山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS アカヤシオ咲く中倉山〜沢入山

<<   作成日時 : 2017/05/23 20:17   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 13

2017.5/21(日)栃木県足尾町

高崎6:00 足尾 銅(あかがね)親水公園 仁田元沢林道 中倉山 沢入山12:15-12:50 中倉山 登山道取り付き リンドウ 銅親水公園駐車場15:15 高崎17:40 買い物 自宅19:15頃 

集合場所から往復150キロ

メンバー Fさん miyukiちゃん Gさん chiaki

待ち合わせ場所にmiyukiちゃんが来ない、電話したら『おはようございます....』と寝ていたとの事。
途中前橋で拾ってGさんとの待ち合わせ場所に向かいます。

公園の駐車場は一杯、路肩に縦列駐車してあります。
今日は何かイベントがあるのかな?登山者はこんなにいないよなぁと思っていたら、大間違い。
登山者の車だったのです。


林道に入るのに他に行き方もあったようですが、私が調べたのは


画像
銅橋を渡り砂防ダムの上に向かいます。





画像
水の流れが涼しそうだけれど、今日は暑くなりそう。
山の選択を失敗したか...と内心思いながら歩きました。





公園の中を通ってダムに横に上がる道を登ります。





画像
そして私達はあの橋を渡ってショートカットして林道に入りました。
はたしてこの行き方で良かったのか?わからないので写真はカットしました。





画像
ジリジリと太陽が照りつけ既に暑いです。





画像
工事中なので気を付けての文字を確認して進みます。





画像
燃えるような赤のヤマツツジが目を引きます。





画像
公園から50分位歩くと足元に石が積んであり、右側に火の用心の看板が木にかかっています。
ここがとりつきです。





画像
ヤマツツジ咲く登山道。
花は綺麗だけれど、急登をジグザグに登って行きます。





画像
石がゴロゴロの所もあり、落とさない様に静かに歩きます。





画像
若い男女の十数人の団体さんを抜かしたけれど、急登がずっと続きます。





画像
休憩した場所の左側のあたりにシロヤシオの木が1本。





画像
白は清楚ですね。
青い空に映えます。





画像
ミツバツツジも咲いています。





画像
左の奥は男体山





画像
山が大きい、アルプスの様です。





画像
尾根に登り上げたのでこの辺りは快適な足取り。





画像
気持ちの良い稜線歩き。
風も少し吹いて気持ち良い。





画像
公園から2時間45分、中倉山の頂上です。
景色が良いので登山道脇で休憩している登山者が多くてビックリ。
数人しか登っていないのかな?と思っていましたが、全く違いました。





画像
孤高のブナ
ロープが張ってあり保護してありました。





画像
20人位の団体さんが、岩場の通過で渋滞を発生させていました。





画像
あのピークを越えて沢入山まで行きましょう。





画像
岩のもろい場所も通過。





画像
ちょこっと皇海山も見えます。





画像
雲の下の雪の山は日光白根山





画像
色が濃くて綺麗なアカヤシオ





画像
西上州のアカヤシオとは雰囲気が違います。





画像






画像
色が濃かったです。





画像
沢入山(そうりやま)





画像
中倉山で引き返す登山者が多かったけれど、頑張ってここまで来て良かったです。
沢入山に来る途中がアカヤシオの街道。
山の選択は間違っていなかった、この山で良かったと思いました。





日影でお昼を食べているとどこかで見た事のあるお顔。
yasubeさんかな?思い切って聞いたらそうでした。





画像
そして一緒に写真を撮ってもらいました。





画像
アカヤシオと皇海山





画像






画像
アルプスにいる様な錯覚を覚えます。





画像
ミネ桜





画像
思いがけずにアカヤシオを見る事ができて最高に気分が良いです。





画像
下山も長いので、元来た道を戻りましょう。





画像






画像
山の斜面にアカヤシオのピンクが見えます。





画像






画像
とにかく気持ちの良い尾根です。





画像
振り返ると美女二人。





画像
孤高のブナ
元気に登山者を見守ってほしいなぁ。





画像
ヤマツツジはまだつぼみが多かったのでまだ来週も楽しめそう。





画像






画像
急な下りが始まります。





画像
ツツジに励まされ、もうひと下り。
今日はざっと100人位登っていました。
そのせいか登山道も崩れた気がしました。





画像
緑に映えるヤマツツジ



画像
もう少しでゴールです。
暑い日だったけれど、足尾の隠れ名山、人気なんですね。

首こりがひどいので、簡単レポですがアップします。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
山レコなどでよく紹介されているからでしょうか、以前は静かな山でしたよね。今、旬のお山ですね。
tomoさんやdanbeさんみたいな人がここにひとりゆっくりと
登って、「孤高のブナ」を眺めながら珈琲を飲む、そういう山だと思っていたのだけど(笑)

袈裟丸のヤシオもそうですが、このへんのアカヤシオは大きくて見ごたえがありますね。

はなはな
2017/05/23 22:29
こんにちは。
アカヤシオが咲いていましたか、綺麗で良かったですねー。
今度の週末は天気がイマイチのようですが行って見たくなりました。水道管の所工事関係者??とか札が有ったでしょう?でも下を回ると遠いですねー。林道の途中から岩場を登るコースもあるようです。yasubeさんに会いましたか、彼女はすごいですねー。それにしても100人とは驚きです。
夢創歩
2017/05/24 09:55
足尾の中倉山・沢入山ですか…アカヤシオの街道と孤高のブナが良いですね!美女2人も…(^ ^)
9月に皇海山に登る予定なので、足尾方面も検討しようかな…
リラックマ山岳隊
2017/05/24 12:18
はなはな 様

静かな山が楽しめるかな?道は大丈夫かな?と思って行きましたが、凄い人数の登山者で驚きました。

西上州とは山の雰囲気が全く違いました。
アカヤシオは濃くて綺麗で、シロヤシオは花付きが今一つでしたが、今年初でしたので嬉しかったです。

yasubeさんがお仲間と歩いていました。
さくら姫の話がでていましたよ〜。
袈裟丸に金曜に行っていたって...。
chiaki
2017/05/24 19:29
夢創歩 様

インレッドさんのブログで拝見して気になっていました。
静かな山かと思っていたら、凄い人数の登山者でした。
この日は暑くて....週末、土日も天気が良くなったようですよ。
ヤマツツジが見頃になっているかも知れませんね。
水道管...とあったので写真はカットしました。
違うルートもある様ですが、ネットで調べたとおりに行ってみました。
yasubeさんが夢創歩さんに会って、yasybeさんの写真はつやがある...とかって言われました〜とかおっしゃっていました。
yasubeさんは凄いカメラを持ってきていました。
yasubeさんはパワフルだし写真の腕も凄いですよね。
chiaki
2017/05/24 19:36
リラックマ山岳隊 様

こういう山があるなんて知らなかったのですが、最近人気の山みたいです。
アカヤシオ、シロヤシオ、ヤマツツジ、ミツバツツジ、花も楽しめるし、アルプスを思い起こさせる雰囲気でした。
孤高のブナ、元気でいつまでも登山者を見守ってほしいです。
皇海山、すぐ隣の鋸とセットで登りましたが、鋸の方が良かったです。
足尾の山も良い山がありますね。
chiaki
2017/05/24 19:41
この日は私のブログ友さんも行って居たようです。その方の画像を見ても多くの登山者が歩いて居るのが写っていました。以前のことを思うと隔世の感がします。私はあのブナの木に語ってもらってブログを書きましたが。
最初にこの山に登った時は一人も会う人はいませんでした。このブナの木に語らせた2014年の時は3人の方に会っただけです。その記事はすで1000人以上の方が読んでくれたようです。。
インレッド
2017/05/24 22:05
あいや〜!
稜線闊歩とアカヤシオ・・・ それに、今年は不作なシロヤシオやツツジ系の花が沢山。
これはこれは、侮れない隠れ名山ですね。
栃木在住としては、一度はチェックしないといかんという使命感にかられました。
来年は、絶対 ( ..)φメモメモ
GRI
2017/05/24 22:22
アカヤシオも良いですが、開けた稜線歩きも気持ちよさそうな所ですね。
来年のためにチェックしとこ〜っと!(^_^)/~
GRI
2017/05/25 13:30
インレッド 様

インレッドさんの歩かれていたマイナーな山も、インレッドさんのブログで人気の山になりますね。
私も静かな山を想像していて、駐車場の車は何かほかのイベントでもあるのだと思っていましたが、皆登山者でした。
アカヤシオと低山でもアルプスを思わせる良い山でした。

21日の登っていたのは野うさぎのホームページの方ですね。
公園のベンチでお茶をしたと書いてあって、確か3人休んでいたのでその中の方だったのかな?と思いました。
chiaki
2017/05/25 18:26
GRI 様

アカヤシオは濃くて綺麗でしたよ。
シロヤシオ、ヤマツツジ、ミツバツツジとツツジ好きにはもってこいの山です。
そして解放感あふれる稜線歩きがアルプスの様でした。
秋や初冬も良いかも知れません。
chiaki
2017/05/25 18:28
足尾にこんな山があったんですね!
庚申山の方しか目が行っていませんでした。
最初の急登がきつそうですが、尾根歩きは開けていて気持ちよさそうですね!
おぉ!まだ綺麗なアカヤシオが残っていましたか!!
宮星
2017/05/28 00:18
宮星 様

インレッドさんのブログで拝見して、気になっていました。
仲間が昨年の晩秋に行って来て良かったようなので、シロヤシオが咲いていれば良いなぁと思って行きました。
そしたらアカヤシオが満開、急登で暑さもあって尾根に登り上げるまで大変でしたが、アルプスを思わせるようで、足尾の山もこんなに良い山があるのかと思いました。
ツツジもシロヤシオ、アカヤシオ、ヤマツツジ、ミツバツツジと楽しめて良かったです。

chiaki
2017/05/28 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカヤシオ咲く中倉山〜沢入山 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる