山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS NO.2 御小屋尾根から八ヶ岳縦走

<<   作成日時 : 2017/06/13 21:04   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2017.6/11(日)晴れ
赤岳頂上山荘5:30 横岳7:10 硫黄岳 赤岳鉱泉 美濃戸 美濃戸口 佐久 軽井沢 自宅16:00頃 

初日はこちら

夜から明け方まで風の音がずっと聞こえていました。
今日も天気はイマイチかな?なんて思っていたら....。

画像
4時過ぎ、登山者の『晴れているみたい、日の出みようよ〜』との喋り声が聞こえて、カメラを持って外へ。
晴れている、良かった、しかも綺麗。
一旦部屋に戻ってFさん、Iさんを呼んできました。





画像
4:23 雲の間から日が登りました。





画像
頂上でご来光を見ている登山者の姿も見えます。
右上にはお月様。
甲斐駒も見えましたよ。





画像
御嶽山に乗鞍岳も見えます。





画像
今日歩く縦走路。
左の方に蓼科山も見えます。





画像
コンデジでズームなのでイマイチですが、北アの槍ヶ岳から大キレット、穂高も見えました。
まだ首の後ろの傷が痛いので、今回もコンデジです。





小屋の自炊部屋で雑炊、コーヒーで朝食。
小屋の食事は5時半からで、私達が出発する頃でした。



画像
振り返って撮影。
頂上の小屋からの下り。
浮石注意、石を落さない様に下りました。





画像
展望荘へ向かって下って行きます。





画像
残雪がありますね。





画像
振り返ると泊まった頂上山荘、小屋も見えます。
残雪の白、緑、空の青、朝早いから空気も澄んで綺麗です。





画像
コメバツガザクラ
小っちゃくて可愛い。





画像
6時、地蔵尾根との分岐。
お地蔵さんの後姿。
今日も登山者を見守ってくれています。





画像






画像
岩場を登って





画像
梯子を登って





画像
赤岳、中岳、阿弥陀岳





画像
金峰の五丈岩も見えましたよ〜。





画像
岩場の縦走路
今朝は冷え込んだようで氷柱が下がっていました。
霜柱が登山道にあったし。





画像
鎖もついているけれど、足場はあるから大丈夫。





画像
赤岳、格好良いです。
今日は景色もくっきり、泊まったかいがありました。





画像
ツクモグサ
群生していますが、寒いし風も少しあるし花は開いていません。





画像






画像
空が綺麗





画像
朝よりクッキリ北アルプス





画像
キバナ石楠花
咲き始めで透明感、フレッシュ!!!





画像
梯子を登って三叉峰へ





画像
イワウメ





画像
風が吹いていて、写真もボケています。





花は遅れているような、寒さでやられてしまったのか...期待は少し外れました。
まぁ天気が良くて景色が良いから良しとしよう。





画像
オヤマノエンドウ





画像
風でゆれてボケています。





画像
横岳が近付いて来ました。





画像
硫黄岳までの縦走路
伸びやかで気持ちが良くて、縦走が楽しみです。





画像
7:10 横岳の頂上
団体さんの写真撮影を待っていました。
容量の関係で続きはこちら


ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先週末は、八のツクモグサの情報があったんで行こうかな〜って思ってましたが、上空の寒気が気になったんで止めました・・・!
こちらからは遠いし、お天気登山しかしない軟弱者なんで (^^ゞ
でも、ツクモグサは例年候補に上がりますんで、いつかは見たいですね。
日曜の朝、黒斑から八が良く見えましたが、あそこにchiakiさんがいたんだ・・・ (^^)/
GRI
2017/06/13 23:50
泊まって良かったですね!
風が強かったせいで空気が澄んでいて素晴らしい眺望が得られたのかしら
本当に素晴らしい眺望ですね〜
ツクモグサは開いてなくて残念でしたが蕾でも可愛い!
キバナ石楠花も綺麗ですね。
素敵な景色とお花レポ楽しませて頂きました。
(^_^)
mikko
2017/06/14 09:04
GRI 様

私も最近は天気の良い方へ山も変更しています。
以前入っていた山岳会閉鎖、今は入っていないので、
変更可能なもので。
ツクモグサ、杣添尾根からなら横岳は近いんで、日帰りなら杣添で何度か行っていました。
今回は寒かったし風が強くて開いていませんでした。
白馬岳にもツクモグサを一度見に行ったけれど、その後はチャンスは訪れずです。
ソロだったら黒斑山に行ったと思います。
雪割草、軽井沢、楽しめましたね。
chiaki
2017/06/14 19:38
mikko 様

前日の天気であ〜せっかく泊まったのに...と思ったりしましたが、日曜は晴れて景色は良く見えたので満足です。
花は遅れているようだし、ツクモは開いていなかったけれど、見られたから良しとします。
そうなんです、蕾でもコロンとして可愛いんです。
キバナ石楠花がフレッシュで綺麗でした。
何度も歩いている八ヶ岳ですが、何度行っても良いですね。
chiaki
2017/06/14 19:42
2枚目のご来光は私が富士山頂で見たのと感じが似ています!
ほんのわずかな朝の光が射すと、凍えるように寒かったのがウソのようにポ〜ッと顔が暖かくなるのが分かり、感動しましたぁ!
この日はお天気に恵まれ、遠景も綺麗に見えてよかったですね〜!
あ・・・花期はその年でズレますからね!
宮星
2017/06/18 15:51
宮星 様

初日の午後の天気には驚きましたが、北アも見えてご来光は何度見ても感動しますね。
富士山頂でのご来光、それはそれは感動された事でしょう。
私は富士山ではご来光は見えませんでした。
陽の光がだんだん強くなって、景色もくっきり見える瞬間も好きです。
最初に杣添から登った時は花が遅れていて、気温が一気に上がっていろんな花が咲いていて、それはそれは感動したものです。
それ以来、そういう時が無い気がします。
仕事、天気によってなかなか難しいですね。
chiaki
2017/06/19 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
NO.2 御小屋尾根から八ヶ岳縦走 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる