・もう少し高い山でしょうかね。
夢創歩
2017/05/01 22:36
夢創歩 様

もう一座登れますね。
冬枯れの頃も良いですよ。
妙義や浅間山も頂上あたりから少し見えますが、木が伸びてきてだんだん展望が無くなってきました。
ヒカゲツツジはこれからなんでしょうかね?
物語山のヒカゲツツジもまだこれからでした。
それとも今年は花付きがあまり良くないのでしょうかね?
明日から残雪の山に行ってきます。
chiaki
2017/05/02 19:24
この山は私の知人の所有する山なのですが、一度しか登った事がありません。下の本宿には知人がたくさん居ますので、良く遊びには行くのですが・・・。
インレッド
2017/05/02 21:58
chiakiさんは何処の山に行ってるのかな?
リラックマ山岳隊は3日が那須岳、今日4日が安達太良山、明日5日が磐梯山、6日が日光鳴虫山の予定で活動中。天候に恵まれ気持ちの良い山旅〜アイゼンが活躍❗
リラックマ山岳隊
2017/05/04 19:14
インレッド 様

返事が遅くなりました。
そうなんですか...それは知りませんでした。
昔はもっと登る人も少なかったですが、最近は群馬100にも入っているし、この日は多い方でした。
木が伸びて浅間山や妙義山の展望もイマイチでした。
chiaki
2017/05/05 14:15
リラックマ山岳隊 様

遠征お疲れ様です。
連日良い天気で良かったですね。
残雪の那須岳も行ってみたいのですが、チャンスは訪れず。
今日は磐梯山ですね、沢山の登山者が登っているのでしょうか?
鳴虫山はヤシオツツジが見頃だと良いですね。
お帰りの際も気を付けて〜。
chiaki
2017/05/05 14:19
のんびり歩きたい時によさげな山ですね。
確かに冬枯れの時が展望も得られていいかも!

残雪の山からお帰りになったのかな?
レポ楽しみにしています。
p(^-^)q
mikko
2017/05/05 18:02
mikko 様

mikkoさんご夫妻はGWは東北かな?とか予想していましたが....。
私は岐阜の女友達と二人で唐松頂上小屋泊で唐松岳に行って来ました。
穂高界隈は混むだろうし、雪崩のリスク回避で唐松岳へ。
ヤマレコで宣伝していた為か?小屋もテント場も混んでいました。
鹿島槍、五竜岳、剱、白馬三山、素晴らしかったです。
今日は光城山〜長峰山を歩いて帰ってきました。
光城山は桜並木で有名ですが、少し桜も残っていて、
安曇野の里山もなかなか良かったです。
chiaki
2017/05/05 18:46
<じじ岩ばば岩>下の方に横の亀裂があるようで・・・よく立っていますね!
不思議な形の岩ですが、どうやって出来たのでしょう?・・・今夜は眠れそうもありません!?
宮星
2017/05/07 10:59
宮星 様

地震があっても落ちないし?不思議ですよね。
御堂山が名前ですが、じいとばぁと呼んでいます。
群馬100にも入っているので、たまには登る人もいるようです。
chiaki
2017/05/07 13:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
群馬100・マイナー低山・御堂山 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる