山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS NO.1 石楠花見頃の和名倉山

<<   作成日時 : 2017/05/29 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
山には関係ありませんが...。
妹の三男が修学旅行で京都に行って、お土産を買ってきてくれました。
生八つ橋、美味しかったです。ありがとう。


2017.5/27・28(土・日)山梨県の山

自宅6:20 藤岡7:30 一般道 三ノ瀬 駐車場は民宿みはらし 登山口12:35 将監小屋14:10

メンバー Fさん Iさん 東京Oさん chiaki

ずっと行きそびれていた和名倉山(白石山)。
登山口までが遠くて自力では運転が大変。
Fさん、Iさんが一緒に行ってくれる事になり本当に良かった。
東京Oさんも登山口集合で参加。

正丸トンネル手前から名栗経由で奥多摩、一之瀬、三ノ瀬と入るかと思っていたら、Fさんナビは埼玉の入間を通って八王子〜のコース。
道も混んでいたし、三ノ瀬に入る林道が閉鎖、落合橋から遠回りで入り、40分ちょっとの遅刻。
Fさんも運転も大変だったと思うし、Oさんも待たせてしまいました。
初日は小屋のテント場までだし、コースタイム2時間。
民宿のお母さんは1時間半で着くとOさんに言ったらしい。

写真枚数の関係で翌日の写真も使用しました。

天気も良いし石楠花のシーズンなので駐車場も満車。
民宿のお母さんが止める場所は案内してくれます。

画像
民宿みはらしさん
お茶はご自由にどうぞとの事。
写真は28日に撮ったものです。





画像
日帰り500円、一泊二日1000円です。





画像
民宿みはらしさんからほんの少し下ると登山口です。
28日に撮影のものです。





画像
緑が綺麗、天気も回復して良かった。





画像
Oさんいつも快調な歩きです。





画像
緑に映える朱色のヤマツツジが咲いていました。





画像
緩やかの登って行きます。
重い荷物に慣れていないので、ゆっくり歩きます。


足元にはスミレやシロバナイチゴの花、今が一番綺麗な優しい緑色の葉。
危ない所も無く安心して歩けます。


画像
14:10 そして将監小屋到着。
テント代1000円。




画像
バイオトイレ両脇は男女兼用、真中二つは男性用。
ペーパー完備。





画像
小屋全景





水場はあり。冷たくて美味しい水です。





画像
一番上段に私とOさん、男性二人は下の段に張りました。
テント設営後、お茶タイム。
パッケージはイマイチに見えたけれど、美味しかったです。





画像
15時頃の様子。
この後もテントはどんどん増えて38張位になりました。
小屋の方が空いていたようです。


夕方から霧がまいてきて、夜はパラパラと雨が落ちた時間もありました。
ライトウィンター用シュラフ、フリースのパンツ、アンダーシャツにシャツ、薄いフリースで寒くは無かったです。
石楠花の花が咲いていれば良いなぁと思いながら就寝。続きはこちら

ラングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
えぇ〜!
chiakiさん、土日はめっちゃ近所を徘徊してましたよ!

シャクナゲの時期なので、歩きながらchiakiさんいないかな? …って歩いていました。
もっと天気がいいと思いましたが、 星空も見えませんでしたし天気は思いの外良くありませんでしたね。

林道手前を帰りに車で通りましたが、通行止めになっていて??? …と思いましたがテン場は大盛況だったんですね。
続きレポ、楽しみにしています♪

2017/05/29 22:48
この週末は天気予報どおりに天候回復してくれなかったですね。
雨には当たらなかったですか?
COCO壱の柿の種気になっていたんです。
まだ売っていたら買ってみようと思います。
今回の和名倉山は石楠花の山なんですね。
レポの続きを楽しみにしています。
(^^♪
mikko
2017/05/29 23:05
克 様

笠取?雁坂小屋?
私も克っちゃん達は和名倉山は行ったから、今日はいないよな〜?と思いながら歩いていました。
テント場は遅い時間でも到着する人もいました。
夕方からガスって夜はパラパラ落ちてきたりしたもんね。
星空、見たかったけれど、見えなかったしね。
そうなんです、林道通行止めに焦って、落合橋から遠回り。
石楠花は見頃でピンク色が綺麗でした。
頂上は展望は無かったけれど、行くまでの稜線歩きの景色は良かったです。
秋も良さそうだけれど、登山口まで車で遠いから、
なかなか行けないだろうなぁ...。
chiaki
2017/05/30 19:36
mikko 様

小屋まで歩いている時は晴れていたんですが、その後曇って夕方から霧がまきました。
石楠花は見頃で綺麗でした。
今年は花は外してばかりでしたが、ピンク色が濃くて綺麗でした。
COCO壱は前橋あたりまで行けばお店もあるのかな?
行った事はないんですが、どんな味?と思って買ってみました。
東京の友達もパッケージはイマイチだけれど、味は美味しいと言っていました。
友達は梅味より好きだと言っていました。
chiaki
2017/05/30 19:43
<COCO壱>ってカレー屋さんですよね?
chiakiさんのお宅の方にはありませんか?
全国的にあるのかなぁ?と思っていました。
登山口まで入って行くのが大変な山はちょっと・・・木が重いですよねぇ!
テン泊だとやっぱり荷物が大変ですね!
宮星
2017/05/31 23:33
宮星 様

カレー屋さんですね。
下仁田にも富岡にもないです。
藤岡や前橋にはあるかも知れませんね。
登山口までが遠い遠い、とにかく遠いです。
なので林道歩き一時間半でテント泊でゆっくりできました。
水場もあるので助かりました。
今回は緩やかに登って行く林道で、下りもらくでした。
秋も良さそうだけれど、登山口まで遠いから私は自力運転で行くには無理ですね〜。
chiaki
2017/06/01 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
NO.1 石楠花見頃の和名倉山 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる