2012夏の鳳凰三山

2012.7.15(日) 往復 249.3キロ
自宅発2:50-御座石鉱泉駐車場5:20着 駐車場5:30発-燕頭山8:40-8:50発-鳳凰小屋10:25

7.16(祝)
テン場発4:00-観音岳5:30-薬師岳5:50-観音岳6:15-地蔵岳7:15-7:25-鳳凰テン場7:55 テント撤収して8:15発-御座石鉱泉駐車場11:30 駐車場11:40発-自宅14:25着

テント代800円 小屋は水場有り 小屋のトイレはバイオトイレです。
      御座石駐車場無料&トイレ有

北アルプスより南アルプスか八ヶ岳の方が天気が良いみたいなので御座石鉱泉に駐車場がまだ空いているかどうか電話をして確認しました。余裕があるようなので鳳凰のキバナノアツモリソウが見たいので決定です。

ギンリョウソウ

名前は良く分かりません。紫陽花の仲間でしょうか。

樹林帯を九十九折に登っていくと、治山工事をしている場所がありました。土石流の防止と植生の為。との事です。

8:40 燕頭山 この辺りはサルオガセが木の枝に下がっています。

イチヨウラン

ゴゼンタチバナ

オサバグサ

イワカガミ 少し終わりかけです。

キバナノコマノツメ 小屋に上がる手前に沢山咲いていました。

小屋に10:25分に到着しましたが既にテントは10張弱。今日は混みそうなのでテントの場所は小屋番の方の支持通りの場所に設営しました。明日の方が天気が良さそうなので三山は明日行く事にしました。
小屋の周りのお花を撮影したり....コーヒーを飲んだりゆっくりしていました。
小屋番のblog君も大忙しです。山渓とピークスのカメラマンデビューおめでとう。

キバナノアツモリソウ

縦位置でどうぞ

こちらはまだ開花していません。

ハクサンチドリ

タカネグンナイフウロ

ミヤマキンポウゲ

フライの前室も草の所です。隣のテントの3人組の若い男性にピリ辛ラーメンをご馳走になりました。辛かったけど美味しかったです。ペグが上手く打てないでいたら打ってくれたり...優しいですね。ありがとうございました。

14:50分 既に満杯 名刺を頂いたヤマレコのbmwr1100rsさんとテン場の様子を見ていたら...びっくり こまちさんが現れました。こまちさんもテントが張れたので良かったですね。こまちさんもチョイスする山が同じですね。こまちさんのブログはこちらから→こまちの散歩道です。北岳のキタダケソウでバッタリしたばかりでびっくりしました。テントが張れないで小屋に素泊まりの方も割と沢山いたようです。テントも50と数張あった感じでした。ここ2.3年テントの登山者が多いようです。

15:55分 テントの中から撮影 青空です。今日の夕飯はパスタです。明日に備えて早めに就寝です。小屋は2枚の布団に3人との事です。

7.16(祝)
テン場発4:00-観音岳5:30-薬師岳5:50-観音岳6:15-地蔵岳7:15-7:25-テン場7:55-8:15発-御座石駐車場11:30着 11:40発-自宅14:25着

今日から夏用(+2度対応)シュラフを使いましたが寒くはなかったです。意外と良く眠れました。朝方ほんの一瞬通り雨が...すぐに止みました。コーヒーとパンで軽くすませ、カッパと水、カメラ等を持って頂上へ4:00出発。テントの縦走の方も食事をしたり撤収をしたり山の朝は早いです。私も縦走ぐるりっぷが好きですが、今日はテントは張りっぱなしで御座石に下山です。

4:07 月の横に星 空が焼けてきました。 樹林帯を1時間位歩きます。途中で空が真っ赤に焼けました。

雲海と雲

5:20 分岐から上がって...富士山が雲海の中に浮かんでいます。歓声が上がっていました。

ツガザクラ

5:30 薬師の上に富士山が...薬師岳へ向かいます。

ミヤマタネツケバナ

5:30 観音岳です

振り返って観音岳方面

5:50 薬師岳に到着です。

北岳の頭は雲のなかです。

6:15 観音岳に戻ってきました。一昨年の9月に山やとしても山ブロガーとしてもカリスマ的存在だったSさんに二度目のばったりもここでした。昨年の事は今でもまだ信じられませんが...

ミヤマハンシヨウヅル 地蔵岳へ行く途中に沢山咲いていました。

ナナカマドの花です。

地蔵岳です。鳳凰は4回目です。

記念撮影

お地蔵さんが一杯並んでいます。

ミツバオウレン

ハクサンイチゲ

青い空と緑が綺麗です。

7:55 鳳凰小屋に戻ってきました。

水場です。水を補給してテントを撤収して8:15分に下山します。

猿の腰掛でしょうか?あともう一息です。樹林帯の道も良く踏まれていて歩きやすいです。今日はすれ違う登山者も少なくて静かで良かったです。

11:30 御座石鉱泉に戻ってきました。そして隣のテントの男性3人組(青木鉱泉下山)の車とすれ違いました。またどこかの...山で会いましょう。ね...

帰る途中で茅が岳や八ヶ岳をみながらもくもくと湧き上がるような雲をみて梅雨明け宣言もそろそろかなと思いました。竹内まりやの曲を聴きながらいい山行ができたなぁと満足して帰路に着きました。
こうやって山に行ける事に感謝です。

昨年のものが画像がでなくなってしまい作り直しました。

↓↓↓人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けたら嬉しいです。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)