NO.1八ヶ岳・遠い飲み屋でテント泊

2013.6/22.23(土・日)長野県の山

6/22(土)曇り時々晴れ、にわか雨
自宅5:45 セブンイレブン 富士見高原ゴルフ場7:20-7:30 西岳10:54-11:00 乙女の水場11:40 青年小屋テント場11:45

6/23(日)晴れ
テン場4:50 権現岳5:55 テン場6:45-7:30発 編笠山7:58-8:15 富士見高原ゴル練習場10:13 駐車場10:15 マツヤ11:40-12:05 自宅12:45

往復192.4キロ テント代600円

土曜に湯の丸、日曜に藤岡の人の庚申山のコウシンソウとも考えましたが、どうやら土日共天気は良さそうなので、ソロでテントで行く事にしました。鳳凰のカモメランがまだ咲いているか?気になりましたけど来年に繰り越しです。

八ヶ岳高原ラインの途中で景色が良いので途中で車を止めて...撮りました。
7:00 富士山も良く見えています。

八ヶ岳も見えます。

南アルプスです。

今日は富士見高原ゴルフ場から登ります。練習場の前の駐車場は夏は登山者は止められません。すぐ下に駐車場があります。ゴルフ練習場の横を通って林道に入ります。
7:34 さっきソロの年輩の男性が歩いて行きました。

名前は分かりませんが。

7:43 ソロの男性、荷物が重そうなのでテントみたいです。

7:49 丸太の橋は老朽の為に左側に下って向こうに渡ります。

7:54 分岐です。進みます。

7:56この辺りは<しだ>が多いです。

7:57 オダマキが咲いていました。

8:01 不動清水に着きました。少し休憩。

8:02 水場です。

周りにクリンソウが咲いていました。

8:09 淡いピンク色のイカリソウ

8:13 こちらは濃いピンク色のイカリソウ

8:18 ササバギンラン ソロテンの男性に名前は教えて頂きました。

葉っぱが笹の葉だからササバなんですね。

8:20 イチヤクソウ

8:28 ヒメムヨウラン(姫無葉蘭)葉っぱが無い蘭だそうです。この辺り迄はソロの男性と同じペースでしたが、男性はこの後どんどん先へ...すぐに見えなくなりました。

8:42 サラサドウダン

8:52 ギンリョウソウ

後ろから外人の年輩の男性と若い男性の二人組がやってきました。『荷物、少し重そうねぇ。何処から来たの?』と外人さん。『荒船が近いね。昨年の秋に登ったよ。』と気さくな方でした。早いので先に行って頂きました。

9:06 マイヅルソウ 沢山葉があったので咲けば見事でしょう。

9:07 ツマトリソウ 小さい花です。

?トラノオ

9:19 レンゲツツジが見頃でした。ツツジを見て湯の丸は今日、明日は混むだろうなぁと思いました。

9:32 お菓子の白いキノコの山みたいです。

9:46 キバナノコマノツメ 群生している所もありました。

9:48 ゴゼンタチバナ

10:09 落ち葉がクッションになって歩きやすいですが、ずっと登りです。やはりテント装備を背負ってはゆっくりペースです。私は今年初のテントです。後ろから男性の二人組に抜かれました。今日は青年小屋のテン場迄なのでゆっくり行きます。

10:36 歩き出して3時間、あ~疲れたと思ったら、イチヨウランがあり嬉しくなりました。何枚か撮りましたが、ピントがあっていたのは1枚だけでした。皆さん見るだけでお願いします。

10:40 ようやく展望が開けました。編笠岳です。この時期は久しぶりです。

10:42 名前はよく分かりません。

10:54-11:00 西岳です。冬山シーズンの初めにここ何年か登っています。冬ばかりでこの時期は7年ぶり位かも知れません。権現岳は雲の中でした。若い5人組、ソロの男性、二人組が休んでいました。展望も無いし寒いので先に進みます。

10:58 イワカガミ 西岳の周りに沢山ありました。

11:06 ミツバオーレンも沢山咲いていました。

にわかに下って平らな道を歩き、少しずつ登り上げて...声が聞こえてきました。
11:40 乙女の水場 小屋まであと5分位です。男のお子さん二人を連れた男性が水を汲んでいました。小学生位の下の男の子が『白馬の水も美味しかったけどここのも美味しいなぁ。やっぱり八ヶ岳もいいなぁ。』と言っていました。良く分かります。私も1L汲んで行きます。冷たい水で手が凍りそうな位でした。

テン場に11:45分位に着きました。何処がいいか?トイレには遠いけど端っこの方にしようとザックを置いて、先に受付に行きました。既にテントは15、6位ありました。広いのでまだまだ大丈夫です。

11:52 テントの受付、トイレ代混みで一人600円でした。感じの良い若い男性の小屋番さんでした。曇ってきて寒いので早速テントを設営、今日はにわか雨もありそうだし、権現岳は明日の朝に登る事にしてテントでゆっくりしました。お湯を沸かしてコーヒーを飲んだり、こういう時間が良いです。

黒百合です。権現岳への登り口の所に咲いていました。

外トイレです。混んでいる時は中のトイレも使えるみたいです。

13:17 ちょっと空模様が怪しい。この後少しパラパラ、ぽつぽつ。でも大した事は無く、すぐに止みました。

14:46 編笠岳 晴れて青空が見えます。日が射して暑くなりました。水が足りなくなりそうなので1L組みに行きました。テント場から往復8分位です。

15:41 テントは36張位になりました。小屋のHPには20張と書いてありましたが、場所を選ばなければ、50位は張れそうな感じでした。今日はソロの女性は私だけでした。夕飯はたらこスパゲティを食べました。

トイレに9時半頃に行ったら遠い飲み屋の赤ちょうちんの電気がまだついていました。
シュラフは-12度対応、ノースフェースの肌着上下を着て重ね着、朝まで寒くはなかったです。
風も無く静かな夜でしたがあまり眠れないまま朝になりました。翌日は権現岳、編笠岳に登ります。続きは..こちら

↓↓↓ランキングに参加中。クリックをして頂けると嬉しいです。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)