NO.3 雲の平・高天原温泉

8/14(水)NO.1はこちら
8/15(木)NO.2はこちら

8/15(木)
12:40 少し小屋で休んで支度をして温泉に出かけます。日帰りの方は管理費としてチップ200円との事です。

小屋から下って15分位で温泉に着きましたが、先に池に行きます。女性の温泉の横を通って登り上げます。
13:06 竜晶池 静かな時間が流れています。

13:07 MHCの3人に追いつきました。(右端)偶然のバッタリほど嬉しいものはありません。

13:19 夢の平にも行ってみます。

そろそろ下って温泉に行きます。
13:37そして念願の温泉、 4人入っていたのでお湯もぬるかったです。

13:58 貸切りになりました。ゆっくり1時間位入っていました。

14:35 右の草の下が露天風呂。夕立がきそうなので帰ります。

3時過ぎに夕立がありましたがすぐに止みました。4時頃からレトルトのキーマカレーと飲み物で夕食にしました。MHCの3人と山の話で楽しい時間が過ごせました。3人は水晶、鷲羽~三俣蓮華~黒部五郎の小屋泊だそうです。17に黒部五郎を超えて折立まで下るそうです。小屋は混んでいて食堂で眠る方もいましたが、一人一枚の布団で寝られました。素泊まり5500円でした。水場あり。

8/16(金)
高天原温泉5:05発 岩苔乗越(イワゴケノッコシ)7:45 鷲羽岳8:55-9:10 三俣山荘9:55-10:15 双六頂上12:18 双六小屋13:58

外のテーブルで自炊をしてトイレに行きますがトイレは3個で10分待ちでした。これからバイオトイレの工事をするそうです。朝早い方が涼しいので出発します。
5:08 朝靄の幻想的な風景

画像5:12 岩苔乗越への分岐を登ります。

5:39 道は良く踏まれている緩やかな登りです。

キヌガサソウ

5:55 龍晶池への分岐 また来る事ができるかわからないので、ザックをデポして貴重品を持って行きます。

5:58 水晶池です。ここも静かで良いです。

6:32 薬師岳が見えてきました。

7:02 トリカブトが沢山咲いています。

7:10 クルマユリのお花畑が現れます。

7:12 オタカラコウのお花畑 次から次へと花が。

7:18 コバイケイソウのお花畑と後ろは薬師岳

6:30 ヨツバシオガマ

クロトウヒレン

7:36 ウサギギクのお花畑

7:40 ミヤマキンポウゲのお花畑

岩苔乗越で休憩。年配の女性にお菓子を頂きありがとうございました。
7:46 祖父岳が見えます。

ヨツバシオガマと水晶岳

8:05 祖父岳と左奥に黒部五郎岳

8:22 左奥に笠が岳

8:22 ワリモ頂上

トウヤクリンドウが二輪ありました。秋の花も咲きだしましたね。

8:48 水晶岳への稜線

もうすぐ鷲羽岳の頂上ですが、見上げるとIさんの顔が...名前を呼ぶと『誰?』ようやくわかって貰えて...Eさんと
8:59 3人で記念撮影 K澤リーダーとKさんは源流から上がって三俣山荘で待ち合わせとの事です。私は2度めの鷲羽岳。

9:07 野口五郎岳のほうかな。

9:11 槍ヶ岳と鷲羽池

9:12 黒部五郎岳

薬師岳

9:18 三俣蓮華~双六方面 三俣山荘が見えます。

何枚も同じ写真を撮ってしまいました。

9:53 山荘の手前で鷲羽岳

三俣山荘で休憩。K澤さんはまだ来ていませんね。9:55-10:15まで休憩。テン場も心配なので先に行きます。
10:18 分岐迄登りあげます。

ハクサンフウロと鷲羽岳

10:52 チングルマと三俣蓮華岳

10:55 分岐で休憩。さて巻道でいくか?頂上に行くか?

双六へと向かう稜線を見ていたら...よし登ります。

11:16 イワギキョウ

11:18 三俣蓮華の頂上 皆さんは少し離れた所で休んでいました。学生さんのテントが見えたので...テント場も心配なので、景色を楽しんで出発。行きかう人はテント泊の人が多いです。

続きはこちら

ランキングに参加中。無理ではありませんが↓↓クリックをして頂けると嬉しいです。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス