八ツ・横岳のウルップソウ

2013.6/30(日)八ヶ岳 往復 144.2キロ

自宅5:00 杣添尾根登山口駐車場6:20-6:35発 三叉峰9:55 横岳 三又峰11:15発 駐車場13:15-13:20 自宅14:55

画像
ウルップソウ 今日のお目当ての花です。まだ咲き始めで見頃はこれからみたいです。

**************************************
内山峠で霧雨、濃霧でどうしようか?迷いましたが、天気が悪かったら飯盛山に変更をすればいいや。と進みました。佐久穂町に入って晴れ間も見えてきました。八ヶ岳高原ロッジに向かって走ります。ロッジの建物を右手に見てすぐにカーブになり左に入り、道なりに進み突き当ったら右で右に駐車場があります。既に10台位止まっていました。ギリギリセーフ、後2台でした。止められない場合はチェーン着脱所に止めて欲しいと書いてありました。後は別荘の方に迷惑にならない様に車道脇に止めます。


画像
6:35 登山届を出して出発します。夜か朝方雨が降ったみたいで木や草も濡れています。



別荘の車道を5回横切って進みます。笹の間の登山道を進んで堤防を横切ります。
画像
6:54 水の流れている向こう側に渡ります。



画像
7:00 そうすると樹林帯の道へ入ります。



画像
7:04 橋が整備されて新しくなっていました。ありがたいですね。



画像
7:07 イチヨウランが咲いていました。



画像
7:14 樹林帯を進みます。



画像
8:40 小さい小さいスミレでした。



画像
8:43 急な登りでした。凍らせてきたゼリーを食べて休みます。



画像
8:58 イワカガミ たまには蕾の写真



昨日頂上山荘に泊まったという男女の二人組が下ってきました。昨日は登りに雹も少し降った時もあったそうです。赤岳展望荘の辺りもウルップソウは咲いていたそうですが、まだ咲き始めとの事でした。



画像
9:35 雪は全くないです。いつも日帰りでツクモグサを見に来る時はまだまだ雪が一杯ですから。もう少しで展望が開けるんですけど。曇がやってきました。登山口で一緒になった二人組の内一人の男性は目の手術をしたばかりで痛くなったので戻ったらしく、一人で登ってきました。マンゴーのドライフルーツを頂きご馳走様でした。



画像
9:51 ミヤマダイコンソウ



画像
9:51 キバナシャクナゲ 何輪か残っていました。



画像
9:55 三叉峰に着きました。展望はないですが花は凄いです。数人の男女の団体さんが赤岳方面に縦走して行きました。



画像
ミヤマシオガマ 



『綺麗ねぇ。いろんな花が咲いているわよ。』と年輩のご夫婦は6月第二週にツクモグサを見に来て、今日は違う花を見にやってきたそうです。私と同じですね。



画像
イワウメ



画像
チョウノスケソウ



画像
イワウメとオヤマノエンドウ イワウメは見頃 オヤマノエンドウは終盤でした。



画像
クモマナズナ



画像
ツガザクラ



画像
ウルップソウ



画像
チョウノスケソウは見頃で一杯咲いていました。



画像
丁度見頃で花も綺麗です。



画像
梯子を登って...



画像
10:20 横岳の頂上です。花の写真を撮っていたので時間がかかりました。山ガール、山ボーイが10人位硫黄岳の方からやってきました。硫黄岳山荘手前にもウルップソウが咲いていたけど咲き始めだそうです。



画像
イワヒゲです。



画像
10:47 晴れ間が見えました。



画像
三叉峰も見えます。



画像
チョウノスケソウのお花畑



画像
コマクサ ロープが張られていて、目いっぱいズーム 後はまだ葉っぱだけが多かったです。ソロの30代位の男性の情報では例年7月の三連休位がウルップソウ、コマクサが見頃らしいです。



画像
ヤツガタケキスミレ 咲き始めでした。ちょっとピンぼけ 群生している時に来てみたいです。




少し会話をした静岡から見えた年輩のご夫婦<70才位でしょうか?>、穏やかな方で山が本当に好きなんだんぁ。と感じました。



画像
11:05 赤岳、中岳、阿弥陀岳



画像
ウルップソウもこれからどんどん咲くようです。



画像
11:08 良いですね。晴れました。



画像
チシマアマナは終わりかけです。



画像
ハクサンイチゲ  



老人ホームによって母を乗せて父の知り合いの方が亡くなったのでお悔みに行くのでそろそろ下ります。
三叉峰を11:15に下り始めました。



画像
12:10 マイヅルソウの葉っぱが沢山ありました。石や木の根がぬれていて滑りやすいので気を付けて下ります。ちょっと一息、お湯を沸かしてコーヒータイム。静かです。



画像
ミヤマカラマツ



画像
12:57 あづまやのある所迄来ました。レンゲツツジが綺麗でした。団体さんが何人か休んでいました。<高原ロッジに泊まった方達のようでした。その後マイクロがお迎えに来たようです>



画像
ズダヤクシュ



画像
5回車道を横切って



画像
13:15 登山届の場所 そして駐車場に戻って来ました。

梅雨のこの時期は展望があまり無くても花が楽しめれば嬉しいです。梅雨時の八ヶ岳は次から次へと花が咲いて楽しめます。アルプスも良いけど八ヶ岳も良いですね。

↓↓↓クリックをして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2013年07月02日 21:23
今晩は。
三叉峰の付近は今頃は沢山の花が咲いていますね、私も行こうかなー と思っていたのですが、大勢の人が既に記事をアップしているので迷っています。
ここは殆ど樹林の中の登りで、結構キツイ登りですね。良く頑張りました。
2013年07月02日 21:47
インレッド 様
ツクモグサの時に何回か登っていますが、途中までがなかなかきつい登りですよね。
皆さんがアップしていても又違う記事になりますし、やっぱりインレッドさんのブログでも拝見したいです。
私なんて同じ山ばっかりですし...。黒斑や湯の丸は年に数回行く事も...。
いつもコメントをありがとうございます。
2013年07月03日 01:30
こんばんは。

写真メチャ綺麗ですね!
このルート歩いたことないです。
chiakiさん色んなルート歩かれてますね~。
凄いです!

これからも色々参考にさせて頂きたいと思います!
2013年07月03日 07:04
おはようございます~
また先日はコメありがとうございました。
遅ればせながら、私も初コメ(^o^)/

八ヶ岳に自宅から1時間半とは、なんと羨ましい!
同じ県内でも2時間くらい違いますもんね~
(まあその分、うちは日光方面が近いですが)

私も施設勤務で、湯の丸の翌日は夜勤でした。
看取りの利用者様がいたり、世話しに通っている実家の母の認知が急に進んで来て、その打ち合わせをしたりしていて、ちょっと大変だったの。
chiakiさんもお父様の事やら色々大変そうだけど、山に元気をもらいながら元気に頑張りましょ~


2013年07月03日 18:56
hey-hey-yos 様
コメントをありがとうございます。
日帰りですと杣添尾根から上がると、横岳は近いです。
標高差があるから登りはなかなか疲れますけどね。
展望が開けた時の気持ちがなんとも言えません。
最近は初めての尾根とかを歩いてみたくて...
八ヶ岳のこのあたりだとは県界尾根と御小屋が残っているので、そのうちにと思っています。
写真、褒めて頂いてありがとうございます。
小さい花はピントが合わなくて難しいですよね。
2013年07月03日 19:01
はなはな 様
コメントをありがとうございます。
父が今は老人ホームでお世話になっています。
行ける時はなるべく毎日行くようにしています。
母もほとんど毎日行っているので助かっています。

はなはなさんも体に気を付けて、優しい旦那様と山を楽しんでくださいね。
これからもよろしくお願いします。
2013年07月04日 13:11
chiakiさん、こんにちは♪
このコース、以前に歩いたことがあります。(^○^)/
7月の三連休にも間に合いますか。φ(..)メモメモ
夏の花旅は楽しい時間です。
いつも山では晴れない私は天気は気にしません。(^^)/
2013年07月04日 18:36
クロちゃん 様
コメントをありがとうございます。
ソロの男性の情報ではその様な事でした。
今度はヤツガタケキスミレやコマクサの見頃の時に行ってみたいです。
三連休、天気によってですが、なるべく混まない所を考えていますが...?どうしようか。
2013年07月05日 21:24
chiakiさん、こんばんは。
杣添尾根ってこんなに花満載なんですね、ビックリしました。
それにしてもご自宅から登山口が近いんですね、羨ましいです。
chiakiさんは今週末、どの辺りを狙っているんでしょうか。
私達は先週は山は休みだったので、今週はどっかに行きたいと思っています。
(ハードなロングコースに連れてかれないか心配です。。。)
2013年07月07日 16:16
雅 様
コメントをありがとございます。
横岳辺りは梅雨の時期は花が次から次へと咲くようです。
この位の距離だと運転が楽ですね。
私は土日で御座石から鳳凰のテン場で三山を回って、御座石に下りました。カモメラン、イチヨウラン、キバナノアツモリソウを見る事ができました。
しかし歳をとる事に疲れますね~。
実は金曜の夜までは黒戸尾根にしようと思っていましたが、
朝になって変更をしました。
やっぱりこの体力では無理だ~と。
黒戸尾根から甲斐駒は小屋素泊まりか寝具持参の素泊まりにしようと思います。
<あまりハードだと翌日の仕事や家事にひびきますからね。>
返事が遅くなってごめんなさいね。
tt (前ハイ)
2013年07月16日 22:54
ご無沙汰しております。八ッ・横岳の歩きには色んな花が見られるんですね、写真もきれいだし、景色も変化に富んでますね。私も先週の金曜日(7月12日快晴)に下見を兼ねて清里スキー場Pから真教寺尾根経由で赤岳に登り帰りを県界尾根から下り往復で約8時間かかりましたが、赤岳山頂近くで白いチョウノスケソウを見ることができたのは幸運でした。ただChiakiさんの撮ったチョウノスケソウより小ぶりだったような気がします。ではまた
2013年07月17日 06:36
tt 様
お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
県界尾根はまだ未踏なのでその内にチャレンジしようと思っています。
横岳の辺りは花が次から次へと咲きますので、楽しめますよ。
チョウノスケソウが見られてラッキーでしたね。

この記事へのトラックバック