山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒岳・釈迦ケ岳

<<   作成日時 : 2017/06/07 19:33   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2017.6/4(日)山梨県芦川村の山

自宅4:20 高崎5:30-5:40 前橋IC 一宮御坂IC7:35 スズランの里群生地駐車場8:00-8:20 黒岳9:45 日向坂峠 府駒山 釈迦ケ岳12:45-? 登山口14:20 駐車場14:25 スズランの里見学14:30-14:50-15:00発 雁坂トンネル 高19:05 自宅20:15 
高速代3740 雁坂トンネル730 往復350キロ

メンバー Fさん Iさん noriちゃん miyukiちゃん chiaki

新潟県の粟ヶ岳の予定でしたが、天気の関係で山梨県の山に変更。

画像
高速で休憩した時に見えた富士山





画像
8:00 100台位止められる広い駐車場
観光客は誰もいなくて登山者の車が十数台止まっていました。





画像
案内板でコースを確認。スズランの里のトイレに行っている3人を待って、出発。





画像
8:20 舗装道を少し歩きます。
今日は風が冷たくてシャツ一枚では寒い位です。





画像
新緑が綺麗な舗装道をゆっくり歩きます。





画像
ラショウモンカズラが咲いていました。





画像
30分も歩くと左側に登山道入り口





画像
樹林帯の良く踏まれた道、ジグザグに登って行きます。
もう下ってくる登山者がいました。





画像
登りが終わって水平移動、あ〜良かった。





画像
表示板で確認、黒岳方面に進みます。





画像
一時間位歩くと、右手に富士山
湖は河口湖。
富士山はまだ雪が沢山ありますね。





画像
ユキザサ





画像
ミツバツツジ





画像
9:45 黒岳
展望なしですが、200m進んで展望台へ。





画像
展望台からの富士山とミツバツツジ
この時期としては空気が澄んでいてクッキリ見えますが、少し雲がかかっています。





画像
山梨森林百選
ブナ林に癒されます。





ルイヨウボタンも咲いていましたが、写真はピンボケ。





画像
カモメランは網で囲ってある場所もありました。
これは登山道脇にありました。





画像
一旦下ります。





画像
黒岳への表示板をみて確認、進みます。





画像
下ったと思ったら今度は緩やかな登り。





左側に樹林帯の間から車道が見えてきたと思ったら、
画像
車道の向こう側へ





画像
11:15 日向坂峠 これでどんべい峠と読むらしい。
お昼は府駒山で食べようと話し合いで決定。





画像
はっとする様な朱色のヤマツツジ





画像
釈迦ヶ岳まで行ってここまで戻ってきて下ります。





Iさんがお腹が空いてもうだめだ、との事で途中で食事。
日影だと寒い位でした。





画像
足元にマイヅルソウが咲いていました。





画像
府駒山を通過。
平らで広いこおで休憩すれば良かった。とちょっと後悔。





画像
グリーンシャワーの中、気持ちよく歩けます。
樹林帯で風も涼しく気持ちよいです。





画像
サラサドウダン
可愛い鈴のみたいです。





画像
八ヶ岳も見えます。
開山祭でにぎわっている事でしょう。





画像
石が沢山ある場所になりました。
頂上はもうすぐです。





画像
ロープもありますが、足場があるので問題なく登れます。





画像
12:45 お釈迦様がいる頂上
団体さんが一杯で少し待機。





画像
山座同定盤で山を確認して楽しみました。





画像
左から甲斐駒、仙丈、北岳、南アルプス勢揃い。





画像
釈迦ヶ岳は三十代の頃に一度きた記憶があります。





画像






画像
富士山





画像
景色を眺めて休憩する登山者。





画像






画像
正面は黒岳
左側電波塔がたっているのは三つ峠





画像
甲武信や金峰のあたり





画像
ヤマツツジ咲く登山道を下ります。
今日は涼しくて快適登山です。
 
途中で群馬のガイドの安倍さんご一行とすれ違いました。
団体さんも多くて、人気の山ですね。





画像
14:20 あっと言う間に登山口
ほんのちょっと歩いて駐車場です。
スズランの里をみて帰ります。続く。こちら

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
富士がちかくですから良い眺めですね。
ここのスズランは見たことがありません。カモメランが檻の中中と言うのはちょっと寂しいですね。
インレッド
2017/06/07 21:13
だんだんと初夏の花が現れてきましたね〜!
でも、山梨って中央道の渋滞が必至なんで敬遠してます (^^;)
花も密度も種類も多そうだし、雰囲気も良さげなんで、行ってみたいな〜 (^^)/
GRI
2017/06/07 23:28
おぉ!またまた富士山が綺麗に見える山ですね!
標高はそれほどでもないようですが、山頂は展望が開けているんですね!
宮星
2017/06/07 23:46
chiakiさん、おはようございます。♪
雲が多くても富士山の景色、素晴らしい〜。d(-。∂)good!!
かわいい花はカモメランというのですか。φ(..)メモメモ
昔、私が登った黒岳は雨模様の真っ白な世界でした。
リベンジの参考にさせていただきます。(^^)/
クロちゃん
2017/06/08 06:53
インレッド 様

この日はこの時期としては気温が低かったので富士山も見えて良かったです。
カモメランは以前は保護されていなかったようですが、
盗掘の関係でしょうか。
ちょっと寂しいですね。

スズランの里群生地の駐車場に止めて歩きだし、
下ってきて見学しましたが、見頃は5月20日前後だったようです。
chiaki
2017/06/08 18:38
GRI 様

中央道、行きは早めに出れば大丈夫ですが、
帰りが心配ですよね。
私達は帰りは下道でしたが時間がかかりました。
ヤマツツジが綺麗でしたし、新緑に癒されました。
富士山も南アも見えて良い山でした。
釈迦ヶ岳は頂上が狭いんですけれどね。
chiaki
2017/06/08 18:41
宮星 様

富士山とミツバツツジ、黒岳の展望台からの眺めは最高でした。
釈迦ヶ岳の頂上は展望バッチリ!!!

新緑が良かったから紅葉も良いと思います。
chiaki
2017/06/08 18:45
クロちゃん 様

富士山とミツバツツジ、黒岳の展望台からの眺めは最高でした。
釈迦ヶ岳からは南アも見えたし...。
カモメランは珍しいので見られて良かったです。
危ない所もないし、新緑が良かったから紅葉の頃も良さそうですね。
是非是非リベンジを...。
chiaki
2017/06/08 18:48
chiakiさん こんばんわ
黒岳は300名山でしょうか登った事があります。
富士山と三つ葉つつじいいですね。
こちらの方にも来られるようですが、素晴ら
しい山を紹介します。昨日登った小国町の
倉手山、飯豊連峰が輝いていましたよ。
でも遠いかしら…。

2017/06/10 20:15
夢 様

お返事が遅くなりました。
昨日、今日と東北遠征の予定が天気の関係で
八ヶ岳に変更、さっき帰ってきました。

黒岳、300名山なのでしょうかね?
良く知らずに行ったことが無いし、野生のスズランの可愛い花を若い女性に見せたいなと思って決めました。
富士山とミツバツツジ、青い空とピンクの花、白い富士山、
綺麗でした。

小国町の倉手山、メモしておきます。
飯豊連峰を眺められるんですね。
飯豊も何年か前に一度8月初めにツアーで行ったきりです。
朳差岳もハクサンイチゲの頃に登ってみたいと思っていますが、数年繰り越ししてばかりです。
遠いので運転をして行ってくれる人を見つけて倉手山にもいつかは行ってみたいです。
又良い山があったら紹介をお願いいたします。
コメントをありがとうございます。
chiaki
2017/06/11 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒岳・釈迦ケ岳 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる