やっぱり黒斑山

2013.8/10(土)
自宅7:30 車坂峠駐車場8:45-8:50出発 頂上10:40-11:35 駐車場12:35 ツルヤ 老人ホーム 自宅15:45頃

金曜の午後にMHCのSさんから早月尾根から剱岳の空きがでたからと誘いがあったんですが、行きたいんですが、会社の年間休日104日の内の5日間の休みが14-18日、14-17日で二日歩いて温泉に行く予定なので、体力温存の為に今日は軽い山にしました。鳳凰のタカネビランジも見頃とHPで見て行きたかったんですけどね。
日帰りなら四阿山にバッチを買いに行こう!が第一予定だったんですが、やっぱり黒斑山になりました。

支度がダラダラと、自宅を出たのは7時半頃、軽井沢の18号の浅野屋のパン屋さんは駐車場は一杯でした。浅間サンラインからチェリーパークラインに入るとヤナギランが沢山咲いていました。

花の名前は違っているかもしれませんがご了承願います。

標高2000はあるので涼しいです。登山口から沢山の花が迎えてくれました。
ヤナギラン

マルバダケブキ

オンタデ

ハンゴンソウ

9:15 ハクサンオミナエシが登山道脇に沢山咲いていました。時間も時間だし、気温は上がっているので歩き出すと汗がどっとでます。

9:36 水の塔、籠の登

ミヤマホツツジ

バイケイソウの花

クロトウヒレン

10:12 トーミの頭が見えます。

ヒメシャジンの紫が綺麗です。ここを登ればトーミの頭 今日はゆっくりペース。時間がかかりました。

ハナイカリ

カミキリムシ

キオン

10:40 頂上です。涼しくて日陰は寒い位です。ずっと浅間山を見ていましたが、飽きません。静かで良いですね。人気の山ですが、いつもよりは登山者が少ない気がします。

蛇骨、仙人、Jバンド方面

11:09 晴れたり曇ったり、山の真ん中の黒いのは雲の影

さてそろそろ下ります。
11:50 トーミの頭 今日は初心者、親子連れ、山ガールが多かったです。皆アルプスに入っているのかなぁ。

シャジクソウ

中コースで帰ります。

11:55 剣ヶ峰

中コースの林床にはイチヤクソウが沢山咲いていました。樹林帯なので直射日光が当たらないので涼しくて良かったです。

12:05 湿った土の上を下ります。誰ともすれ違いません。

クルマユリ

12:24 樹林帯を抜けて明るくなりました。

又日陰の樹林帯を歩いて
ヤマオダマキ

他にもホタルブクロ、オニシモツケ、ギンリョウソウ、イブキジャコウソウ、コバノコゴメグサ...花はいろんな種類がありました。

12:35 ビジターセンターには新鮮な野菜が売っていました。

帰りに寄った軽井沢のツルヤは駐車場も満杯で待って止めて、とても混んでいました。避暑に来ている観光客の方が多かったです。

ランキングに参加中。↓↓↓無理ではありませんがクリックして頂けると嬉しいなぁ。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス