NO.1 金峰山etc

2013.10/12.13.14(土・日・祝)

Iさん、K君に常念~槍を誘われましたが、夏に東鎌を歩いたのでパス。Wさんに13、14で以東岳を誘って頂きましたがパス。懲りずに又誘って頂きたいです。さてどこにしようか?燕~餓鬼岳の縦走は、どうも土曜の午後から空気が入れ替わると言っていたので風が強そうだし、稜線のテントは厳しそう。八ヶ岳もテント場が少ないからコース取りが。天女山~キレット小屋テントで赤、横、硫黄を越えてオーレンでテントで天狗~渋の湯でバスと電車とタクシーで戻るコースも候補でしたが。今回は公共交通機関は使わないコースにしました。

2013.10/12(土)
自宅4:35発 廻り目平駐車場6:35 金峰山荘6:50発 金峰山小屋9:50 五丈岩10:20-10:55 金峰山11:00 鉄山11:30 朝日岳12:05着 大弛峠小屋12:55 小屋13:35発 北奥千丈岳14:18 国師岳14:30-14:36発 小屋15:00 (休憩も含む)

6:56 鎖がしてある横をすり抜けて行きます。

7:15 岩の間から木が生えています。今は枯れてしまっていますが。こういう所でもこれが運命と天に向かって伸びて行ったんでしょうね。

7:44 台風18号の影響でこんなふうに。

右に上がって堤防を通って。

7:46 台風の雨が濁流となってこのように登山道も荒れてしまったのでしょう。と言っても問題はなく歩けますので大丈夫です。

7:54 カメラがPモードになっていて暗くなってしまいました。橋を渡ります。

8:00 見上げると青い空が綺麗

8:14 最終水場です。

8:44 小屋まで1時間の看板。

途中、テント泊の若いナイスガイなソロの男性がやってきました。廻り目平でテントで翌日は甲武信でテントで毛木平に下ってバス停迄歩いて川端下迄バス(220円)で戻るコース取りとの事。なんて素晴らしいコース、私は思いつきませんでした。今度はそのコースをトライしてみます。 情報をありがとう。

9:50 小屋に到着。

9:50 気持ちよさそうに寝転んでいます。

9:53 小屋の前の大きな岩。登っている人もいました。

9:54 八ヶ岳が綺麗に見えていました。八ヶ岳にすれば良かったかなとか思ったり。

9:58 葉っぱは落ちてしまっている様子。何年か前に登った時は10月初めで紅葉は見頃でした。

右の白い岩山は瑞牆山

10:24 五丈岩に何人か登っています。登るのは良いけど、降りるのがねぇ。私は見るだけ。風が冷たいです。軽井沢から単独でみえた女性のKさんと山の話で盛り上がって...。機会があったらご一緒しましょう。テント泊にも興味があるようで、テントはなかなか楽しいです。

富士山が大きく見えています。

11:00 4回目です。昨年の1月に登って以来です。百名山だからか沢山の登山者がやってきます。頂上看板の前を通って岩の間をくぐって進みます。

11:04 大きい岩を越えて行きます。

大弛方面に向かいます。開けて気持ちが良いです。左手は八ヶ岳、北アは雲の中、右手は富士山、南アはバッチリ見えました。

11:20 樹林帯に突入。下ります。

11:30 鉄山 樹林帯の中です。大弛の方からも沢山登ってきます。

12:05 登りあげると視界が開けて、金峰山の五丈岩が遠くになりました。後ろは南アルプスのオンパレード。アルプスや八ヶ岳も良いけれど、秩父界隈の尾根歩きも良いですね。

朝日岳に到着 展望を楽しみながら休憩

甲武岳へと続く道 次回は歩きます。

12:22 国師と北奥千丈岳

12:36 樹林帯でも日がさして明るいです。

12:39 朝日峠 もうすぐかな?大弛小屋

12:55 少し下ると着きました。

テントは先に下見をして自分の大きさに合わせてNOを小屋の人に伝えます。私はNO.7でOKがでました。一人600円です。水場は小屋の東側にあります。トイレは駐車場の所です。

メニューはこんな感じ うどん800円 カレー700円 田楽400円 紅茶、コーヒー300円 ビール500円

こんな所にきつねが。

小屋の人が言うには1年で10月の三連休の初日が駐車場は1番混むとか、小屋は混まないけどテン場も混むらしいです。今日はテントは20張り位で余裕はありました。ソロの男性が多かったです。13日の朝にご来光を見に国師と北奥千丈は登ろうと思ったのを変更、今日登る事にしました。

13:39 小屋の前を通って木の階段を登って行きます。

13:48 どちら回りでも時間は同じ位との事。夢の庭園から登ります。石楠花の咲く頃は綺麗だと思います。

13:49 この上が展望も良いし、休憩できます。

14:09 石と砂の道になりました。

14:11 前国師

14:14 分岐です。北奥千丈に先に行きます。

14:18 北奥千丈岳

逆光ですが金峰山 さて次に行きます。

14:30 国師ケ岳 山梨百名山

真ん中の尖ったのは鶏冠山かな。

14:32 薄すらと富士山

14:46 甲武信岳 次回は縦走します。徐々に尾根を繋げて歩きたいです。

15:04 小屋の水場 どんどん流れています。水場があると助かります。

水場の全景

樹林帯の中のテント場 落ち葉でふかふか

駐車場前の一番下の段のテント場 平らで良いですが週末などは夜中迄車の音が...。

17:06 西の空が茜色になりもうすぐ日が沈みます。金曜の晩から車がどんどんきて、12日の夜中の2時に満車だったそうです。舗装の奥に砂利の駐車場があります。今は駐車場は空きました。寒くも無く風も無くて、静かな夜でした。車の音はしていましたが。トイレに行った時、星空も綺麗でした。13日の4時半には既に路肩迄止まっていました。続きはこちら

ランキングに参加中、↓↓↓クリックをして頂けると嬉しいです。