山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS NO.2 大幽洞窟・雨呼山

<<   作成日時 : 2018/03/06 19:52   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2018.3/4(日)
水上宝台樹スキー場近く

大幽洞窟のNO.1はこちら

高崎集合7:00 水上IC7:40 駐車場8:40-9:00 大幽洞窟10:05 駐車場11:10
雨呼山駐車場11:30-11:40 頂上11:55 雷神岩、石舞台、風神岩 龍棲洞 駐車場13:05 沼田の樫の木14:15 前橋IC14:40 ICI石井スポーツ 自宅17:00頃

高速1020+740
集合場所より往復160キロ

メンバー Fさん Hさん chiaki

宝台樹のスキー場の最終の駐車場を過ぎて右に入る道があります。
4、5分走ると数台駐車できる駐車場がありました。

画像
雨呼山の駐車場に移動しました。





画像
雨呼山(あめよびやま)の由来も書いてあります。





画像






画像
駐車場から真っ白な谷川岳も見えました。





画像
スノーシューで踏み固められた登山道、つぼ足派の私は歩きづらくて...。





画像
案内板で確認、進みます。





画像
15分で頂上 
風も無くて寒くは無くて、真っ白な山と青い空を眺めながら、お昼にしました。





画像
真中の奥に上州武尊も見えています。





画像
左奥に谷川岳、あ〜今日は最高だろうなぁ、登りたかったなぁ。





画像
ズームで上州武尊





画像
頂上からは360度のパノラマ
下ってまずは岩を見学に行きます。





画像
雷神岩への案内表示
少し下ってみます。





画像
名前が付けられた三つの岩も雪を被っています。
雷神岩、石舞岩、風神岩
下の窪地で親子連れがお昼をとっていました。




洞窟の氷筍はどこだろう?と思っていたら、ツアーガイドの人がいて場所を教えてくれました。




画像
龍棲洞
大幽洞窟より小さいけれど、近くで見られて良かったです。





画像






画像






画像
振り返り撮影、龍棲洞から二人も下ってきます。





画像
登り上げます。





画像
下ります。





画像
駐車場に着いたら雪だるまが作ってありました。
私達が入った時間には十数名がいました。





画像
2:15 沼田の樫の木





画像
下道で移動して貰い、沼田の『樫の木』
作家のよしもとばななさんが美味しいと絶賛しているバームクーヘンです。
プレーンを買おうと思ったら、まわりにチョコレートがコーティングしてあるのが人気NO.1と店員さんに言われて購入。
しっとりしていて美味しかったけれど、チョコは付いていないプレーンで良かったなぁ。
生地はラム酒がきいていて美味しかったです。(750円)
ブランデーケーキも美味しかったです。(170円)
だんべークーポンをプリントアウトして行くと、10パーセントオフです。
Hさんがシュークリームをご馳走してくださいました。
シュークリームは普通かなぁ。





画像
ICI石井スポーツ高崎前橋店によって貰いました。
ICIからクーポン券が当たったと送られてきました。
店頭での1000円、WEBでの1000円の2枚。
1000円引きでスマートウール、ヘビークルーSを購入。

今日は気温も上がって4月下旬位の気温だったそう。
みなかみも17.6度、一気に春がきました。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング</

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハシゴして雨呼山へも!!
こちらでも洞窟の氷筍が見られるんですね!
豪雪の谷川岳は・・・さすがに雪が多く真っ白ですね!
天神平から登られるんですか?
宮星
2018/03/08 15:17
宮星 様

大幽洞窟だけでは物足りないので、雨呼山にも登りました。
15、20分位で頂上は大展望が広がります。
龍棲洞の氷筍の方が近くで見られて、人もあまり入っていなくて静かで良かったです。
谷川岳は西黒から雪の時に登った事がありますが、
ロープウェイで上がって天神平がほとんどです。
この日は谷川岳に登った人は良かったと思います。
chiaki
2018/03/08 18:33
氷筍?氷柱?
面白いですね。見た事が無いので見てみたくなりました。
少し人気が出てくれた方が踏み跡がしっかりありそうで安心して歩けそうです。
インレッドさんのブログとNHKで紹介されたのであれば賑わうようになりそうですね。
バームクーヘンも美味しそうです。
(^O^)v
mikko
2018/03/08 19:09
mikko 様

氷筍(ひょうじゅん)と言うらしいです。
インレッドさんのブログで拝見していましたが、実物は私も初めて見ました。
天気も良かったし、最近は人気で人が入っているようです。
NHKで写真もでたし、前日も人が沢山入っていたと思います。
雨呼山の龍棲洞の方が歩行時間も短いし、頂上からは360度のパノラマ、景色を眺めながらの休憩は最高でした。
氷筍も近くで見られて良かったです。

バームクーヘンはよしもとばななさんが絶賛しているとの事で、一度食べてみたかったのです。
生地もしっとりしていて美味しかったです。
ブランデーケーキも美味しかったですよ。
chiaki
2018/03/08 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
NO.2 大幽洞窟・雨呼山 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる