雪の西黒尾根から谷川岳

2012.3/20(祝・火)

自宅4:15 高崎集合5:30 前橋IC 水上IC 天神平ロープウェイ駐車場6:55発 西黒尾根 谷川岳頂上12:00 天神尾根 ロープウェイ ロープウェイ駐車場13:55 高崎15:40 父の病院 自宅18:00頃  
高速代700×2=1400 駐車代1000円

メンバー Sリーダー Mさん Tさん chiaki

西黒尾根は無雪期もまだ一度も登った事がなくて、この時期の雪がある時は大丈夫なのか心配して、ベテランのTさんに何日か前に電話をして様子を聞きました。雪山のエキスパートのSリーダー同伴なので心強いし、こんなチャンスはなかなかないので気合を入れて行く事にしました。

昨年の亊なので写真もあまりありませんし、記憶も定かでなくて参考にはなりませんが。

ロープウェイの駐車場を6:55分に歩き出します。指導センターの前を通って登山口に向かいます。樹林帯の急な登りですぐに暑くなり汗が出てきました。
画像
6:59  見上げると空が青くて綺麗です。






画像
7:32 こんな景色が見えました。






画像
8:49 先を行く登山者のトレースがあるので助かります。






画像
8:49 縦位置で撮影。






画像
横位置で撮影。






画像
9:11 白毛門 笠ケ岳 朝日岳方面 






画像
9:12 雪庇が出ているのがわかります。






画像
9:30 谷川岳が見えます。






画像
9:31




岩場は最初の鎖は出ていました。2つ目はトラバースしました。


画像
9:33 なんとも言えませんね。綺麗です。




クラストした急な斜面を緊張しながら登ります。アイゼンをしっかり蹴りこんでピッケルを使いながら登りました。




画像
9:33 迫力があります。






画像
10:05 






画像
10:05 何人か先行者がいるので助かります。




西黒を登っていた女性はTさんと私と違うパーティの女性1人の3人でした。
真剣に登っていたので写真はあまりありません。






画像
11:24 ようやく一安心 振り返って撮影 3人登山者が見えます。






画像
11:24






画像
11:26 






画像
11:44 肩の小屋が見えます。奥は国境稜線が見えます。






画像
11:56 






画像
12:00 頂上です。






画像
12:07 肩の小屋も雪に埋まっています。






画像
12:12


ある程度下ってからお昼にしました。休憩をしていると、2011年のGWに燕から常念を縦走した時に、偶然小屋で一緒になったKさん(前橋の山岳会)にまた今日も会いました。その後の2012のGW前半も景鶴山でもバッタリ会いました。チョイスする山が同じですね。


画像
12:29


条件が良ければ田尻尾根を下る予定でしたが、何日か前にスキーヤーのガイドが雪崩に巻き込まれて亡くなったので、侵入禁止になっていました。なので天神尾根から谷川岳ロープウェイで下る事にしました。






画像
13:10 振り返って撮影

熊穴沢の避難小屋も雪に埋もれていました。






画像
13:11






画像
13:33 大分下ってきました。

ロープウェイ駅には13:55分頃に着きました。無事に下山できて良かったです。
雪の西黒尾根は条件で違うので体調、装備、天候、技術、そしてなにより自己責任でお願いします。

三連休の初日、まだ自宅にいます。これから近くの低山に行こうかと思っています。早く路面の凍結の心配がなくなれば、自力で行ける雪山の範囲が広がるんですけどね。

↓↓↓クリック応援よろしくね。

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

こまち
2013年02月15日 18:06
雪の谷川岳、いつか登ってみたい山です。
下から登るのはレベルが高そうでロープウエイで・・・と思っていました。
アンザイレンしましたか?ロープがないと怖そうですね。
それでも途中の絶景や山頂に立った喜びはロープウエイを使うより大きいでしょうね!
きれいな景色ありがとうございます!
2013年02月15日 18:33
こまち 様
コメントをありがとうございます。
雪の時もロープウェイの往復でも登った事がありますが、
西黒尾根は難易度が高いので、心配をしていました。
無事に登れて良かったです。
ベテランのSリーダーが何度も西黒から登った事があったので...心強かったです。
途中はクラストしていたので緊張しました。
下りはロープウェイを使ったので安心でした。
アンザイレンはしなかったです。
休憩中にバッタリした知り合いの女性はロープウェイで往復でしたが、ガイドさん1名と女性3名がアンザイレンをしていて、休憩したところではずしていました。
八ヶ岳とは違った展望が素晴らしかったです。
こまちさんの所からだと遠いですが、チャンスがあったら
谷川岳にもきてくださいね。
氷ノ山も行ってみたいですが...こちらからだとなかなか遠くて行けませんが、山に登れるだけでもありがたいですね。
お互いに気を付けて楽しみましょうね。

この記事へのトラックバック

  • プラダ メンズ

    Excerpt: 雪の西黒尾根から谷川岳 山で会いましょう/ウェブリブログ Weblog: プラダ メンズ racked: 2013-07-10 07:13