山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS NO.1 レンゲツツジが見頃の湯の丸山〜烏帽子岳

<<   作成日時 : 2017/06/25 15:37   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2017.6/24(土)
湯の丸山〜烏帽子岳

自宅6:10 地蔵峠駐車場7:25-7:35 湯の丸山頂上8:50 烏帽子岳頂上 駐車場 軽井沢アウトレット 自宅

平標、庚申山も良いけれど運転して行くのにちょっと遠い。
なのでいつもの山へレンゲツツジを見に行って来ました。

軽井沢で塩沢バイパスに入る途中で、熊が道路を横断していました。
熊には会いたくないですね。

画像
先週の日曜日がツツジ祭りだったせいか、今週は比較的空いている感じ。
お土産屋さんの前の駐車場は7〜8割方のうまり具合。





画像
牛もリラックスして寝そべったりしています。





画像
高山蝶の捕獲は禁止です。





画像

リフトの下を登らず、まわりこんで行きます。





画像
なかなか綺麗。





画像
振り返り撮影
まだ曇っていますが、そのうち晴れる予報。





画像
リフトに乗ってくるとここに着きます。
500円というのはどうやら写真の値段のようです。





画像
つつじ平へ行きます。





画像
黒い牛
逃げませんね。





画像






画像
湯の丸山とレンゲツツジ
ほぼ満開、欲を言えばあと2、3日後がピークかな。





画像
イワカガミとマイヅルソウ





画像
こちらは白い牛
今日は牛も上の方まで登ってきていました。





画像
群馬県の駒形のご夫婦





画像
いつの間にかこんな立派な看板もたっていました。





画像






高崎からみえたソロの男性と一緒になり、話をしているうちに樺沢さん、K2隊、石塚さん、ゆうやけさん、インレッドさん、赤城の詩さん...みちほさんのブログの話がでてきて盛り上がりました。
そして下仁田の人で山で会いましょうの人....あっそれ私です。
という事で私のブログもみて下さっていたのです。
ありがとうございます。





画像
サラサドウダン





画像
こけもも





画像
ツマトリソウ





画像
ミツバオーレン





画像
石楠花





画像
もう少しで頂上、歩いてきた方向を振り返り撮影。





画像
頂上  
烏帽子岳は見えるけれど、今日は北アは見えません。





画像
凍らせてきたゼリーで休憩。
雲っているし少し寒くなってきたので、高崎のhashimotoさんと一緒に烏帽子岳へ向かう事になりました。

花の写真は大分カットしましたが枚数が多く、容量の関係で続きはこちら

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
chiakiさん、こんばんは♪
このところ熊の目撃情報が多いです。
山では遭いたくない一番でしょう。
湯の丸は花の宝庫ですね。
私もまた行きたくなりましたー。(^^)/
クロちゃん
2017/06/25 18:49
土曜日、こちらのレンゲツツジも頭によぎったんですが、中華に惹かれて南会津になっちゃいました (^。^)
良い感じで咲いてて、ちょっと後悔・・・
湯の丸はまだ烏帽子までの王道を歩いてないんで、また行きたいんですよね〜。
そろそろコマクサも咲き始める頃かな!? (^^)/

GRI
2017/06/25 22:57
いい感じに咲いていますね〜
しばらく湯の丸は歩いていないけどこんな近くに牛さんがいたかしら•••
牛さんはお食事に夢中のようですが間近で見れて楽しそうですね。
木の根元に咲いていたイワカガミが凄く綺麗だったのが印象深く今でも覚えています。
また歩きたいと思っているのですが
この時期は身体がひとつでは足りませんね!
mikko
2017/06/26 09:06
 初めまして、湯の丸山でお会いした高崎のHです。
ブログの話をしていたら、それは私ですと言われて
驚きました!湯の丸山〜烏帽子岳まで花の写真を撮り
ながら山の話で盛り上がり、楽しい時間を有難う御座
いました!ブログ見ていますので山行頑張って下さい。
しゅうちゃん
2017/06/26 15:56
スキー場から牧場を経ての登り・・・という事ですね?
馬や牛がツツジは食べないので、牧場や跡地にはツツジの群生になるとか・・・?
そんな牛も山登りするなんて知りませんでした!?
題名通り色々な方と”山で会いましょう”が実現してますね!
宮星
2017/06/26 16:17
クロちゃん 様

軽井沢の道路を横断する黒い物体、熊でした。
雷、熊には会いたくないですね。

土日とも天気が良ければ北岳のキタダケソウをテント泊で行こうと思っていたんですが、日帰りの近場に変更しました。
四阿山とも思ったんですが、湯の丸の方が近いので決定。
烏帽子に登る途中も花が多いですね。
今年は花が遅れているというか、昨年、一昨年が早かったのか?ですね。
湯の丸、烏帽子は花が多くて良い山ですね。
chiaki
2017/06/26 18:35
GRI 様

そうなんですね、ヒメサユリにニッコウキスゲも見られて、
逆に羨ましいです。
烏帽子へ登る途中の花もこれからが見頃です。
ツツジ平は来週ではちょっと遅いけれど、
コルから烏帽子岳とは反対側のツツジは来週が見頃だと思います。
コマクサもまだ小さかったのでこれから咲きます。
白いコマクサもこれからでした。
chiaki
2017/06/26 18:40
mikko 様

ツツジ平は見頃で綺麗でした。
この日は牛がたくさんいて、ねぞべっていました。
牛も黒、茶、白黒といろんな色の牛がいました。
木の根元に咲いていたイワカガミ、マイヅルソウとコラボで可愛かったです。
まさにその通り、体がいくつあっても足りませんね。
みたい花がありすぎて...。
chiaki
2017/06/26 18:44
しゅうちゃん 様

コメントをありがとうございます。
私こそ、ビックリしました。
私のブログをみて下さっていてありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
私はブログやっていますか?なんて声を掛けられたいなぁ〜なんて思っていますが、なかなかないので。
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
県内で近いからまた山でお会いできそうですね。
chiaki
2017/06/26 19:09
宮星 様

牛が寝そべってのどかでした。
そうなんです、牛がツツジ平の上の方まで登っていました。
ツツジ平は丁度見頃、空は曇りでしたが綺麗でした。
話している途中で、私のブログ名がでてきて、驚きました。
みていてくださる方がいて嬉しかったです。
励みになりますね。
ありがたい事です。
chiaki
2017/06/26 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
NO.1 レンゲツツジが見頃の湯の丸山〜烏帽子岳 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる