山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS No.1 キタダケソウを見に北岳

<<   作成日時 : 2017/07/10 18:37   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2017.7/8、9(土・日)

自宅1:25 芦安第三駐車場3:50 広河原 白根御池8:15- 北岳肩の小屋11:20 12:40発 頂上 キタダケソウを見に行きテント場14:40

往復236キロ位 タクシー代1200×2 テント代700円 水1.5L-150円

直前で天気予報が変わって土日共晴れ、連休が少ない私にとっては泊まりのチャンス。
久しぶりにキタダケソウを見たいので、思い切って行く事にしました。

無事に芦安の第三駐車場に到着。
駐車場係りの方がいてくれて案内してくれるので、本当に助かります。

タクシー乗り場に行くと既に何人か並んでいました。
そして私の二人前に静岡のTさんの姿がありました。
GWの唐松岳でも偶然のバッタリ、今日も偶然にお会いできて嬉しかったです。
芦安までのタクシーも一緒でした。
Tさんは仙丈ケ岳の日帰りとの事、又お会いできる事を願って広河原でお別れ。

画像
今日は天気は良くて、気分は最高ですが、一睡もできなかったしテント装備での登り下りが心配です。
とにかく怪我をしない様に気を付けて行きます。





画像
吊り橋を渡ります。





画像
クリンソウ





画像
花の名前は?





画像
ホタルブクロ
下りでは少し開いていました。





画像
白根御池コースで登ります。





途中綺麗な白い花が咲いていたけれど、写真はボケていました。
首に掛けたカメラとデカザックでの撮影、ちょっとこたえますね。
写真を撮らなければもう少し早く楽に登れるんですけれどね。





画像
樹林帯の登りが始まります。
朝から蒸し暑く汗が流れます。
日帰りの登山者や小屋泊まりの登山者の何人かに追い越されました。





画像
白根御池小屋
水場の南アルプス天然水を飲んで休憩。





画像
ミヤマキンポウゲ





画像
枯れている事が多いけれど、水はたっぷり。





画像
ナナカマドの花咲く登山道。
これからの登りに気合を入れます。





画像
空は青く緑は綺麗。





画像
途中で振り返ると鳳凰三山





ミヤマハナシノブも一本咲いていました。
蕾のも一本ありました。
写真はボケていました。
下りで念のため撮ったので、下山で載せます。





画像
グンナイフウロ





画像
キバナノコマノツメ





画像
サンリンソウ





画像
サンリンソウのお花畑





画像
途中で見えた北岳
急登、急登ですが、北岳の姿にテンションアップ。
まぁ、一歩一歩ゆっくり登って行くしかないわけで...。





画像
イワカガミ





画像
ハクサンチドリ





画像
シナノキンバイのお花畑は圧巻でした。





画像
シナノキンバイ
咲き始めも良いですね。
いろんな花がでてきて、ペースダウン。





画像
ヤマザクラ
ピンク色が濃くて可愛い。





画像
咲き始めのハクサンイチゲ
初々しくて良いですね。





画像
ショウジョウバカマ





画像
黄色は元気がでますね。
シナノキンバイのお花畑は上の方はこれからが見頃。





画像
まだこれらから咲くハクサンイチゲ






画像
小太郎分岐でほんのちょっと2位m雪渓あり。
アイゼンは要りません。





画像
仙丈ケ岳
南アルプスの女王、大きいですね。
Tさん今どのあたりでしょうね。





画像
アオノツガザクラ





画像
イワウメ





画像
ここから先も八ヶ岳の横岳で見られるような花が、一杯咲いていました。





画像
イワツメ草





画像
ツガザクラ





画像
振り返り歩いてきた登山道。





画像
チシマアマナ





画像
これから咲くイワ弁慶





画像
可愛い、咲いているイワ弁慶





画像
そしてハクサンイチゲのお花畑
清楚で良いですね、好きです。





画像
クモマナズナ





画像
ミヤマシオガマ





画像
チョウノスケソウ





画像
ハクサンイチゲが満開





画像
花好き30代の男性
北岳山荘まで行くそうです。
6月頭、尾瀬に戸隠ショウマを見に行ってきたそう、私もいつかは見たいなぁ。





画像
そして肩の小屋に到着。
テントは若い男性が一番のり、私は二番でした。
何処に張るか?迷って小屋に近い上の場所に決定。
大分気温が上がっているのでガスに包まれてきました。

頂上に行ってキタダケソウを見に行ってきます。
容量の関係で続きはこちら

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
花いっぱい咲いていますね。
ここのテン場で朝の甲斐駒の絵を描いたことがあります。
ここからの雲海の上の富士の眺めも好きな所です。
みな想い出の中に今はありますが・・・。
インレッド
2017/07/11 06:45
梅雨のはずなのにお天気が良かったので思い切って正解でしたね。
肩の小屋に着くまででも高山植物がいっぱい!
時期的にちょうど良かったんですね。
キタダケソウへの期待が高まります。
続きレポも楽しみです。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
mikko
2017/07/11 08:25
高山植物の種類も花数もスゴイですね!
思いきって登られた甲斐がありましたね!
え・・と・・・まだ<キタダケソウ>が出て来ないという事は、頂上付近だけにしかないのでしょうか?
<花好き30代の男性>こんなに大荷物を担いだら、私は一歩も歩けそうにありません!
宮星
2017/07/11 16:27
インレッド 様

思ったより花が多くて満足でした。
ハクサンイチゲのお花畑が見頃で、頑張って登った甲斐がありました。
富士山を見ると嬉しくなりますね。
北岳は固有種のリンドウ3種の内2種類しか見ていないので、
また頑張って登ろうと思っています。
私も想い出を作ろうと思っています。
chiaki
2017/07/11 18:54
mikko 様

天気が良くなったので、頑張って行って良かったです。
ハクサンイチゲのお花畑が次から次へと現れて、とても嬉しかったです。
シナノキンバイのお花畑も圧巻ででした。
レアなキタダケソウを見る事ができたので、これもまたラッキーでした。
キタダケソウは高貴な感じの花です。
北岳は固有種が多いので、リンドウの咲く頃に又登りたいと思っています。
chiaki
2017/07/11 18:57
宮里 様

北岳、白馬岳は花が多くて良いです。
キタダケソウはトラバース道に咲いていますが、
私は知る人ぞ知ると言う場所を、前を歩いていた方が教えてくださったので、ラッキーでした。
北岳は他にも固有種swタカネマンテマや3種のリンドウもあります。
リンドウは2種類しか見ていないので、又その時期に登ろうと思っています。

花好き30代の男性はデカザックでした。
私もテント装備背負ってはなかなかキツイです。
写真を撮らずに登れば楽なんですけれどね。
chiaki
2017/07/11 18:58
ご無沙汰しております。

一年ぶりの登山で北岳に登ってきました。
実は今回も登頂できずでした。
体調不良と膝が壊れてしまって。

chiakiさんは今もアクティブに登られてますね。
素晴らしいです。

これを機会にまた山もブログも再開しようと思ってます。
その前に身体を何とかしないとですが・・・。
hey-hey-yos
2017/08/13 21:58
hey-hey-yos 様

コメントをありがとうございます。
先週コメントをブログにいれようか?と迷っていたところです。
激務でいろいろ大変ですね。
無理せずに、なんとかすこしでも今の状況が改善されれば良いですね。
そして徐々に体力が戻れば良いですね。

私も3月頃まで仕事が忙しくて、自宅でマットの上でふらつき靭帯をやってしまいました。
靭帯も電気治療やスーパーライザーPXとかが効きそうですね。

hey-hey-yosさんの山ブログ、再開、願っています。
くれぐれも健康には気を付けて...。
chiaki
2017/08/15 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
No.1 キタダケソウを見に北岳 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる