山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS NO.1 北アルプス・奥又白池

<<   作成日時 : 2017/09/12 18:17   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

2017.9/9・10(土・日)

9/8(金)夜8:00 沢渡足湯第二駐車場11:00頃 

5人でタクシー乗り合わせ 上高地5:10発 徳澤園6:35 テント設置7:10発 新村橋7:20 奥又白池10:00-11:20 徳澤園13:20 

往復260キロ 三才山トンネル460×2 松本トンネル100 タクシー840円 バス1250円 テント代700円 駐車代1800円

速報はこちら

東京Oさんと合流、タクシーで上高地入り。
Oさんは10年位前から奥又白池に行って見たかったとの事。
私はその池、どこにあるの?ってな感じで、ソロでは行けないので同行させてもらいました。

画像
サラシナショウマ咲く道を進みます。





画像
6時過ぎ、今日はスッキリ晴れそうです。





画像
6:34 徳澤園のテント場に到着
テントの受付をして設営。
カッパや貴重品等を持って簡易ザックで行ってきます。





画像
7:19 新村橋の分岐です。





画像
橋を渡ります。
Oさんメット装着しています。
私は大丈夫だろうとヘルメットは持って来ませんでした。





画像
奥又白池への登山の注意書きがあります。





画像
陽射しが強くなってきて暑いです。
堤防を右手に見て進みます。





画像
樹林帯歩きを少し。





画像
一時間弱で岩に書いてある分岐に到着。
ここで休憩。日影が無くて暑い!!!
岩のすぐ左側に踏み跡があり登ります。





画像
真っ青な空、陽射しは強いですが空は秋です。





画像
前のソロの男性は二度目だそうです。
この先で追い越しました。





画像
ヨツバヒヨドリ





画像
松高ルンゼが見えます。





画像
足場はしっかりあります。
分岐から10分くらいです。





画像
レリーフが目印です。





画像
可愛いお地蔵さんが設置してあります。
登山の無事を祈ってくれているのでしょう。





画像
Oさんは足が長いので楽々上がって行きます。
西上州の山の様です。





画像
笹が少し生い茂った所もあります。





画像
左手側に見えた景色





画像
途中で常念岳が見えました。





画像
ロープの場所を通過
道は迷うような所はありません。





画像
タムラソウ





画像
岩場の急登を登ります。





画像
夏の名残のハクサンフウロ





画像
樹林帯が終わり、大分高度が上がり空が見えてきました。





画像
足元はザラザラの砂地になり、どうやらここを登り上げれば池か?





画像
10時ジャスト、2時間50分青い池が見えました。
思ったより早く到着。





画像
前穂高のあたり





画像
雲の動きを見ているだけでも飽きませんね。





画像






画像
池にうつる景色





画像
可愛いリンドウの写真はボケボケ





画像
葉っぱも色づき始め
おすすめは紅葉の頃です。
静かで良いです。




画像
Oさんにもらったマネケンワッフル
焼きリンゴで休憩。





画像
紺碧の青い湖
右の奥の方に大天井から常念岳まで見えました。





画像
吸い込まれそうなアオ





画像
同じような写真ですが





画像






画像
タカネニガナ





画像
シラネニンジン





画像
11:20 景色を眺めてゆっくりできました。
ソロの男性、若い男性二人組がやってきました。
防災ヘリが飛んでいて北穂高で滑落した男性を収容して飛んで行きました。
明日は我が身、気を付けましょう。

今度来る時は紅葉の頃が良いなぁ。
さて今日のお宿に戻りましょう。

容量の関係で続きはこちら

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
前穂高岳の大東面、奥又白やっぱりいいところですね。
chiakiさんの晴朗写真と描写文で改めて堪能しました。

気候変動が進み、異常気象が「異常」でなくなった?台風18号が大陸から急旋回、17,18日は、雨濡れと寒気に備え安全登山を。
MZMM
2017/09/13 19:13
MZMM 様

初めての奥又白池でしたが、静かで良かったです。
今度は秋の紅葉の頃に行ってみたいと思いました。

どうやら三連休は天気がダメですね。
イニシャルOの豪快女性二人と二泊三日でテントの予定でしたが、どうやら山は休養日になりそうです。
chiaki
2017/09/13 19:57
<奥又白池>まではかなりきつそうな登りですね?
<前のソロの男性は二度目だそうです>のところは、写真では踏み跡がよく分かりませんね?
あまり人が行かない池なのでしょうか?
chiakiさんが存在をご存じなかったほどですからね!
宮星
2017/09/22 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
NO.1 北アルプス・奥又白池 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる