NO.1夏の雲取山テント泊

2013.7/13.14(土・日)埼玉県と東京都の山

二泊三日なら
①白馬鑓温泉にテント、翌日に不帰キレットを超えて唐松でテントで翌日は八方の花も楽しめるし。(一泊でもできる)
②観音平~キレット小屋テント、翌日赤岳、横岳、硫黄、峰の松目~オーレン小屋テント、天狗を超えて渋の湯に下山、バス、電車、タクシーで戻る。

一泊二日なら
①県界尾根から赤岳、キレット小屋泊、権現から三ツ頭~天女山に下山。タクシーで戻る。
②北沢峠テントで仙丈ケ岳、甲斐駒。(仙丈の花は見たいけど、バスの乗り継ぎもあるしイマイチ行く気なし)

海の日の三連休、北アは天気はイマイチ、北アの夢は破れた。木曜日の夜に岐阜の友人Oさんと話がまとまり、一泊二日で車二台でキレット小屋泊案にほぼ決定していました。車二台ならタクシーは使わずにすむし。コマクサ、ヤツガタケキスミレや花も楽しめるし。しかし天気予報チェックでどうやら天気が怪しいと今回は中止に。
天気が良いのは南アか雲取、甲武信、金峰、大菩薩嶺あたり。大菩薩嶺も良いなぁと思ったけど、ナビなしで道も調べていない。暑いのを覚悟で雲取山に決定。

7/13(土)
自宅5:45 三峰神社駐車場8:25-8:35発 雲取山荘テント場13:20

8:31 駐車場からの景色 三峰神社は標高1000メーター位、軽井沢と同じ位なので曇っているし涼しいです。駐車場は半分ずつ舗装工事をやっていました。20台位止まっていました。トイレによってから出発します。駐車代は500円です。

三峰千年の森を歩きます。登山者は親子ずれ3人がいましたが、妙法ケ岳の日帰りのようでした。

9:34炭焼き平に到着。

炭焼き窯の跡です。

途中のベンチでマルハニチロの凍らせてきたゼリーを食べて、ぼちぼち進みます。今日はテン場までで、明日の方が天気が良さそうなので頂上は明日の朝に登る予定です。

10:05 地蔵峠です。お地蔵さんに無事の登山を祈ります。

10:10 展望が開けて和名倉山、ギザギザは両神山も見えます。

10:16 霧藻ケ峰に着きました。ここまでの日帰りのご夫婦が休んでいました。私は休まずに進みます。

10:26 お清平まで下って、ここからの登りがなかなかきついのです。曇っているせいか思ったより涼しいです。あ~良かった。昨日泊まった登山者数名が下って行きました。

10:38 緑が綺麗だし風があるので涼しいです。夏の雲取山のイメージがちょっと変わりました。(暑くて大変→天気によっては涼しい)木の根がでているので気を付けて登ります。

10:45 階段を登ります。

11:18 前白岩の肩 あれっと思ったら小雨がパラパラ。樹林帯だしカッパやザックカバーは付けるまでもなく少し休んで歩きます。

11:42 前白岩山 右脇から富士山が見える日もありますが、今日は見えません。

11:58 白岩小屋です。二人位年配の男性が休んでいました。私は通過します。

しばらく登るとデカザックの30代位の男性が下って来ました。今朝歩き出してパラつく雨に諦めて下るそうです。夕日と朝日が見られないとつまらないからだそうです。やはり北ア、南アを変更して天気が良いこちらにしたそうですが。

12:28 白岩山です。この辺りで良く鹿がでます。日帰りの登山者とすれ違うようになりました。皆さん頑張りますね。

12:35 芋ノ木ドッケ

四か国語で説明文があります。

13:05 オオダワまで来ました。あともう少しです。男坂と女坂に分かれます。私は女坂で登ります。あと少しだけど...疲れます。

テン場に13:20分位に到着。一番乗りです。ざっとどこに張るか見渡して、先に小屋に受付けに行きます。
テント代300円です。水場有り。

13:25 イラストが可愛い。小屋番さんはいつもの年配の男性のメンバー。第一声が『あれぇっ。何しに来たの?』でした。

13:55 テントを張ってからトイレと水汲みに行きました。

標高1830メートルのトイレです。

綺麗に使わないと百たたきにあうそうで、棒がありました。前からあったっけ?

冷たい水がかけ流し。10才若くなるそうです。あなた次第だそうです。気分次第という事ですね。

13:58 この時点ではテン場も空いていました。夕方には20張り位になりました。シーズンの半分位ですね。小石と斜めの所が多いです。樹林帯の中に個室にできる場所もあります。旧小屋の辺りまで下れば平らな所もあります。トイレと水場には少し遠くはなりますが、そんなには気にならないと思います。

オーナーの息子さんが背負子を背中に下って行きました。用事ができたそうで下山だそうです。
その後テントでごろごろ、3時過ぎに予報通り小雨が降りましたけど、すぐに止みました。その後は空も明るくなりました。
トイレに行って若い女性に聞いたら小屋も1部屋に7人位。やはりシーズンの半分位ですね。町と同じ格好のロングスカートを穿いている女性がいました。びっくりしました。

18:43 西に日が沈むのがなんとなく見えました。

今日も皆さんマナーの良い方達で静かな夜でした。蚊がいるから虫よけスプレーはあった方が良いような。私は持ってきませんでした。トイレに10時半過ぎに行ったら町の夜景がぼんやりと明るかったです。夜中12時半過ぎにザザァーと雨が降りましたが、すぐに止みました。その後頭の上の方で風の音がしましたが、テントは全く揺れませんでした。そして風もぴたっと止みました。

一気に最後までと思いましたが、文字制限があるので続きます。7/14(日)はこちら

↓↓↓クリックして頂けると嬉しいです。

初売り ザ ノースフェイス THE NORTH FACE パワー ストレッチ グローブ 手袋 インナー メンズ レディース ユニセックス 男女兼用 MEN’S WOMAN’S NN61216 【楽ギフ_包装】 /セール30
トレッキングとアウトドアのMIXX
-EVIDENCE-メーカー希望小売価格はメーカー商品タグに基づいて掲載しています。※クリックで画像

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)