やっぱり花の山・湯の丸~烏帽子岳

2013.6/29(土)
自宅7:10 地蔵峠駐車場8:20-8:30発 湯の丸頂上9:40-10:20 烏帽子岳11:30-12:15 駐車場13:35-14:00 ツルヤ 老人ホーム 自宅16:35

29、30、7/1で秋田駒(タカネスミレ)~乳頭山、森吉山の花が見たいなぁと思っていましたが、費用も結構かかるし、JRの大人の休日倶楽部に入れる年迄我慢しようかと諦めて...新潟は晴れマークがでていてヒメサユリが気になるけど、自力ではいろんな面で無理だから諦めて、泊まりなら白馬でテントでウルップソウ、それか鳳凰テント。八ヶ岳のキレット小屋のテン泊もまだ小屋がやっていないから、女性ソロはやめておこう。今年はキタダケソウはもう終わりみたいだし。
追い打ちをかけて、金曜日に老人ホームでちょっと(介護士の方の言動に)...で気分は落ち込み泊まりの気力が失せてしまいました。つつじ平のレンゲツツジの見ごろは過ぎてはいますが、烏帽子の反対側の方はまだ綺麗なのでは?と思い決定。

和美峠は天気はイマイチでしたが、雷電くるみの里の辺りにきたら晴れてきました。
駐車場に着いてトイレに行くとなんと富岡のHさん(女性)にバッタリ。今日は一人だそうです。別々に歩きだしました。先週の土日がレンゲツツジ祭りだったからか駐車場はそんなには混んではいませんでした。帰りはほぼ満車でした。

8:32 今日はゲレンデのリフトの下を登って行きます。観光客の方はリフトに乗っている人が多いです。

8:36 ゲレンデの右側のレンゲツツジはほぼ終わっていました。

8:40 牛が草を食べています。のどかですね。

真っ黒な牛さんもいます。

8:42 振り返って会い向かいの山 梅雨どきですから貴重な晴れ間です。

8:46 しろつめ草の群生。昔は自宅の辺りににもあったけど。ヨツバのクローバーはないかな?

8:54 つつじ平のレンゲツツジは終盤でした。やはり見頃は先週位でしたね。中には綺麗なのもありました。激混みは嫌だから先週はパスしましたけど。年輩の方が何人か凄いカメラで写真を撮っていました。

9:01 湯の丸山とレンゲツツジ。軽装の方も登って行きます。

9:04 鐘の所迄来ました。

サラサドウダン 可愛いです。

9:40 頂上です。凍らせてきたマルハニチロのゼリーを食べていたら、Hさんが登ってきて少し話をしました。昔富岡の会で一緒に登っていました。

10:00 ガスが行ったり来たり。北峰が見えました。

10:33  ミヤマハンショウヅル 沢山ありました。

10:39 アマドコロ

10:40 ハクサンフウロ

10:47 鞍部に着きました。烏帽子岳に登ります。

10:58 スズランです。

10:59 グンナイフウロ

ミヤマキンポウゲ

11:05 ゴゼンタチバナ

11:06 ハクサンチドリ 沢山咲いていました。

11:07 軽装備の登山者の方や山ガール、年輩の方、今日も沢山登って行きます。

11:09 分岐とはちょっと反対側の方に行って見ます。雲がやって来ました。

11:13 コマクサ 植栽したようですけど。

11:20 ヒオウギアヤメ

11:21 ツツジと烏帽子岳

11:28 コヨウラクツツジ

11:30-12:15 頂上に到着。20数人休んでいました。四阿山はちらっと見えたり、ガスったり。今日はお湯を沸かしてコーヒーを飲んだり、休憩をたっぷりしました。景色を眺めている時は良いですね。

11:48 見た事があるなぁ。誰だっけ?ブログをやっている方のよう。石塚さんちのホームページはなはな日記のはなはなさんとご主人でした。はなはなさんと記念写真。はなはなさん、『塩ひよこ』ご馳走様でした。はなはなさん、気さくで感じが良かったです。途中で虫よけスプレーを年輩のご夫婦に貸してあげたり...お人柄のよい方でした。ブロガーのみちほさんともお知り合いでした。

さて下ります。行きには分からなかったけど、石の左側に...ありました。
12:19 白いコマクサ こちらも植栽です。

12:32 晴れて来たので分岐から又反対側に行ってみました。

この辺りは見頃でした。

12:35

12:38 ベニバナイチヤクソウ

12:40 ツマトリソウ

12:44 かろうじて残っていたムラサキヤシオ 6/2は新鮮でした。

湯の丸と烏帽子への鞍部を過ぎて平らな道になると...
12:54 45人の団体さんが登って行きました。

12:55 イワカガミ

12:57 マイヅルソウ

13:07 いつもの所にミヤマハンショウヅル ここからすぐ麓の真田村の年輩の男性と話があい一緒に下りました。昔はテント泊とかなさっていたそうです。大天井のテン場は良いですね。とかいろいろと話があいました。

13:16 分岐 いつも下っている道は通行止め。道が荒れたらしく、こちらの道でキャンプ場へ戻ります。

13:20 平らで歩きやすいです。

13:25 振り返ると湯の丸が見えます。テントが2張ありました。

13:36 真田村の方にソフトクリームをご馳走になりました。角間山の情報や四阿山の情報をありがとうございました。高崎の会の方とかを山に案内しているそうです。昨晩の(介護士の)事で落ち込んでいたので、なんだか嬉しくなりました。ありがとうございました。何件かお店がある中でここのが一番美味しいそうです。こけももとブルーべりーのミックス、果肉が入っていて美味しかったです。

13:56 ロッジ花紋の二ツ君とせいちゃんとありました。

運転中に浅間サンラインの軽井沢夢ハーベスト農場のラベンダーも道沿いから見えましたけど、今年はそろそろ見頃みたいでした。紫色が濃く見えました。

15:05 アウトレットは寄らずに、いつものツルヤで買い物 『花岡』さんはいつも可愛くパッケージ。海のバージョンになっていました。<アップ許可済み>

マルハニチロのゼリー<146円>。マンゴーは売り切れていて残念。フルーツミックスを購入。凍らせたら美味しかったです。それとマンナンライフのゼリー。若かりし頃に行っていた会社です。

6/30(日)は杣添尾根から横岳のウルップソウが気になり見に行って来ました。近日中にアップ予定。

↓↓↓参加中。クリックをして頂けると嬉しいです。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)