山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 速報!朝日岳から鉱山道を歩いてきました。

<<   作成日時 : 2017/10/09 20:36   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 15

2017.10/8・9(日・祝)北アルプス

待ちに待った秋の三連休、朝日の小屋に泊まって二泊三日、栂海新道を女三人+αで下る予定でした。
初日の天気が雨でイマイチ、中止の延期となりました。

今週で三週連続の白馬村通い。
ao-haさんと女二人で朝日小屋に泊まり、鉱山道の紅葉を見ながら蓮華温泉に下りました。

10/8(日)
画像
草紅葉を眺めながら、木道を歩いて五輪尾根の急登を登ります。





画像
水場で休憩。
振り返ると素晴らしい紅葉。
今日は蒸し暑くて、ゆっくりペースです。





画像
今日は小屋泊です。
宿泊者も80人近くとなり、賑やかな小屋締めとなりました。





画像
小屋締めの為、宿泊者の方にビールが1本サービス。
いつもは小屋も素泊まりだったり、テントでカレーやラーメンが多いので、今日は豪華な食事。
富山のコシヒカリのご飯も美味しかったです。
そしてワインやお酒もサービスでふるまわれていました。





画像

日の入りの頃は富山湾の上にもくもくと湧いた雲海の凄さ。

テントも22張位でした。
暖かい夜だったから、テントは良かったと思います。



10/9(月・祝)

4:45小屋出発、雪倉岳まで登り上げ、避難小屋を通過して分岐から鉱山道を下りました。
素晴らしい紅葉の中を下って12:50分蓮華温泉へ下山。
紅葉はもう終わってしまっているかと思っていたら、鉱山道の紅葉が素晴らしかったです。

画像
真っ赤です。





画像
素晴らし紅葉

下まで続く紅葉の中を蓮華温泉に無事下山、そして無事帰宅。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
chiakiさん、おはようございます。♪
素晴らしい紅葉です。d(-。∂)good!!
秋の山を満喫しましたね。(^^)/
クロちゃん
2017/10/10 06:14
素晴らしい紅葉と雲海
土曜日の雨は残念でしたが
予定変更しても十分に秋の山を楽しめて良かったですね!
mikko
2017/10/10 08:42
朝日岳の小屋締めの夜は特別良いらしいですね、賑やかな晩餐だったようですね、ここはファンが多いんですね。船窪小屋のもてなしも良かったですがこちらは是非経験してみたいです。
夢創歩
2017/10/10 16:44
鉱山道は通ったことがありませんが、五輪尾根は兵馬の平経由で登ったことがありますが、花々が沢山ある道でした。それでも朝日岳まではテント泊の荷物を背負ってはかなりきつくて。朝日から小屋までも結構長くやっと着きました。帰りも蓮華温泉の手前でばててしまい仰向けになって暫し寝ていました。朝日小屋前は花も沢山あり、日本海に沈む夕陽も大変綺麗でした。
インレッド
2017/10/10 19:07
クロちゃん 様

肉眼ではもっともっと綺麗でした。
紅葉はもう終わってしまっているかと期待していなかっただけに、とても嬉しかったです。
二日目の鉱山道は紅葉の谷の中に下って行き、紅葉のトンネルをくぐったり満足できる山行でした。
白馬大池、白馬の小屋に泊まって下る登山者もいます。
chiaki
2017/10/10 21:16
mikko 様

栂海新道は三日間ともロングなので、繰り越しになりました。
五輪尾根を登るだけでも、この日は暑くてピッチが上がらず。
小屋の食事も美味しく、日の入りと雲海が凄くて...。
夏山は今年は今一つでしたが、素晴らしい紅葉に満足しました。
chiaki
2017/10/10 21:19
夢創歩 様

リピーターが多いみたいですね。
美味しい食事と紅葉、雲海、本当に良い山行でした。
岐阜の山友が蓮華温泉まで入ってくれたので、助かりました。
花が多いしロケーションも良いし、是非とも朝日小屋はおすすめです。
女性オーナーならではの気配りが要所要所にありました。
清水ゆかりさんに、是非とも会いに行ってみて頂きたいと思います。
chiaki
2017/10/10 21:24
インレッド 様

前に行った時は白馬でテント、朝日小屋でテントで五輪尾根を下りましたが、白馬から朝日は花が多くて良かったですが、テント装備ではなかなかキツイですね。
五輪尾根も小屋泊でもきつかったです。
インレッドさんはテント装備で登り上げたんですね。
日本海に沈む夕日、雲海、私も感動しました。
鉱山道の紅葉も日が当たって真っ赤で綺麗でした。
chiaki
2017/10/10 21:29
3週続けての白馬方面とは…取り憑かれてますね。紅葉が素晴らしく秋山を満喫されて良かったですね🍁朝日小屋の御飯も美味しそう(°▽°)

リラックマ山岳隊は予定通り日曜日から
4日間で南八ヶ岳〜北八ヶ岳〜蓼科山を歩き抜きました!4日間とも天候に恵まれ
幸せな日々でした🍁帰りたくないけど
広島に向かう新幹線からコメントしてます🚄
リラックマ山岳隊
2017/10/11 17:02
リラックマ山岳隊 様

そうなんです。
三週連続の白馬通いでした。
鳥のから揚げの甘酢あんかけの代わりに、コロッケでした。
富山のコシヒカリのご飯も美味しかったです。
小屋も綺麗で、女性らしいきめ細やかな気配りがされていて又泊まりたいと思いました。

秋晴れで天気に恵まれて、本当に良かったですね。
蓼科山からの北アの眺めも良かったことでしょう。
やっぱり山は良いですね。
chiaki
2017/10/11 19:20
朝日は割とよく行っているのですが、鉱山道は使ったことがありません。この季節良さそうですね♪
紅葉が素敵です!
いつも五輪尾根ばかりですので、今度使ってみようと思います!
朝日のご飯美味しいですよね〜。
テントでもここの場合は必ず夕飯は頼んじゃいます^^;
私達は東京に帰るのに大渋滞になってしまうため、三連休の最終日はロングできないので悲しいです〜。
栂海新道もまた行きたいです。
この前は37度の猛暑日に歩いたので、海抜が低い山は地獄のような暑さでしたので普通の気温のときに再訪したいです^^;
鉱山道の紅葉綺麗ですね♪
2017/10/12 20:45

すいません、先程のコメント名無しでした!
pen妻
2017/10/12 20:47
pen妻 様

鉱山道の紅葉は素晴らしかったです。
期待していなかったので、尚更綺麗に感じました。
朝日小屋の食事は美味しいですよね。
渋滞にはまると大変ですもんね。
鉱山道の紅葉はおすすめです。
大池テント、白馬の小屋泊で鉱山道とかアレンジできますね。
栂海新道はまだ歩いた事がないので、来年に繰り越しです。
夏は暑くて水がいるし、バテそうだから秋に狙います。

お二人は北岳、小太郎だったのですね。
それにしても高速登山ですね。
白根御池はテント泊をした事がないので、私も今度してみたいです。
chiaki
2017/10/13 19:23
chiakiさん、ご無沙汰でした〜
朝日岳の紅葉も素晴らしいですね!
一泊で行けてしまうのだから、やっぱり健脚で羨ましい限りです♪
あの美味しいご飯、またいつか食べに行きたいと思っていたので、
次回は秋にしよう♪
cyu2
2017/10/15 15:59
cyu2 様

お久しぶりです。
パノラマ銀座を歩かれたんですね。
二日続けてハンバーグ...でしたね。

紅葉は期待していなくてもう終わってしまっているだろう、なんて思っていたら、鉱山道の紅葉が素晴らしいこと、紅葉の中に突入ってな感じでした。
なにせ急にこのルート決めたから、山友からメールが来て、ハイって返事してから地図見たら、二日目のコースタイムが〜歩けるか?心配していました。
岐阜の山女は健脚で、私はやっとついて行きました。
鶏肉の甘酢あんかけは終わってしまってコロッケでした。
前はテントで夕食だけ食べました。
小屋は綺麗だったし又泊まりたいと思いました。
紅葉、おすすめです。

chiaki
2017/10/16 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
速報!朝日岳から鉱山道を歩いてきました。 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる