NO.2 槍・表銀座縦走

2013.8/2.3.4(金・土・日)

8/2(金)中房温泉から大天井荘テン場はこちら
8/3(土)テン場4:40 大天井ヒュッテ5:18 西岳7:36 西岳小屋7:45-8:00 槍ヶ岳山荘11:25 頂上往復11:35-13:00 13:05発 殺生ヒュッテテン場13:20
8/4(日)

8/3(土)夜は星空が綺麗でした。風は無かったですが少し寒かったです。ホカロンを1コ入れました。お湯を沸かして朝食。テントも撤収して。
画像
4:33 月がまだ見えます。



画像
4:34 日の出を見て出発するか?今日は長帳場だし、4:40行きます。



画像
小屋と左側がトイレ 小屋番さんは大忙しでしょうね。



画像
4:39 今日は槍に向かってGO!です。



画像
4:47 テント泊の4人組の男性が下って行きます。



画像
5:10 木の梯子を登り丸印の通りに歩きます。



画像
5:12 左の山は牛首展望台です。まだ涼しいです。



画像
5:18 大天井ヒュッテ 男性4人組は北鎌に行くそうです。牛首展望台から下ってくる登山者が数名。



画像
5:21 さて涼しい内にどんどん行きます。



画像
下って来た道と小屋とコバイケイソウ



画像
オタカラコウ咲く縦走路



クロトウヒレン画像



画像   ハクサンフウロ



画像
5:44 ニッコウキスゲ咲く道です。



画像
左のとんがりの山は西岳かなぁ。気長に行かなくっちゃ。



画像
5:50 この時はまだ二時間半も!と思いましたが、この看板の時間は多すぎます。



画像
5:54 今日の主役です。



画像
6:26 常念岳とコバイケイソウ



画像
6:29 振り返ると大天井岳が見えます。あそこから歩いてきたんですね。



画像
6:36 なんと雷鳥が餌を食べていました。



画像
6:43 槍ヶ岳がどんどん近くなります。



画像
6:45 コバイケイソウのお花畑



画像
ミヤマキンポウゲのお花畑 おの辺りは平で歩きやすいです。



画像
7:16 岩場ですが問題はないです。



画像チングルマの穂 画像ベニバナイチゴ




画像
7:36 小屋の手前に西岳への看板があります。10分足らずで西岳の頂上です。展望バッチリ



画像
穂高岳が良く見えます。



画像
西岳の小屋が下に見えます。



画像
常念岳



画像
槍ヶ岳



数分下ると小屋があります。
画像
西岳の小屋の外トイレ 有料 入った方より、綺麗だそうです。



画像ウメバチソウ   画像ミヤマホツツジ



画像
8:08 木の梯子を下ります。



画像
8:11 鉄梯子を下ります。梯子のオンパレード



画像
高瀬ダムと針の木、蓮華方面



画像
8:25 梯子のオンパレード 暑くなったのでゆっくり一歩一歩しか歩けません。



水俣乗越に8:44 休まず行きます。西岳の小屋から一気に下ったので、今度は一気に登りあげます。
画像
8:45 岩場を登ります。



画像
8:53 やっほー槍、今山行初めての自分入りの写真



画像
8:57 コバイケイソウと槍ヶ岳



画像
9:00 槍ヶ岳がおっきいです。



画像
9:05 前を行く男性いわく、空に続く階段との事。なるほど確かに。



画像
9:14 あの山を越えてきたんですね。人の足って凄いです。



画像
9:16 鉄梯子、その下も鉄梯子



画像
今下ってきた梯子



画像
9:30 槍ヶ岳の写真ばっかり



クロユリ画像
画像タテヤマリンドウ



画像
9:49 ヒュッテ大槍迄あと40分の看板。暑いし右、左と足を出すだけ。



画像
10:06 大天井から常念のパノラマ 



画像
ウサギギク    
画像タカネツメクサとイワギキョウ 



画像
10:24 ヒュッテ大槍に着きました。日差しが強いので岩陰で休憩。槍ヶ岳が迫力満点。8年振りか?9年振りです。前回は秋に槍沢から1泊2日でした。

容量の関係で続く NO.3は槍ヶ岳登頂から下山迄です。

ランキングに参加中、無理ではありませんが↓↓↓クリックして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年08月06日 07:21
chiakiさん、おはようございます。

 表銀座、槍♪ やっぱり良いですねぇ~♪

天気も良くて、花も心を癒してくれて雷鳥にも会えて、めっちゃ良い感じです♪
 羨ましい~ヽ(*>∇<)ノ

自分も槍はご無沙汰してます。以前縦走の時に登ろうと思たけれど、凄い渋滞だったので先を急いでしまいました。


やっぱり、岩場は景色に変化があって格好良いですね!

 続きの槍登頂レポ、楽しみにしています(´∀`)゚
みちほ
2013年08月06日 11:09
すご~い!! 毎週テント泊の縦走ですか・・・
羨ましい!その体力(泣) 最近疲れて苦しい・・・
だけど山には行きたい(笑)
北岳行かなくっちゃ~って思ってたら、今度は表銀座!
昨年紅葉時期に涸沢もオマケにして歩いたけど、槍がどんどん
近づいてくる感がすっごく好きです!
今年はお花も当たり年みたいで、良かったですね!!
2013年08月06日 19:13
克 様
コメントをありがとうございます。
お二人は赤岳だったんですね。

東鎌は初めてでしたが、梯子の連続でした。
槍がだんだん大きくなってきて迫力満点。
殺生のテン場で寝ころんで槍を眺められて、贅沢な時間を過ごせました。
槍の登頂は日にちと時間帯によっては渋滞なんですね。
私は会社の指定の休みが14-18なので、二日間歩いて、何年か繰り越している温泉に行く予定です。
お二人も夏休み、楽しんでくださいね。
天気が良い事を祈っています。(自分の為にも...ですが。)
2013年08月06日 19:21
みちほ 様
コメントをありがとうございます。
今年はコバイケイソウが当たり年みたいで、至る所で群生を見る事ができました。
槍がどんどん大きくなってきて迫力満点、又行きたいです。
大天井のテン場もロケーションが最高でした。

北岳はタカネマンテマがみられたし、良かったです。
今年は毎週、天気が良いので頑張っちゃいました。
みちほさんのタカネマンテマを見に行かれていたレポ、拝見しました。
それと、夕張岳、林道歩きは大変ですが、花一杯で良いですね~。
2013年08月06日 23:07
chiakiさん、こんにちは。
青空と雲がいい感じですね~。晴天山行、裏山C限りです!わたくしも槍は7年程ご無沙汰でして、お向かいの尾根や遠くから眺めるばかりで。レポを拝見して久々に行ってみたくなりました。ちょいと人生回り道で暫くお山から離れますが、それまではchiakiさんのレポで山行気分を楽しませて頂きますね。続レポ楽しみにしてます!
2013年08月07日 21:25
はず~ 様
コメントをありがとうございます。
山以外の事も大切ですから、山に行けるようになった時に、山の楽しみが倍増すると思います。
中日が最高に天気が良かったので、とても良い山行ができて良かったです。
久しぶりの槍は良かったです。
これからも宜しくお願いします。

この記事へのトラックバック