山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 花いっぱいの根子岳〜四阿山

<<   作成日時 : 2017/08/06 20:19   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2017.8/6(日)

二週連続で土曜日出勤日。
夏の一番良い時にがっかり。
という事で日曜に日帰りしました。

物見湯産手形を使う都合で根子岳から四阿山にしました。

皆さん、アルプスに入っているのか?駐車場は15、6台止まっていただけでした。
帰りも第二駐車場も余裕があったし、やはりレンゲツツジの頃が一番混むのかな?

蒸し暑さと一週登山に行かなかっただけで、ヘロヘロでした。

画像
ヤマハハコ





画像
ハクサンフウロ





画像






画像
アザミ





画像
オオバギボウシ





画像
ウツボグサ





画像
ヤマハッカ





画像
牛が草を食べていました。





画像
ホタルブクロ





画像
ヤナギラン





画像
シナノオトギリ





画像






画像






画像
イブキジャコウソウ





画像
蒸し暑くて曇天です。





画像
ミネウスユキソウ





画像
コオニユリ





画像
ヤマオダマキ





画像
マルバダケブキ





画像
オニシモツケ





画像
白樺林





画像
白山女郎花





画像
マルバダケブキ咲く登山道





画像
エゾシオガマ





画像
マツムシソウ





画像
クガイソウ





画像
青空も見えますが、景色は見えません。





画像






画像
もう少しで根子岳の頂上





画像
8:45 ようやく頂上
凍らせてきたゼリーを食べて休憩。
貸切りだったけれど、年輩のご夫婦が登ってきました。
いつもはもっと休んでいるのに今日は少ないです。






画像
花の共演





画像
イワオウギ






画像
笹原へ下ります。





画像
シオガマギク





画像






画像






画像
木道を登るともうすぐ頂上





画像
10:25 四阿山の頂上
トマトを食べて休憩。





画像
ミヤマホツツジ





画像
ミヤマアキノキリンソウ





画像
陽射しがあって暑くなって根子岳も見えました。





画像
ニガナ
白花も咲いていました。(写真は無し)





画像
ハクサンシャジンとアザミ





画像
牛が寝そべったりして、あ〜のどか。


花の写真はボケていたのがありました。
ベニバナイチヤクソウ、タカネシュロソウ、ネバリノギラン、ハナイカリ、オノエラン、など。
すれ違った登山者等は50人位でした。

物見湯産手形があるのでさなだの湯に寄りました。

画像
信州りんご玉
食べてはみなかったけれど、珍しいから写真に撮ってみました。

軽井沢でカワチに寄って無事に帰宅。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
ここはこの時期にはかなり以前に一度登ったことがあるだけで、あとは雪のある頃ばかりに登っています。今度冬に四阿山高原のホテルのあたりから登って見て下さい、霧氷にモンスターの景色が良いですよ。この時期には今でも牧場の処で入山料を取っているのでしょうか??。
前回の高崎花火で行き会った富岡の方はchiakiさんを知っている方でした。
インレッド
2017/08/07 09:00
インレッド 様

雪の時に四阿山高原ホテルから登った事があります。
登山口までが運転して行けないので、その後はチャンスが無いです。
牧場の入山料は一人200円です。
富岡の方はもしかして昨年の裏妙義で駐車場あたりで会った方でしょうかね?
昨日は蒸し暑かったし、一週あいただけなのに、歩くのが大変でした。
年々年と共に体力が落ちているのがわかります。
chiaki
2017/08/07 19:42
こんばんは。
じつは土曜日に遠見尾根と根子岳と最後まで迷っていたんです。
花の時期の根子岳に登った事が無いので
『花いっぱいの根子岳』を体験したかったんです。
本当にたくさんのお花が出迎えてくれるのですね〜
毎年行きたいと言いつつ見送りになってしまっているので
今年はchiakiさんのレポで楽しませて頂きました。
ハクサンオミナエシ(白山女郎花)を
私も遠見尾根で見かけたのですが
タカミオミナエシと間違ってレポ作成していました。
chiakiさんのレポで正解を知って自分のブログを訂正しました。
助かりました〜 f(^^*)
mikko
2017/08/08 00:29
週末のお仕事お疲れ様です
お久しぶりです。
8-5上高地小梨平から奥又白池に登ってみました

http://d.hatena.ne.jp/zuotengiphone/20170805

chiakiさんの去年9月涸れ沢から降られたパノラマ新道は、まだ雪が残り通行止めということでしたが、その分岐で道標なく大変でした。
パノラマ新道からの路なりと、(素晴らしい一本路)中畠新道下りから分岐とはだいぶ違う様ですf^_^;

お盆1年に1回の帰省登山、今年は1日登山となりましたが、天気予報辛うじての晴れマークで、即松本経由正解でした。

テント装備での登降は厳しいと思いますが、5・6コルや明神壁に行かなければ、気力体力誰にでも素晴らしい"命が精一杯に輝く時"です。

小梨平はchiakiさんに啓発され、ほぼ20年ぶりのテン泊、山大好きスタッフが素晴らしく満喫しました(^_^)

zuitengiphone
2017/08/08 14:32
mikko 様

根子岳、検討されていたんですね。
でもアルプスで正解ですよ〜。
花の種類は沢山あり、登りも下りも楽しめましたが、
アルプスに入っている人は良いなぁ〜なんて思いながら歩いていました。
私も花の名前は間違っていたり、同じような花だと区別が難しいですよね。
台風が行ったし11〜休みなので北アの予定ですが、
どこもかしこも混みそうで検討中です。
chiaki
2017/08/08 21:04
zuitengiphone 様

お久しぶりです。
お元気そうで良かったです。
友人も奥又白池に行きたいと言っているので、良さそうですね。
パノラマ新道は雪で通行止め、今年は残雪が多いんですね。
本当に天気が良くて良かったですね。
情報をありがとうございます。
私は小梨平はまだテント泊をした事がないんです。
そのうちに小梨平でまったりとしたいと思っています。
コメント、嬉しかったです。
ありがとうございました。
chiaki
2017/08/08 21:12
天気予報の晴れマークが並ぶようになりました。
皆さま夏山を安全果敢にお楽しみください。

私は間も無く戻ります、今年は本当に1年に1日の山登りでした。
皆様の"命がいっぱいに輝くブログ"を楽しみに拝見させていただきます。
zuotengiphone
2017/08/10 16:18
zuotengiphone 様

会社の休日が11-16なので、北アにテント担いで三泊四日、もしくは二泊三日と心躍らせていましが、天気が変わってしまいました。
天気をみて一泊二日に変更になりそうです。
今年は梅雨明けの後に天気がイマイチで、ちょっと残念です。
お盆過ぎれば山は秋の気配、秋は晴れて欲しいです。

良い山行ができて良かったですね。
お気をつけて...。
chiaki
2017/08/10 19:05
アルプスではなく、<根子岳〜四阿山>でしたか!
お仕事があると思うような山歩きは難しいですね。
かといってリタイアする頃は体力の方もリタイアしそうになりますし・・・
歩けるうちに思いっきり山歩きを楽しんでおきましょう!
今頃は北アルプスから帰って、一息つかれている頃でしょうか?
宮星
2017/08/15 14:32
宮星 様

一番良い時期に二週続けての土曜が出勤日でした。
歩いておかないと歩けないしテントでいけないなぁ〜と
ここにしました。
物見湯産手形があったので温泉に入って、美味しそうな桃が売っていたので買って帰りました。

13〜15で燕岳から西岳そして上高地に下山し、夕方5時半頃に無事に帰宅しました。
chiaki
2017/08/15 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
花いっぱいの根子岳〜四阿山 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる