山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS NO.4 光城山から長峰山

<<   作成日時 : 2017/05/10 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017.5/5(金)晴れ
長野県穂高町安曇野の山

かじかの里キャンプ場5:40 光城山登山口6:20 光城山7:20 長峰山8:30-8:50 光城山の駐車場9:55 三才山トンネル¥460 春日温泉かすがの森11:50-12:20 自宅13:40頃

速報版はこちら
NO.1はこちら
NO.2はこちら
NO.3はこちら

田沢の新興住宅地のそばに登山口はあります。
臨時駐車場も用意してありました。
長峰山へ縦走して戻ってきます。

画像
私達は広い駐車場へ行く途中の脇の白線が引いてある場所に止めましたが、上に50台位止められる駐車場あり。
今日は余裕があり、まだまだ止められます。





画像
左側に山吹が咲いて綺麗な登山口出発
バランスの関係で山吹はカットしました。





画像
ソメイヨシノ 番号が付いています。
標高差400m、桜の木は1500本位ある様です。





画像
この花何?とao-haさん。
ドウダンツツジでした。





画像
すぐに北アルプスの眺め。
常念岳、今年は雪が多いです。





画像
鮮やかなヤマツツジ





画像
お花畑





画像
ハナモモの木
ピンク色の花がまだ咲いていました。





画像
ツツジコースで行きます。





画像
まだ桜の花が咲いていました。
下からずっと桜並木、桜の開花時期は沢山の登山者で賑わうようです。
桜の時の土日は朝6時位なら止められるそうですが、後は出る車を待たないと止められないそうです。





画像
ドウダンツツジ
白い鈴がなっているようです。





画像
ピンクのイカリソウ





画像
ドウダンツツジと桜の花の回廊





画像
山座同定できますよ。





画像
爺が岳、鹿島槍ヶ岳





画像
左の黒いのが有明山、右の白い立派な山は餓鬼岳です。





画像
水田と安曇野の街と来たアルプスの連なり





画像
スミレのお花畑





画像
スケルトンの山座同定盤
しゃがんで写せば山が入ったのかな、ちょっと失敗。





画像
休憩所があったり。





画像
幹から桜の花が。





画像
7:20 光城山頂上





画像
今日も良い天気で青い空に桜の薄いピンク





画像
ここからの眺めの主役は常念岳ですね。





画像
山頂表示はここしかありませんでした。
景色を楽しんだら長峰山へ向かいます。
写真が多すぎて容量の関係で続きはこちら

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらの山では青空だけでなく、お花にも眺望にも歓迎されましたね!
<お花畑>は園芸花の”ツルニチニチソウ”に似ていますが、自生の山野草なのでしょうか?
宮星
2017/05/13 19:05
宮星 様

光城山は桜のシーズンは人気で駐車場も一杯になって、
出る車をまつほどらしいです。
桜はほとんど終わっていましたが、ドウダンツツジが綺麗で良かったです。
庭先で咲くような花でしたから、宮星さんがおっしゃる通り
のツルニチソウかも知れません。
私は名前がよく分からず調べず写真だけ載せました。
ここはちょっと歩きたい方におすすめ、北アルプスの展望バッチリです。
景色を眺めながらコーヒータイムが良いですよ〜。
chiaki
2017/05/13 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
NO.4 光城山から長峰山 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる