山で会いましょう

アクセスカウンタ

zoom RSS 速報!槍・穂を眺めに。

<<   作成日時 : 2018/04/30 15:30   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2018.4/28(土)〜30(祝・月)

2018年もあっという間にゴールデンウィークがやってきました。
私が行っている会社のB班は暦通りの休み。
前半は天気が良さそうなので、ao-haさんと二人で中房から合戦尾根を登り、燕岳〜大天井岳、常念岳、そして一の沢に下山の予定で決行。
二日目の自炊場で偶然のバッタリ、本当に驚きました。
昨年も唐松岳の小屋で一緒だった静岡のTさん二人組。
 
レポは頑張りますが、まずは速報でアップします。

4/28(土)
今年は雪は少なかったです。
私はつぼ足で燕山荘まで登りました。

画像
合戦小屋を過ぎて登り上げると、槍ヶ岳が姿を現しました。





小屋に入ってから少し休んで頂上まで行ってきました。
雪は無いです!頂上まではアイゼンもピッケルもいりません。





画像
何度も踏んだ頂上ですが、立山剱も眺められるし、槍から裏銀座の景色も何度見ても最高に素晴らしいですね。





画像
三時半過ぎのテント場。
この時点で四十数張。





画像
18:23分頃、水晶岳のあたりに日が沈みました。





4/29(日)
燕山荘から大天井岳の頂上を踏んで常念小屋、そして常念岳頂上往復

画像
冬道の岩の間をくぐってすすみます。





画像
9:45 大天井岳の頂上。
顔に巻いていたハンカチがイマイチになっていますが...。




今年は本当に雪が少なかったです。
大天井岳への直登で上部1/3でアイゼンを念の為に使いましたが、あとはアイゼンは使用せずに常念小屋まで歩けました。
常念小屋で少し休んで、飲み物、ピッケル、アイゼンを持って頂上へ向かいます。
疲れているから、足がすすまず休みながら、ようやく頂上。





画像
15:00 大パノラマ、槍ヶ岳、穂高、蝶ヶ岳。
縦走して来た燕、鹿島槍も良く見えました。
やっぱり登り上げると、景色が違います。





4/30(月)
一の沢に下山。

画像
日の出をみてから支度を整えて、下りましょう。





画像
一の沢に下山。
Tさんに穂高駅前まで送っていただき、本当に助かりました。
ありがとうございました。

三日間とも天気が良くて、槍・穂を眺めながら縦走できて本当に気持ちが良かったです。
そして怪我無く無事に下山できて良かったです。


ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ここもこの時期の定番の山のようですね。良い天気の連休でしたから、いっぱい楽しめたと思います。月曜日に下山して、もうアップとは早い!!。寝る時間があるのかな??
インレット
2018/04/30 19:44
良い天気でよかったですね♪
雪山は何が起こるかわかりませんから、私はまだ行けませんね。自信もないし(笑)
後半も満喫歩きができるとよいですね。

るたん
2018/05/01 00:31
インレット 様

GWは天気が良ければアルプスは良いですね。
前半の休日は三日間とも穏やかで良い日でした。
気温が上がってシャツ一枚で歩けました。
暑くて日焼けして頬が痛いです。
最終日は下るだけだったので、早めに自宅に帰ることができました。
寝る時間はありますが、あまり眠れません。
chiaki
2018/05/01 18:34
るたん 様

前半は天気に恵まれて、素晴らしい雪山の景色を楽しめて良かったです。
雪山はいろいろありますね。
例年なら西上州のアカヤシオが見頃ですが、今年は既に咲き終わり。
るたんさんが行った袈裟丸のアカヤシオは、今年は花付きが良かったみたいですね。
chiaki
2018/05/01 18:38
このルートはいつ歩いてもワクワクしますね …槍穂を見ながらの雪道は最高ですね‼行きたくなりました⛰

広島は今治の刑務所から逃走した受刑者の話題で持ち切り…私が住むマンション近くで確保されてビックリ‼一安心です。

リラックマ山岳隊のGWは神戸の実家に帰省…山はお休みです(泣)
リラックマ山岳隊
2018/05/01 20:04
chiakiさん、GW前半は最高の天気でしたね♪

自分たちはchiakiさんの対岸にある
野口五郎岳にいましたが、稜線ではアイゼンを使わない状態でしたし、とにかく風もなくてめっちゃ暑かったです。

GW後半の3~4日は荒れ模様みたいですし、しばらく休養して5~6日の天気に期待しちゃいますね♪
レポ、楽しみにしています♪


2018/05/02 06:47
リラックマ山岳隊 様

GWに3度目でしたが、今年は本当に雪が少なかったです。
槍・穂高を眺めての縦走路は良いですね。
天気も良くて風も無くて、暑くて日焼けをしましたが、
楽しかったです。

ビックリ、近くだったのですね。

神戸、異人館に20代の頃に一度行ったことがあります。
また行きたいです。
chiaki
2018/05/02 18:54
克 様

前半は三日間とも天気が良くて、安心して縦走できました。
縦走路も雪が少なくて、夏道がほとんどでした。
大天井への登り1/3、念の為に使いましたが、常念岳への往復もアイゼンなし、一の沢へ下る上部のみ使用でした。
同じく暑くて雪の照り返しもあって、顔が焼けて痛いです。
二人はどこに入っているかな?と思っていました。

同じくです、5、6に期待したいです。

克ちゃん、雅ちゃんのレポも楽しみにしています。
chiaki
2018/05/02 19:01
Manohiroと申します。
ブログランキングから訪問させて頂きました。

信州の山は、スキーに行っただけです。

六甲山しか登ったことのない私には、

夢の夢です。

綺麗な雪景色は壮大です。

雪山讃歌の歌は大好きですよ
Manohiro
2018/05/03 16:00
Manohiro 様

訪問、どうもありがとうございます。
そしてコメントもありがとうございます。

六甲山にも一度は行ってみたいと思っていますが、
チャンス無しです。
今年は残雪は少なかったけれど、裏銀座や槍ヶ岳、穂高岳の雪景色は綺麗でした。
空も春の色で穏やかな色でした。
泊まると日の入り、日の出を見る事ができて、
何度見ても感動します。
雪山讃歌の歌、良いですよね〜。
chiaki
2018/05/03 16:58
2泊3日の山歩きでしたか!
GW前半3日は全国的に絶好のお天気でしたからね!
テントは残雪があるところに設置するんですね!?
何か?理由があるのでしょうか?
日本海側の雪が記録的に多いというニュースが流れていたので、山の雪が少ないのがビックリです!
宮星
2018/05/03 21:33
宮星 様

前半は天気が良くて穏やかな日で良かったです。
テント場が雪の下なんです。
この時期は雪がある所にしか設置できないのです〜。
北アルプスの私が歩いた縦走路は雪が少なかったです。
夏道がほとんどで、アイゼンも二か所で使っただけでした。
chiaki
2018/05/03 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
速報!槍・穂を眺めに。 山で会いましょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる