山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS NO.2 レンゲツツジが見頃の湯の丸山〜烏帽子岳

<<   作成日時 : 2017/06/26 20:48   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017.6/24(土)
湯の丸山〜烏帽子岳

自宅6:10 地蔵峠駐車場7:25-7:35 湯の丸山頂上8:50-9:05 烏帽子岳頂上10:15-10:45 駐車場11:55 軽井沢アウトレット 自宅

NO.1はこちら

画像
9:05 鞍部に下って行きます。
なんとなくそのうちに晴れそうな感じになってきました。





画像
色が濃くて可愛いイワカガミ





画像
オレンジも濃いのから少し薄いのもあったり、楽しめますね。





画像
名前はわからないけれど写真に撮ってみた。





画像
9:35 ゆっくり下って鞍部に到着





画像
ここから徐々に登って行きます。





画像
私のブログも見てくださっていたHさん





画像
ベニバナイチヤクソウ
またボケちゃっています。





画像
ムラサキヤシオ





画像
ゴゼンタチバナ





グンナイフウロは蕾でした。





画像
ハクサンチドリ





画像
いつのまにか保護策ができてロープが張ってありました。





画像
ミヤマハンショウヅル





画像
晴れてきました。
梅雨時としてはラッキーな天気ですね。





画像
ヒオウギアヤメ





画像
コマクサ
これだけ咲いていました。
まだ開花はこれからです。





画像
格好良い烏帽子岳
もうひと頑張りです。





画像
10:15 頂上到着
十数人休憩していました。





画像
四阿山
雲がかかっています。
山専ボトルでコーヒーを入れて、ワッフル、トマトで休憩。

Hさんに挨拶をして私は一足先に下ります。





画像
鞍部に戻ります。





画像
鞍部に下ってから少し烏帽子とは反対側に進んでみました。
こちらはまだ蕾が多くて来週位が見頃ですね。





画像
下りは晴れて湯の丸山もくっきり
今日は60代位の登山者が多かったです。
ぞくぞくと登ってきてすれ違います。





画像
そして鞍部から地蔵峠の駐車場へ戻ります。





画像
足元にスズラン





画像
新緑と朱色のレンゲツツジ





画像
ズミの花が綺麗だった。





画像
地蔵峠まで一キロの看板をみて下ります。





画像
振り返ると落葉松林の後ろに湯の丸山
前より木が伸びて山が隠れた気がします。





画像
キャンプ場にテントが一張





画像
バーベキュー施設が新しくなっていました。





画像
晴れて暑くなったのでソフトクリームを食べている人もいました。





私はアウトレットは向かいます。
中軽が混んでいて時間がかかりました。





画像
13時過ぎのアウトレット





ゴディバのシェイクで休憩しようと思ったけれど、ずらりと並んでいたのでパス。





画像
デリフランスでアップルパイセットで休憩
歩き回ったけれど買う物なし。
混んでいて山より疲れました。





画像
花壇の花が涼しそうになっていました。


ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
湯の丸というとツツジのイメージが強いですが
烏帽子の方に行くとたくさんのお花が出迎えてくれますね。
お天気も回復してきて青空が綺麗です。
mikko
2017/06/26 22:36
mikko 様

烏帽子に登る途中が花が多いです。
コルに上がるとクサボケとかも咲きますが、今年はまだでした。
梅雨時としてはラッキーな天気でしたね。
毎度同じ山ばかりですが、ツツジ平のレンゲツツジが綺麗で良かったです。
そして山よりアウトレットで歩き回り、人が多くてちょっと疲れました。
chiaki
2017/06/27 18:10
やはり咲く時期はいつもの通りのようです。私はバカ尾根に行った時そちらは見頃だったので、湯の丸も見頃かと思い行って来ましたが、早かったようです。ここは雪のある頃か寒くなって霧氷の頃が一番好きな所です。
インレッド
2017/06/27 20:19
インレッド 様

偶然お会いした高崎のHさんとインレッドさんは、角間に行っているから今日は違う山だね..と話していました。
ツツジ平は見頃でしたが、他の花は少し遅れているようです。
湯の丸〜烏帽子は冬も良いですね。
冬は北アルプスも見えますしね。
chiaki
2017/06/28 18:07
標高2000くらいでもコマクサがあるんですね!
私は日光白根山のロックガーデンに植栽されているのは見ましたが、野生のはまだなんです。
日光周辺の山にはないのか?登った時期が違うのか?
一度、山で出会ってみたいと思っています。
宮星
2017/07/05 18:36
宮星 様

烏帽子は植栽している場面に遭遇しました。
白いコマクサも植栽です。

アルプスのコマクサはスケールが違いますね。
蓮華岳に行く途中の斜面も群生が凄いみたいで、
一度見に行きたいと思ってはいますが、
いまだチャンスは訪れず。
まぁ気長に構えます。
chiaki
2017/07/06 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
NO.2 レンゲツツジが見頃の湯の丸山〜烏帽子岳 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる