山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS NO.3 キタダケソウを見に北岳

<<   作成日時 : 2017/07/13 19:26   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2017.7/8、9(土・日)

7/8(日)
肩の小屋テント場5:20 広河原8:10-9:25-芦安10:10発 自宅12:50頃  

速報はこちら
NO.1はこちら
NO.2はこちら


風も無くて穏やかな夜でした。
ライトウィンター用のシュラフで快適でした。


画像
3:53 明けの明星が輝いていました。





画像
そして月は東に移動しました。





画像
甲斐駒ケ岳の上の雲がなんとも良い感じ。
今日も晴れで、本当に良かった。





画像
4時半頃に鳳凰の上に日が上がりました。





画像
良いですね。
朝の日が上がる瞬間は毎回感動します。





画像
ズームで富士山





画像
モードを変えて撮ったらこんな感じ





画像
ハクサンイチゲと仙丈ケ岳
 




画像
甲斐駒ケ岳





下山の草すべりで、花を楽しみながら下ります。





画像
ミヤマダイコンソウ





画像
ヒメイチゲ





画像
シナノキンバイ





画像






画像
ハクサンフウロ
登りでは見つからなかったけれど、一輪咲いていました。





画像
鳳凰と白根御池





画像
ミヤマハナシノブ





画像
トラノオ





画像
コバイケイソウ





画像
白根御池小屋で休憩





画像
ベンチに座った休むと、小屋の横に北岳が見えました。
又登りに来るよ。





画像
ミヤマカラマツ





画像
ゴゼンタチバナとマイヅルソウ





画像
ここから急な下りなので気を付けます。





画像






画像
8:07 

8:00の便には乗れないだろうと、意識的にゆっくり歩いたけれど、なんとも中途半端な時間になってしまいました。
広河原でタクシーの待合所で待ち、9人そろったので芦安に向かってタクシー出発。

花いっぱいの北岳、テントで登るのは年々キツクなるけれど、又登りたいです。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にたくさんのお花に出会えた山行でしたね。
キタダケソウも前を歩いていた方が見つけてくれてラッキーでしたね〜
chiakiさんがキツイという北岳なので
私はこちらのレポでキタダケソウを見れてラッキーでした(笑)
mikko
2017/07/14 10:43
mikko 様

北岳は花が一杯、固有種もあるし魅力的な山です。
キタダケソウを思いがけずに、見る事ができてラッキーでした。
肩の小屋からトラバース道まで行くのは疲れるので、
教えて貰ってありがたかったです。
テントでなければトラバース道を通って、北岳山荘泊なんですが...ねぇ。

キタダケソウは高貴な花といった感じで、美しい花です。

連休はmikkoさん達はどこかしら?
chiaki
2017/07/14 19:04
紅い雲の甲斐駒ヶ岳 ハクサンフウロの一輪 ミヤマカラマツ 三つの画像すてきに拝見 ありがとう 白根御池下の急下降わかります
お気楽901号
2017/07/14 21:46
<3:53明けの明星>早起きですね〜!
<甲斐駒ケ岳の上の雲>幻想的な景色です!
早朝の山の景観に出会うには、泊登山が必須ですね!
素敵な北岳レポート、ありがとうございました!
宮星
2017/07/15 16:56
北岳、眺めもお花も最高ですね!
やっぱ一度は行ってみなくちゃいけないですね・・・
できれば7月初旬の泊りで。
って、間ノ岳まで行く計画はず〜っと温めてるんですが、
そろそろ実現させないと体力が持たなくなりそうだな〜 (^^ゞ
GRI
2017/07/16 14:09
お気楽901号 様

お返事が遅くなり申し訳ありません。
三連休で東北の予定でしたが、天気をみて南アの鳳凰に行ってきました。

テント装備での花の撮影はピンボケ写真が多くて、大分ボツもありました。
ハクサンフウロは登りでは分からなかったのですが、
下りで一輪咲いていました。
ミヤマハナシノブも見る事が出来たし、良い山行でした。
草すべりはキツイですが、花が多いですね。
chiaki
2017/07/16 16:35
宮星 様

重いテント装備を背負ってでしたが、目の前に甲斐駒が見えて素晴らしロケーションでした。
泊まると日の入り、日の出が見られて良いですね。
何度見ても感動します。
手抜きレポではありますが、見て下さってありがとうございます。
chiaki
2017/07/16 16:37
GRI 様

北岳山荘に泊まって間ノ岳ですね。
北岳は花が多くてとても良い山です。
タカネマンテマ、北岳の固有種の三種のリンドウ、こちらも魅力的です。
GRIさんご夫婦なら大丈夫、まだまだ行けます。
chiaki
2017/07/16 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
NO.3 キタダケソウを見に北岳 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる