NO.3 小川山

2013.10/14(祝)
小川山登山口5:30 小川山頂上8:04-8:20 登山口9:55 駐車場10:35発 ツルヤ11:45-12:05 自宅12:55

10/12(土は)こちら
10/13(日は)こちら

昨夜は9時頃迄周りのテントの方は盛り上がっていました。山の会の四方山話や...いろんな話が聞こえてきました。寒くはなかったですが、あまり眠れませんでした。トイレに起きた時に星が良く見えました。テントのフライシートは大弛峠ではサラサラでしたが、結露していてびっしょりでした。なので帰ってきてから撤収する事にしました。

画像
5:32 金峰山へ行く登山道の左下のトイレを過ぎてすぐ右に入る道があります。ヘッデンが要らない時間に歩きだしました。



白樺やブナ林の中を登って行きます。踏み跡がありますので木のペイントを良く見て歩けば、迷う事はないです。



画像
5:54 看板がありますので大丈夫です。急な登りです。



画像
6:02 唐松の葉っぱが落ちていて足下は黄金色です。



画像
6:17 日があたってきました。アルミの梯子がでてきました。



画像
6:18 ロープがありますので補助に使うと良いと思います。



画像
6:30 小川山と唐沢の滝との分岐迄来ました。



画像
7:21 急な登りです。



画像
7:27 逆光ですが金峰山の五丈岩も見えます。



画像
7:28 石楠花のトンネルを歩きます。やはり石楠花の頃の登山がおすすめです。



画像
7:45 この辺りの石楠花は背が低いです。



画像
7:54 何やら石に数字が彫ってあります。



画像
8:02 八丁平との分岐に着きました。登山道のほとんどが樹林帯ですから、頂上はまだかまだか?と歩いています。



画像
8:04 分岐からあっと言う間に頂上でした。しかし石楠花に囲まれた頂上からは展望はありません。ロープが張られていましたがくぐって岩の上に行ってみたら、南アルプスが木々の間から見えました。パン、飲み物を飲んで少し休憩。誰もいない貸切りです。8:20分に下り始めました。



画像
8:26 元来た道を下ります。又ひたすら樹林帯の中を歩きます。



画像
9:08 ほんのちょっと展望があり、奇岩峰と綺麗な紅葉が見えました。



画像
9:18 展望台があります。



画像
展望台からの景色は素晴らしいです。



画像
黄色が多いですが紅葉が綺麗です。



画像
9:23 唐沢の滝との分岐迄きました。かもしか登山道と名前は素敵ですが...急なので注意の看板があります。滝には行かずに下ります。今日は誰とも会いません。



画像
9:28 見上げると青い空と紅葉



画像
9:29 アルミの梯子を登ります。



画像
日があたると綺麗ですね。



画像




画像
ドウダンツツジの赤がとにかく綺麗です。



画像
9:41 五丈岩と紅葉



画像
9:53 この辺りの紅葉はこれからが見頃です。



画像
9:55 登山口に戻って来ました。今日は一山私の貸切りでした。山梨百名山だそうで登頂できて良かったです。



連休の最終日なので残っているテントも少なかったです。駐車券は領収証と一緒に金峰山荘に持って行き、パンチをして貰うと出られます。先に券を通したらゲートが開かずに戻りました。



画像
10:39 奇岩峰 車を止めて眺めて撮影



画像
金峰山 昨日と今日と登頂できました。



画像
11:07 途中で八ヶ岳が見えたので、又止まってパチリ。



画像
反対側には格好良い男山です。

帰る途中で浅間山、兜岩山、荒船、物語山、御堂山...山山山...山ばっかりです。西上州の山はこれからが紅葉のシーズンです。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2013年10月17日 22:59
こんばんは。
面白そうな登山道ですね。
思わず行ってみたくなりました。

chiakiさんのブログを拝見していると、
行ってみたくなるお山が沢山出てくるので、
大変困りものです(笑)。

これからが紅葉のシーズン。
尚更気になります!
ぺん妻
2013年10月18日 08:35
小川山には前々から行きたいと思ってるのですが、なんとなく行きそびれているところです。
やはり人が少なくて良い感じのところですね!石南花の季節も良さそうですね。行ってみたいです。
大弛は、昨年、甲武信~国師間を繋げたくて周回したときに、すっかり牛鍋の虜になったところです。また行きたいな。

奥秩父は3日間すっきりと晴れて、素敵な秋という感じですね♪
piyosuke‐papa
2013年10月18日 12:42
再びこんにちわ~♪

小川山 地味な名前の山ですが山姿はかっこいいですよね~♪
我が家も一度チャレンジしたいと思っていたので、参考になりました!

あのギザギザになった部分は歩かなくていいのかな?

2013年10月18日 18:55
piyosuke-paapa 様
コメントをありがとうございます。
金峰山からの小川山は存在感がありましたね。
登山道のほとんどが樹林帯の中なので、展望はほんの少し、頂上も遠望は無しでした。
石楠花の咲く頃がおすすめですかね。
岩のあたりは梯子で上り下り、危ない所は無かったです。
12日に78才のおじいさんが登られて、山梨百名山を達成されたとの事でした。
展望は無いと聞いてはいましたが、ほとんどが樹林帯の中で私もびっくりしました。
2013年10月18日 19:04
hey-hey-yos 様
コメントをありがとうございます。
順番が後になってしまいごめんなさい。
小川山はずっと気になっていたのですが、もっと展望があるかと思っていたんですが、ほとんどが樹林帯の中でびっくりしました。
石楠花の頃がおすすめかな~。
秋も良かったですけど、貸切りにもビックリしました。
金峰山は凄い人数の登山者だったんですけどね。

西上州の山は標高は低いですが、なかなか面白い山もあります。裏妙義とかも紅葉は綺麗ですよ。
2013年10月18日 19:14
ぺん妻 様
いつもコメントをありがとうございます。
お二人はどちらかな?と思っていました。
ぺん妻さん、さすがの素晴らしいース設定。
天気の読みもバッチリ。
仲良く色違いのサブザックも良いですね~。
私もちらっと、双六テント~西鎌~槍平でテントとかも思ったんですけど、駐車場の事やその他諸々でソロなのでリスク回避でこちらにしました。
小川山は石楠花の頃がおすすめですね。
ほとんどが樹林帯の中の歩きでした。
誰も登っていないのもびっくりしましたよ。
私も次回は甲武信岳迄歩きたいと思いました。
2013年10月18日 23:00
chikaiさん、廻り目平に行かれたのですね。
そして小川山へ!
前回、どこも登らなかったので次回は登りたいなと思ってます。
静かそうだし、いい感じですね!

それにしてもchiakiさんはパワフルですね。
素敵です~~~!
2013年10月18日 23:57
chikaiさん、こんばんは!
渋いルートですね。全く知りませんでした。
最近は何処に行っても人が多いから、chikaiさんのレポは参考&勉強になります。
天気も良かったみたいですね。何やら有名ブロガーにも会ったみたいですし。
個人的には国師ケ岳でのちょっとお茶目なchikaiさんの姿に微笑んだ次第です(^_-)
2013年10月19日 19:32
矢車草 様
コメントをありがとうございます。
そうなんです。矢車草さんのレポを見直して、廻り目平に行ってきました。
私は場違いな所に張っちゃって...周りは皆さん盛り上がっていましたよ。

小川山は貸切りにはびっくりしました。
石楠花の頃がおすすめですね。
ほとんど樹林帯歩きにもびっくりしました。
自分で運転していける所でリスクのない所にしました。

矢車草さん達は会津駒だったんですね。
一度数年前に行きましたが、それ以来チャンスがなくて、行きたいんですけどね。
2013年10月19日 19:39
雅 様
コメントをありがとうございます。
ソロの男性に情報を貰ったので、次回は金峰から大弛~甲武信岳~毛木平~梓山(バスで)川端下のコースで歩いてみようと思います。
三連休だとメジャーな所はどこもかしこも混んでいるんで、なるべく混まない所が良いですね。
私もアルプスに入りたかったんですけど、ソロなのでリスク回避しました。
白馬槍温泉のお湯は良いですよね。
2013年10月20日 16:15
chiakiさん、こんばんは♪
廻り目平から小川山は静かな山歩きでしたかー。
私は以前、金峰山から行ったことがあります。
廻り目平はクルクルクルクル、同じようなところを歩いているような、迷路に迷いこんじゃったかと思った記憶が残っています。
秋の色と奇岩の景色が素敵です。(^^)/
2013年10月20日 21:30
クロちゃん 様
コメントをありがとうございます。
小川山は貸切りでした。
樹林帯の中がほとんどでビックリしました。
やっぱり石楠花の頃がよいかなぁと思いました。
さすがクロちゃん、金峰山から行ったんですね。
途中で見えた紅葉が綺麗でした。
ひらさん
2013年10月21日 11:36
こんにちは 先日はコメントありがとうございました♪
御無沙汰していますが根っからの筆不精なもんでご勘弁を・・・
小川山は前々から狙っているんですが遠方遠征が多く延び延びになっています。
早く登らねば足腰がぁ~(; ̄ー ̄A
2013年10月21日 18:49
ひらさん 様
お忙しい中、コメントをありがとうございます。
黒戸尾根を日帰りされたんですから凄いですよ。
まだまだ大丈夫です。
私は自宅からですと日帰りコースなんですけど、テントが有ることですしと小川山もセットにしてみました。
お隣の金峰山は凄い人でしたが、貸切りでビックリしました。

この記事へのトラックバック