山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 飯盛山ハイキング

<<   作成日時 : 2017/07/02 18:36   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2017.7/2(日)長野県野辺山の山

自宅7:10 平沢登山口8:35-8:45発 頂上9:30 展望台 登山口10:30 小海リエックスで入浴 アルペンローズでランチ 自宅

昨日の土曜は出勤日。
今日は天気が良ければ権現岳にしようと思っていました。
少し遅めの時間からの歩き出しが良さそう、黒斑山にしようか?
迷いましたが気分転換ができれば良いので、安全策で飯盛山にしました。

画像
広い駐車場に車は4、5台
八ヶ岳は雲の中です。





画像
石で整備された登山道を登って行きます。





画像
イブキトラノオ





画像
ニガナ咲く登山道





画像
レンゲツツジ





画像
アザミ





画像
ニッコウキスゲ





画像
ウツギ





画像
ヒオウギアヤメ





オダマキ、イチヤクソウはピンボケでした。





画像
昨日の雨で少しぬかってはいますが、問題無し。
右方向にうっすら富士山。





画像
ネバリノギラン





画像
イブキトラノオが沢山咲いていました。





画像
何人か頂上にいるのが見えました。





画像
南アルプスも見えて南ほど天気が良さそうでした。





画像
頂上から眺める富士山
大分雪がとけました。





画像
天気予報は曇りでしたが、晴れ間もあるまずまずの天気になりました。





画像
同じ道を戻ります。





画像
ニッコウキスゲ
蕾もあったので来週も見られます。





画像
ウマノアシガタ





展望台に行ってみます。





画像
さっき登った頂上





画像
男山のあたり





画像
グンナイフウロ





画像
シモツケソウ





画像
浅間山が見えました。
黒斑山でも良かったみたい、まぁ良いや。





画像
シロバナニガナ





画像
登山口に戻ってきました。
往復一時間半位だから散歩程度で物足りませんが、まぁ仕方ありませんね。


登山者は30人位でした。
これから登る子供たちと大人が20人位駐車場にいました。



画像
小海リエックス
こちらは宿泊施設でした。
間違って中に入ったらとても綺麗でした。
星空の湯は別の建物でした。
物見湯産手形で入浴。





画像
佐久のアルペンローズでランチ
無事に帰宅。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな天気の時は お手軽登山が一番です。
私も新潟にと思っていましたが
お気楽1号を決め込みました。
インレッド
2017/07/03 09:23
今週は雨天ということで完全休養を決め込んでましたが、日曜はまずまずの天気でしたね。
近くに良いお山があって羨ましいな〜! ってか、がんばりますね〜、chiakiさんは (^_^)b
GRI
2017/07/03 10:10
この週末の天気予報に山歩きは諦めてしまった我が家ですが
日曜日は予報を良い方に裏切ってどんどん回復して来ましたね。
昼過ぎにベランダに出たらこの季節にしては珍しく富士山が見えていたので山に行かなくて失敗だったかな〜と思ってました。
chiakiさんの読みはするどいですね!
飯盛山では物足りなかったでしょうがお花がたくさん見れたので良かったのでは。。。
mikko
2017/07/03 19:26
インレッド 様

土曜まで仕事だと疲れも取れないし、出かけてばかりで
母には顰蹙なので山は休もうか?と思ったんですが、
やっぱり行ってしまいました。
雨に降られても良いようにと安全策をとりましたが、
晴れ間ものぞき、梅雨時としては良い天気でした。
インレッドさんは紫陽花を見に行かれたんですね。
紫陽花は雨が似合いますから、正解ですね。
chiaki
2017/07/03 20:07
GRI 様

私も休もうか?迷ったんですが、気分転換に出かけちゃいました。
低学年の学校登山位の山ですが、花も見られて富士山も南アも見えて良かったです。
高山植物を思い描いて、梅雨が明けたらアルプスだなぁ〜と眺めていました。
chiaki
2017/07/03 20:10
mikko 様

行こうか休もうか?どうしようか?迷ったんです。
けれど行っちゃいました。
花が咲いていて、富士山が見えて南アルプスも見えて、
行って良かったです。
八ヶ岳は雲の中でしたが、晴れ間もあって南ほど天気が良かったです。
家の事は母まかせ、母には顰蹙ですが...。
温泉、ランチ、まったり登山だと時間に余裕があって良いです。
chiaki
2017/07/03 20:14
昼飯前の飯盛山ハイキングでしたか!
お手軽とは言いながら、標高はそこそこあり、展望も良い山ですね!
梅雨時期に富士山が見えるなんて、とてもラッキーですね!
宮星
2017/07/05 18:47
宮星 様

そうなんです、危ない所はないですし、
頂上からの眺めは最高。
富士山、見えて嬉しかったです。
南ほど天気が良かったようで、南アルプスも見えました。
歩き足りなかったですが、梅雨時なので良しとします。
chiaki
2017/07/06 19:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
飯盛山ハイキング 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる