NO.2 金峰山etc

2013.10/13(日)
大弛峠登山口6:15 朝日岳7:30 金峰山頂上8:40-9:10 金峰山小屋9:20-9:30 廻り目平キャンプ場11:25

初日の様子はこちら

大弛峠の駐車場のトイレです。女性トイレは2つ。ペーパー完備。伊勢崎のソロテン男性と顔を合わせ、戻るんですか?次回トライしてみます。と会話をして私は出発。山の楽しみ方を知っている方だなぁと感じました。

6:15 少し進んで舗装の駐車場の間から元来た道を戻ります。

6:20 日帰りの登山者が数人登って行きました。

7:18 今日も富士山が見えていてテンションアップ。同じ道でも登りだと又違った感じで新鮮です。三脚と一眼レフを持った男性が下ってきたので、ご来光はどうでしたか?と聞いたらバッチリで良い写真が撮れたと言っていました。

7:20 聖岳や塩見や間ノ岳、北岳 、仙丈、甲斐駒迄オンパレードでした。

皆さんが見ているのは富士山です。

7:30 朝日岳から見えた北岳方面です。

7:36 朝日岳から少し下った所にナナカマドの赤い実が青い空に映えてとても綺麗でした。

8:08 日が差し込んで気持ちが良いです。

8:19 石楠花が両脇に、視界が開けてきましたので金峰山はもうすぐです。

8:21 石ゴロゴロの道を登ります。稜線に出ると風が冷たいので、目出し帽を鼻まで引き上げました。

8:24 小川山が存在感があります。右の奥の方に浅間山も見えます。

八ヶ岳と真ん中のギザギザ山は瑞牆山

川上村のレタス畑の上の方に白馬岳辺りの山が雪で白く見えていました。ヤマテンとは私は契約はしていませんが、岳沢小屋、大天荘のHPで雪の確立の事が記されていました。有料契約なので詳しい事は伏せてありましたが、ヤマテン、当たりますね。

金峰山の頂上が見えます。

瑞牆山アップ

8:39 石のペイント通りに進みます。

8:40 岩の間を潜り抜けると...

8:40 金峰山の頂上です。

8:50 五丈岩 今日は登っている人はいませんね。

砂払の頭方面と後ろは南アルプス

富士山を眺めながら休憩

9:05 頂上は凄い人、人、人です。さすが百名山ですね。

9:20 瑞牆、八ツ方面を眺めながら下ります。

9:21 金峰山の小屋です。そして前職場で取引があったIさんご夫妻とバッタリ、湯の丸以来の二度目です。

9:22 小屋の自炊小屋 冬は冬季小屋 今日は黒い犬は外にはいませんでした。

小屋の中です。テーブルもあるし、綺麗です。10人位は眠れそうな感じです。

今日は登山者が多くて、どんどん登って来ます。そして見覚えのあるお子さん、もしかして?と声をかけてみました。
9:40 やはり有名ブロガーさんご家族でした。いろいろ詳しく載せてあるので、参考になります。

10:35

10:39 八丁平との分岐にきました。

10:52 今日も登山日和です。

11:05 この辺りはまだ緑色です。道は広くなり平らで歩きやすくなりました。

11:06 クライミングをしています。

小屋の歩荷の男性2名。今は30キロ位で途中でまだ槇を背負うそうです。お疲れ様です。

脇には透明な綺麗な川が流れています。

11:20 モミジの赤がまぶしいです。

金峰山荘に受付に行きます。登山100円+キャンプ700円でした。お風呂も12:00-19:00 400円で入れるそうです。どこに張るか?迷いました。トイレに遠い奥の方は平らな場所もあり、静かで良さそうでしたが、トイレに近い芝生の上に張りました。山荘の近くにシャワー室もあります。確か1分100円 売店にはアイスクリーム150円 ジュースも130円、ペットボトルも150円位でした。プリムスの大型ガスカートリッジも売っていました。

テントのスペースは十分あるのに、駐車場に車が止められなくて帰った方もいたようです。広い駐車場はダートで斜めです。金峰山に向かう道の脇にもたくさん止まっていました。

キャンプ場の様子

前方の山の岩ではクライミングをしている人が見えました。

後ろの山の紅葉も綺麗です。

水場も3か所あります。

トイレです。場内に3か所あります。

車に荷物と夕食と明日の食糧を取りに行ってきました。グレープフルーツを剥いて食べたり、飲み物を飲んだり、景色を眺めたり...。夕食は4時頃から早めに食べました。

17:34 回りは焚き火をしている方達ばかり...。焼きそばを焼いたり、焼き肉をしているグループなど。なんか場違いな所に張ってしまいました。雰囲気の良いキャンプ場ですが、クライミングの人が多いし、やっぱり私は山のテント場が良いなぁ。14日は小川山に登ります。続きはこちら

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス