NO.4 雲の平・高天原温泉

8/15、16NO.3はこちら

8/16(金)
NO.3からの続き
11:18 薬師岳の存在感には圧倒されますね。

11:27 黒部五郎岳、格好良いですね。

12:11 ガスが行ったりきたり。

登り上げれば頂上ですが、ゆっくり一歩一歩。
12:18 双六の頂上。二度めです。ガスがやってきました。3、4人休んでいました。

12:26 青空もみえますが槍は雲の中

12:28 う~ん、雲が...

12:31 出ました、槍ヶ岳。

12:46 急な下りでした。そして小屋までゆっくり下りました。

12:58 双六山荘、テントの受付をします。ここはテントは署名は無しでした。500円、水場有り。外トイレは水場の横。ペーパーは無し。

テントを張って小屋の前に歩いていくと...
13:35 ぴょんたんとのんのんとパパさんを見つけました。ブログの写真で見ていましたが、のんのん、実物はとにかく可愛い、美人さんです。

テントは上の段で少し斜めですが、トイレに近い方が良いので張りました。そして小屋のベンチでお湯を沸かしてコーヒーを飲んでMHCのKさんチームを待っていました。3時過ぎにようようやく到着。K澤さんとテン場で少し話をしました。本もだして山渓や新ハイキングにも載ったそうで、又又有名になっちゃいましたね。

15:22 どんどん増えるテント。数えきれない程になりました。

4時頃からスパゲティを茹でて飲み物で夕飯にしました。夜は凄いいびきの音で...眠れないとつぶやいている若者もいました。そういう私も眠れませんでした。2時過ぎにトイレに行くと天の川が良くみえました。風も無く静かな夜でした。

8/17(土)双六テン場4:30 鏡平山荘6:18 わさび平8:45 登山口9:40 仮設トイレ9:50 駐車場10:00-10:10発 自宅13:55

周りのテントの人が1時頃から用意をしていたので、眠れずに横になっていましたが、私も早く用意をして4:30分に出発。樅沢岳にヘッデンを付けて登る登山者の明かりが見えました。槍のテン場は激戦区だから早めに皆さん出発していました。

5:00 振り返り、又来ます。

ウメバチソウ

5:23 雲海に浮かぶ焼岳と乗鞍岳

5:40 コバイケイソウと槍ヶ岳を見ながら休憩。

6:18 鏡平山荘

手ぬぐいに山の名前の説明があります。

6:24 逆光ですが池に移る槍

元来た小池新道を下ります。今日も登ってくる登山者がいるので、よけたりしながら下ります。
6:48 焼岳と乗鞍岳

7:20 イタドリケ原

7:50 橋の所で皆さん休憩していました。

8:23 振り返り、登山者が登って行きます。昨日から入った人も多かったのではないかと思いました。

8:20 奥丸山への分岐で。奥丸山も狙っています。

8:38 ようやく平らな林道になりました。しかし暑いです。

8:45 わさび平で休憩。りんご(200円)やオレンジ、バナナ(100円)などが冷たい水の中に。

9:02 笠新道分岐、今日は水が勢いよく流れています。14日はちょろちょろでした。

9:11 橋が曲がっているので渡る人は自己責任で....との事。

林道を九十九折に下って行きます。途中風穴から涼しい風が出ていました。
9:39

9:40 登山口に着きました。

仮設トイレ迄10分位、そこから無料駐車場まで10分位。今日も満車でした。温泉に入って帰りたいけど、12日に父が高熱がでたので気になるし、運転して帰るのが嫌になっちゃうから...10:10分自宅へ向けて出発。途中7-11で休憩、13:55分に自宅に着きました。

念願の雲の平と高天原温泉はとても良かったです。又いつか行けたら良いなぁ。今度は秋が良いなぁ。

ランキングに参加中。無理ではありませんが↓↓↓クリックをして頂けると嬉しいです。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)