山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS NO.2 北アルプス・奥又白池

<<   作成日時 : 2017/09/13 20:43   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2017.9/9・10(土・日)

速報はこちら
NO.1はこちら

下り始めてすぐにテント泊の男性二人とすれ違いました。
その後ソロの男性二人、テント泊の年輩のご夫婦とすれ違い、今日は11人でした。

画像
急降下なので気を付けて下ります。





画像
オヤマリンドウに癒されます。





画像
トラロープを補助に下ります。





画像
色づき始めた葉っぱ





画像
ゴゼンタチバナの赤い実





画像






画像
レリーフの場所に戻ってきました。





画像
下りてきた場所を振り返ります。





画像
今日は空が綺麗で、下ってもテント場でゆっくりできるから良かった。





画像
分岐に戻りました。





画像
小川が流れる石ゴロゴロを通過。





画像
シャジンン





画像
樹林帯の平らな道になり足取り軽く。





画像
林道歩きも荷物が軽いからなおさら楽です。





画像






画像






画像
13:20 徳澤園





画像
私のエスパースとOさんのライペン

ベンチでお湯を沸かして飲みものを飲みながら、Oさんとおしゃべり。
広島からのソロの男性が加わってのおしゃべりは楽しかったです。
ソロの方は明日は5、6のコルを超えて涸沢から徳澤に戻るそうです。



画像
今の時間はまだ空き空きでした。
夕方には70張とちょっとになりましたが、広いテント場なので大分余裕はありました。
4時過ぎにパラパラ、そのあとにザザッ―と夕立。
夜は星が煌めいていました。





2017.9/10(日)
徳沢園6:10 上高地バスターミナル7:35-7:55発 沢渡足湯市営第二駐車場8:15-8:25発 自宅 11:30頃

ライトウィンター用のシュラフで、上はシャツに薄いフリース、下はフリースのパンツで寒く無くて丁度良かったです。

画像
6:10分、上高地へ戻ります。





画像
見えているのは穂高かな。





画像
明神





画像
河童橋からの穂高岳





画像
焼岳





画像
上高地の野鳥





画像
インフォメーションセンターに到着
まだ時間が早いのでターミナルも静かです。





画像
7:55のバスで駐車場へ戻りました。





画像
9:37 三才山トンネル通過





画像
コスモス街道も見頃になっていました。


ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
奥又白池、初めて知りました。紅葉の時期はきれいでしょうね〜!
でも、登りも下りもきつそうな登山道ですね、スリルありそう (^_^;)
上高地はいろんなバリエーションがあるんですね。
あれこれ行ってみたいけど、まだメインが済んでないからな〜。
今年も一度は行きたいですね (^_^)ノ
GRI
2017/09/14 13:21
GRI 様

検索したら紅葉のシーズンに行って、とても綺麗な紅葉の写真がありました。
西上州の様な感じでした。
荷物が軽ければ大丈夫です。
私もここは知らなくて、山友が行くと言うので同行しました。
もしかすると来年の山雑誌に載るような事を聞いたので、
そうなると混む様になるのでしょうかね?

アルプスにはまだ入れるチャンスがありますよ〜。
やっぱりメインは良いです!!!
chiaki
2017/09/14 18:06
ここは私も前々からずっと行きたいと思っていたのですが、
まだ行けていませんでした。
涸沢へ抜けるしかないかなと思っていたのですが、ピストンだといい感じですね!
青空に池が映えてとても素敵です♪
ぜひ訪れてみたいと思います^^
三連休は流石にウチも山は中止しました…。
しばらくお天気続きでしたのに、
よりによって、今年はここしかない三連休直撃しなくとも、ですよね!
台風直撃しなくても…
pen妻
2017/09/15 20:12
pen妻 様

友人は5・6のコルから涸沢へ抜ける...ルートの事がある事を知っていました。
私はその池はいったいどこにあるの?私は良く知らなかったのです。
紅葉の頃が良いと思います。
お二人は5・6超えの方が満足すると思います。
あの日も5・6超えで涸沢の方がいました。

三連休、楽しみにしていたのに残念ですね。
それにしてもお二人は健脚ですね、爺、鹿島槍、五竜、唐松を一泊で縦走とは...流石です。
それと針ノ木、テント泊装備であのコースタイムとは、凄すぎです〜。

次週に期待したいと思います。
そろそろ紅葉が気になりますね。
chiaki
2017/09/16 06:37
降りもアブナソウナコースですね!
サブザックでの往復は正解でしたね!
さぁ!私もシルバー大を卒業したので、山へ行かなくっちゃぁ!
宮星
2017/09/22 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
NO.2 北アルプス・奥又白池 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる