NO.2池・池!双子池テント泊

2013.7/20.21(土・日)北八ヶ岳
7/20(土)初日はこちら
自宅11:40 セブンイレブン 大河原峠駐車場13:00-13:10発 双子山13:27 双子池ヒュッテ13:50

7/21(日)
テント場5:30 トイレ 双子池ヒュッテ大岳登山口5:40 大岳分岐6:53 大岳7:00-7:10 大岳分岐7:15 北横岳7:55-8:10 亀甲池9:00 テント場9:35-9:55 双子池ヒュッテ10:05 大河原峠駐車場10:55-11:05発 西友、蔦屋11:45-12:15 自宅13:55 

夜、鹿の鳴き声がしました。そういえば小屋のご主人が夜は鹿が目を光らせて走っている。と言っていたっけ。この辺りの高山植物も花目を食べられて害にあっているそうです。

物音とウグイスのさえずりを聞きながら、明るくなったので4時20分位に起きました。雑炊ときゅうりと竹輪、飲み物で朝食。簡易ザックにカッパや飲み物と行動食を少し入れて5時半テン場を出発。

画像
5:40 昨日登山口をチェックしておきました。



画像
5:50 木の梯子がでてきました。大きい石が多いです。



画像
5:54 ゴゼンタチバナが咲いていました。



画像
6:11 展望が開けて大岳が見えました。



画像
6:12 天狗の露地



画像
6:19 今日も蓼科山がくっきり見えます。



画像
6:28 ヒカリゴケを発見。触ると光らなくなるので見るだけですよ。



画像
6:43 大きい石と梯子などを登って...木々の間から空が見えるからそろそろ分岐になるかな。



画像
6:53 分岐に着きました。大岳に向かいます。ソロテンの男性のデカザックが置いてありました。



画像
6:55 北横岳が近くに見えます。



画像
大岳の頂上直下に咲いていたシャクナゲ。ソロの男性が下って行きました。



画像
7:00 大岳頂上。貸切りです。石仏が二体ありました。左のギザギザは赤岳方面。メールが入っていて尾瀬の至仏に登っている人、行者小屋テントの人。昨日に引き続き今日も天気は良いです。



画像
右側の丸いのは雨池だと思います。



画像
佐久の町 右の白いのは宇宙電波観測所かな。



画像
蓼科山 恰好良いですね。



画像
矢印は縞枯山荘だと思います。



画像
南アの北岳、甲斐駒、仙丈。



画像
7:40トゲガ刺さっている様な葉っぱ



画像
7:51 鎖と梯子を登って。



画像
7:53 八ヶ岳、赤岳方面と南アルプス。今日はO女史は行者小屋テント泊で赤岳。



画像
7:54分岐の標。



画像
7:55 北横岳頂上。女ノ神茶屋から蓼科山に昨日登って双子池でテント、大岳、北横から女ノ神茶屋に戻るテントのソロの男性と犬を連れた年配の女性と私だけです。



蓼科山の右側は鹿島槍方面。左側に槍ヶ岳が見えました。ロープウェイがまだ動いていないから、頂上は静かで良かったです。トマト、チーズ、ゼリーを食べて休憩。



画像
槍ヶ岳~大キレット、穂高岳。北アは登るのも良いけれど、眺めるのも良いですね。



画像
ズームで御嶽山。コンデジではこんな感じ。



画像
浅間山のあたり。



画像
8:30 苔むした樹林を下って行きます。すれ違う人も1人2人。道はしっかり踏まれているので間違う事はありません。



画像
バイケイソウが伸びてきていました。



画像
9:00 シダが一杯の平らな道になりました。



画像
木道をほんのちょっと歩くと分岐に到着。



画像
亀甲池で少し休憩。女性二人が休んでいました。



画像
アメンボが気持ちよさそうに跳ねていました。



画像
亀甲池を過ぎると登りがやってきます。



画像
樹林帯にオサバグサが咲いていました。



画像
シナノオトギリかな。池の木道の辺りに咲いていました。



画像
タカネニガナ



テン場に戻ってきたら、東京の年配の男性二人組も大岳の往復から戻ってきた所でした。よくここでテントを張るらしく、秋もおすすめとの事でした。秋になると池の水が引いて砂地が現れてそこにもテントが張れるそうです。撤収をして小屋に戻って大河原峠に戻ります。



画像
10:01雌池 見納め



画像
秋は水面にも紅葉がうつって綺麗だろうなぁ。


小屋からは双子山までが登り。
画像
今日は少しの登りで汗がでてきます。



画像
10:39 蓼科山が見えてきました。軽装のハイカーが数人下っていきました。



画像
ハクサンフウロ 昨日は気が付かなかった。



画像
ネバリノギラン



画像
双子山から下って大河原峠に到着。売店の前は大型バスが4台、小学生の林間学校だそうです。売店の方に昨年コメントを頂いていたのでお礼を言いました。



画像
美味しそうなトウモロコシ。



画像
ケーキセットも美味しそうです。浅間山を眺めながら、涼しいのでコーヒーブレイクも良さそうですよ。

7/20日にカメラマンの新井和也さんが剱岳に登る途中で長次郎谷の雪渓で落石にあい、亡くなったという。山雑誌にもよく写真と文章も載っていたし、絶滅危惧種の保護活動や鹿の食害についてもよく調べたり、高山植物のガイドブックもだしていました。私は八ヶ岳の硫黄岳と光岳の小屋で二度偶然にお会いし、写真も一緒に撮って頂いた事がありました。信じられません。本当に残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。

↓↓↓ランキングに参加中。クリックをお願いね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2013年07月23日 06:44
chiakiさん、おはようございます。♪
ここのテン場は私も泊ってみたいと思っている場所です。
大岳ですか。
このコース、大きな岩ゴロゴロの急な道ですよね。
以前、知らずに北横から下山に使って失敗したと思いました。(^<^)
この日、私は飯盛山から八ヶ岳を眺めていましたよー。(^^)/
すっきりくっきりの八ヶ岳が迎えてくれましたね。
2013年07月23日 06:52
おはようございます。

双子池テント泊お疲れ様でした。
双子池でのテント泊一度行ってみようと
思っているんですがまだ行けてません。
参考にさせて頂きたいと思います。

カメラマンの新井のニュース見ました。
お会いした事あったんですね。
ショックですね。
2013年07月23日 18:48
クロちゃん 様

テン場は樹林の中なので地面が湿っている所もありましたが、平らな所も何か所かありました。
少し斜めの所も多いです。
池を眺めて、静かで良かったです。
小屋の御主人にどちらまわりが良いでしょうか?と聞いたら大岳山から登る方が良いでしょうとの事でした。
チャンスがありましたら是非ともテン場でまったりどうぞ。

2013年07月23日 18:58
hey-hey-yos 様

北アや南アの様な展望はありませんが、池のまわりでのんびり...とにかく静かで良かったです。
テン場は樹林帯の中を探すと何か所か張る場所がありました。ちょっと斜めの所もありますが、平らな良い場所もありますよ。大岳山も静かで良かったです。
最近は有名な山は混んでいて...

カメラマンの新井さんが亡くなったのには、ショックを受けました。
二度偶然お会いしましたが、背が高くて物静かな方でした。残念でなりません。
2013年07月23日 22:09
静かなテン場もいいですね。
この頃は人気のテン場は大賑わいでのんびり出来ないようですものね。
ロープウェイが動きだす前の北横岳の山頂は静かに山を楽しめそうでいいですね。

私が使っている高山植物のハンディ図鑑は新井和也さんのです。
びっくりしました。
2013年07月24日 06:26
mikko 様
コメントをありがとうございます。
蓼科山、大岳山は自宅からは十分日帰りができるんですけどね。
本当に最近はテン場が混んでいるし...
駐車場確保から突破しないといけないのがネックです。
この時期は日が上るのが早いから、早く歩き出せるから良いです。

新井さんの図鑑でしたかぁ。
本当に残念です。
2013年07月24日 17:36
chiakiさん、こんんちは。
ほとんどヒトリストのボクは、静かな山小屋、静かなテン場をどうしても求めちゃう・・・最近は展望よりも、つい静かな山歩きを優先しちゃう。

一番混む日はその山小屋の本当の姿じゃないと思うんだけど・・とは言っても、限られた休日なので、中々難しいんだけど。

人気の八ヶ岳でもこのあたりのルートは良いですよね。
北八のみどり池から本沢温泉のトレイルなんかも本当に美しくて好きだな。

写真、恐縮です。。滝汗。
勿論、唯の山好きの素人ですよ。ただ、モデルが良いからね。笑。blogもこっそりやってるけど(笑)、1枚の写真で何か世界を生み出せれば、なんて思ってます。
2013年07月24日 18:39
sho 様
私は昔は山岳会とかに入っていたけど、今はフリー。
冬山はいろんな面で単独では無理なので、何人かで行きますけど。夏場はほとんどソロです。
苔むした樹林帯も良いですよね。
私の自宅からだと八ヶ岳は日帰りが十分できるんですけど、しらびそ小屋でもテント泊をしてみたいです。

このところ山ブームなのか混んでいますよね~。 
静かな所が良いですよね。わかります。

1枚の写真がすべてを物語っているなぁと思いました。
これからも拝見させて頂きますね。
ゆうさん
2013年07月24日 22:18
こんばんは(^-^)/

なんちゃって百名山やってるゆうさんです。

いいテン場ですね~池の畔とは最高です。

仙丈ヶ岳からも北八ヶ岳方面くっきり見えたから、そっちからも仙丈ヶ岳が見えたんですね!

来週、鹿島槍ヶ岳にしようか、薬師岳にしようか、ノンビリ家でごろ寝にしようか迷ってます!

チアキさんは今週も行くんですか?
2013年07月25日 06:30
ゆうさん 様
とにかく静かで良かったです。
大岳や北横岳の頂上から南アや北アも見えました。
20、21は空気が澄んでいてくっきり見えましたね。
週末は天気次第でどうしようか?決めようと思っています。
又よろしくお願いします。
かめふふふ
2013年07月25日 15:44
chiakiさん こんにちは
遅くなりました。
双子、良いところですね
大岳から降りたことがあるだけでゆっくりはしていません。会山行で、会名由来の縞枯山荘から岩崎さんの案内でした。
ゆっくりしたい所です、そのうちに  行くつもり ふふふ
2013年07月25日 18:50
かめふふふ 様

コメントをありがとうございます。
岩崎さん、偶然3回お見かけしました。
大岳山も静かで良かったです。
最近はどこもかしこも週末は混んでいて...
でも双子池は静かで良かったです。
違う時間が流れていた気がしました。
私も又行ってみようと思いました。

この記事へのトラックバック