山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 速報!キバナノアツモリソウを見に鳳凰三山

<<   作成日時 : 2017/07/16 17:37   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2017.7/15、16(土・日)

三連休、三人で東北の予定でした。
天気が変わって東北はイマイチ、遠くて大変だから場所変更。
前日のお昼頃に天気が良さそうな鳳凰に決定。
Fさん、Iさんは初めての山だそうで、とりあえず良かった。
私はキバナノアツモリソウが見えれば良いから。

7/15(土)
画像
絶滅危惧種のキバナノアツモリソウ
鳳凰小屋の花壇に咲いています。





画像
Fさん、Iさんのオレンジのテント
私は12:40頃着いたのでまだ余裕がありましたが、Fさんは13:00でギリギリ張れました。
この日は52張。
その後に着いたテントで張れない人は小屋素泊まりへ。
Fさんが前日に問い合わせしたら、小屋も2枚の布団に3人と言っていたそう。

健脚な東京Oさんも早い時間に登って、地蔵と高嶺まで行ってきたそう。
テント場で合流、楽しかったし会えて嬉しかったです。
Oさんは早めに下山予定なので、別行動です。

7/16(日)
画像
天気予報では曇りだったから日の出はどうかな?と思ったけれど、
地蔵岳へ登る砂地で、赤く焼け始めました。





画像
まだ朝の4:43分です。
この時間に歩いているとは、普段の生活では考えられない時間ですね。





画像
そして5時過ぎ
観音岳の左横に富士山が見えます。
noriちゃん、富士山に昨日から行っているけど、見えるかな?
雲海が凄いよ〜...noriちゃんも雲海が凄いのを見ているかな?





画像
そしてタカネビランジ
可愛い!!!
これはラッキー、まだ早いかな?と思ってはいたけれど、咲いていました。
見頃は来週頃からかな。





画像
そして地蔵岳、一応写真撮ってみました。


近道を下ってテント撤収、無事に下山。
今週も固有種の花を見る事ができてとても嬉しかったです。
Fさん、Iさん、百名山の一座を登頂できで良かったです。

レポはなるべく早くアップします。
NO.1はこちら


ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
北岳に行かれたばかりで鳳凰とは…ビックりです〜。タカネビランジは可憐ですね
黒のウエアもお似合いですね(^ ^)

リラックマ山岳隊は甲府に向かって移動中、甲斐駒ケ岳〜仙丈ヶ岳〜鳳凰に登る予定です〜キバナアツモリソウは鳳凰小屋近くに咲いてるのかな?
リラックマ山岳隊
2017/07/16 17:55
リラックマ山岳隊 様

リラックマ山岳隊さんが連休は鳳凰の予定も入っているとの事でしたので、鳳凰はいつ登るのかな?と思っていました。
キバナノアツモリソウは鳳凰小屋の花壇に咲いています。
絶滅危惧種で盗掘や踏み荒らしで減ってしまい、鳳凰小屋の花壇にしかないようです。
薬師から観音、地蔵の稜線にも岩の間にタカネビランジが咲き始めました。
今日も富士山、北岳、甲斐駒、仙丈も見えていました。
チラリと大キレットから穂高も見えましたよ〜。
chiaki
2017/07/16 18:59
今晩は。
キバナノアツモリソウは実は昨日行った山にもありそうなので、探して見ましたが、ヤナギランに出会っただけでした。
連休はさすがにテン場も混みますね。
インレッド
2017/07/16 19:13
インレッド 様

キバナノアツモリソウ、絶滅危惧種ですね。
鳳凰も昔は沢山あったようですが、盗掘、踏み荒らしで
小屋で育てているのみのようです。
北アより南アの方が天気予報が良かったせいか、
テント場も小屋も混んでいました。
思いがけずにタカネビランジも見る事ができたので、
嬉しかったです。
ヤナギランがもう咲いているとは...不思議な気分です。
コスモス街道のコスモスもちょこっとだけ咲いていました。
天候のせいか?最近は季節感がなくなってきてしまっている気がします。
chiaki
2017/07/16 19:40
chiakiさん、おはようございます。♪
さすがは海の日3連休だー。(^^ ; ^^)
そうそう、数年前のこの時期に私も行きましたよ。
その時も小屋の人が仕切ってテントは建築基準法ギリギリ張で、小屋素泊まり派が大勢いました。
やはり、早めの行動が良いですね。(^^)/
クロちゃん
2017/07/17 07:17
クロちゃん 様

北アより南ア、鳳凰辺りが天気が良かったので、
ここに変更した方もいたのでしょうか..。
テン場も満杯、小屋も混んでいました。
トイレ渋滞ができていました。
Fさん、Iさんは県内でも遠いので、出発時間を遅くしましたが、二人が途中から来ないので冷や冷やしていました。
最後でギリギリセーフで良かったです。
二人は初めてだったそうで、百名山を一つ登頂できて、
良かったです。
chiaki
2017/07/17 07:39
<キバナノアツモリソウ>日本の山にもこんなのがあったんですか!?
東南アジアの食虫植物かと思いました!
<盗掘、踏み荒らし>・・・高山でも規定ルート以外のところを踏み荒らす人がいるんですねぇ・・・
宮星
2017/07/31 18:56
宮星 様

昔は沢山あったそうです。
八ヶ岳のホテイランも盗掘されたそうです。
最近は登山道を作ってしまったり、ストックの先や踏み荒らしも多いようです。
鹿に食べられてしまう花も多いようです。
chiaki
2017/07/31 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
速報!キバナノアツモリソウを見に鳳凰三山 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる