NO.2 七倉~北葛~蓮華~針ノ木岳

2013.9/29(日)
船窪テント場5:20 七倉岳5:35 北葛岳7:18-7:30 蓮華岳9:55-10:15 針ノ木岳テント場10:50着-11:30発 針ノ木岳12:25-13:15 テント場13:45

9/28(土)の初日の様子はこちら

ライト冬用のシュラフにシュラフカバーで暖かく、夜は風も無くて静かで良かったです。2時頃にトイレに起きたら、星が煌めいて綺麗でした。朝は雑炊に7-11のベーコンを入れて飲み物を飲んで朝食にしました。
5:35 分岐から七倉岳へ向かいます。右奥に槍ヶ岳、水が昨日より1L増えたので朝一の登りはきついです。寒く無くてシャツ1枚で丁度良いです。

5:38 日が上がります。

5:40 富士山も見えます。割と大きく見えました。

5:54 日の出を見てチーズを食べて景色を眺めていると、小屋泊りのソロの若い男性がやって来ました。小屋は40人ちょっと位だったそうです。今日は蓮華を越えて、針ノ木は登らずに扇沢に下るそうです。

6:06 薬師岳が良く見えます。

6:23 石にマークがあるので迷う事はありません。

6:24 岩場を登って。

6:26 振り返ると七倉岳の山の斜面に日が当たって輝いています。

6:30 岩場にロープが付いていますので補助に使って下りました。

6:32 鉄梯子を下って。

6:38 木の梯子を下ります。

6:41 丁度良い所にあった木の枝を掴んで登ります。

6:50 振り返ると奥に槍ヶ岳、七倉岳に船窪小屋が見えました。

6:53 前方は北葛岳です。紅葉が丁度見頃でした。

7:11 針ノ木岳方面です。

7:18 あの尾根を登り上げれば蓮華岳ですね。

7:18-7:30 北葛岳頂上です。

左奥に薬師岳が見えます。

7:20 水晶から薬師も良く見えます。今日も秋晴れです。

7:30 槍、穂高を遠くで眺めるのも良いです。休憩をしたので出発。

7:42 蓮華岳、どっしりと大きいです。

草紅葉と蓮華岳 途中まではやせ尾根です。岩場はどうになっているのだろう?進みましょう。

8:00 北葛岳が後ろに遠くなりました。

8:07 振り返ると紅葉が綺麗

8:07 一気に下ったので、この岩場を登ります。

8:10 鎖は補助に自分の足でしっかり登って行きます。問題はなく登れましたが落石になりそうな石が少しありました。

8:19 ザレザレの道ですが、問題はないです。この先で10人位の年配のグループとすれ違いました。元気なオバサマ、静かな男性陣でした。途中で黒豆の木の実を食べたりしながら楽しんで歩きました。

8:44 振り返ると槍ヶ岳が見守ってくれていて、尾根を超えてきました。

9:05 薬師のカール、良いですね。

9:06 360度素晴らしいです。

9:20 振り返るとこんな景色 ソロテン女性とすれ違い、土曜日は針ノ木のテン場は満杯だったそうです。今日は13人位とすれ違いました。

9:30 ガレ場を歩いて。

9:32 ジグザグに登ってもうすぐ蓮華岳です。

9:55-10:15 蓮華岳頂上 二人の男性が景色を見ていました。30代位の男性はこれから針ノ木岳にも登って日帰りで扇沢に下るそうです。私が登ってくる姿が格好良かったと言ってくれました。

登山道は自然から借りています。登山道以外は歩かないで植物を守ってね。その通りですね。

なかなか今回はアップが進まないのと2日めが1ページに収まりそうもないので...続く。NO.3は蓮華岳を下って針ノ木岳に登ります。続きはこちら

ランキングに参加中、↓↓クリック宜しくね。