山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 速報!キタダケソウを見に行ってきました。

<<   作成日時 : 2017/07/09 15:08   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2017.7/7、8(土・日)晴れ
南アルプス、北岳

前日のお昼頃までどこにしようか?迷っていました。
天気予報が良い方向へ変わり、これはチャンス。
北岳にテント泊で行って来ました。


画像
キタダケソウ 
まだ残っていました。
見られて嬉しい。
見るのは三度目ですが、高貴な花ですね。



  
      ************************
7/8(土)
タクシーに乗るのに並ぶ列のすぐ近くで、静岡のTさんとバッタリ。
GWの唐松岳でも偶然バッタリ。
朝からビックリ。
健脚なTさんは仙丈の日帰りだそうで、お会いできて嬉しかったです。

青い空も綺麗で、気分は良いけれど、久しぶりのテント泊装備。
陽射しも強くて汗びっしょり。
白根御池小屋から上は花が咲いて、写真を撮りながらゆっくり登って行きました。

ミヤマハナシノブ、ニリンソウ、も見られました。
ハクサンイチゲが満開でお花畑。
ミヤマキンバイも満開、シナノキンバイのお花畑も素晴らしかった。


画像
仙丈ヶ岳とミヤマキンバイ





画像
3時頃のテント場
頂上に行ってキタダケソウを見に行ってきました。
ガスってきたのであとはテントでのんびり。



7/9(日)
夜も無風、静かな夜でした。

画像
4時半
鳳凰が目の前に見える下のテント場
富士山が薄っすら写っているのが分かりますか?





画像
5時半頃の甲斐駒

草すべり、御池小屋経由で無事下山。

花いっぱいの北岳は良いですね。
レポは頑張ります。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつかは・・・と思いつつ、雨だったり仕事だったりで未だ見れてない北岳登山とキタダケソウ!
レポが楽しみです (^^)/
GRI
2017/07/09 16:19
GRI 様

コメ、早い!!!
今年は残雪が多かったので、遅くまでキタダケソウが見られたようです。
トラバース道もハクサンイチゲに交じって、4株ほどあったと登山者が言っていました。
私は頂上から下って、左に曲がる角の上の方に咲いていたのを教えて貰ったのでラッキーでした。
ハクサンイチゲが満開で綺麗でした。
八ヶ岳の横岳辺りで見られる花が沢山咲いていました。
横岳よりお花畑が多くて楽しめました。
GRIさんご夫妻は健脚だから、まだまだチャンスはありますよ〜。
chiaki
2017/07/09 16:25
相変わらずアクティブに行動されてますね。花いっぱいの北岳、キタダケソウに
逢えて良かったですね!

北岳は2年前に登りましたがキタダケソウには逢えなかった…来週、鳳凰〜甲斐駒ケ岳〜仙丈ケ岳を予定しています。梅雨明けしてたらいいな…(^ ^)
リラックマ山岳隊
2017/07/09 18:52
リラックマ山岳隊 様

今週は土日休みで天気も良い、これは行くしかない!と思い切って行ってきました。
キタダケソウも何年かぶりに見られたし、ハクサンイチゲのお花畑が凄かったです。
花の種類も多かったし、シナノキンバイのお花畑も圧巻でした。
三連休、今の所天気は良さそうですね。
鳳凰小屋の前の花壇にキバナノアツモリソウが咲いていると思います。
絶滅危惧種なのでぜひ見てくださいね〜。

仙丈もお花が咲いていると思います。
甲斐駒も格好良いし、楽しんでくださいね。

北アも良いけれど南アも良いですね。
chiaki
2017/07/09 19:04
<キタダケソウ>花も葉っぱも独特ですね!
富士山が写っている写真、素敵ですね!
山のテント泊も風がなくお天気だと気持ちよさそうですね!
宮星
2017/07/11 16:19
宮里 様

葉っぱはパセリの様です。
ハクサンイチゲと似ていますが、高貴な花です。
花の種類が多かったし、三連休前で比較的静かで良かったです。
夜も風はほとんど無くて静かで良かったです。
富士山が見えると嬉しいものですね。

 
chiaki
2017/07/11 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
速報!キタダケソウを見に行ってきました。 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる